地上ツグミが普通になってきた

本館の続き

12/02/27 ツグミ

マイフィールド散策、いないいない、いても少ない少ないと思っていたツグミ、ここ数日目立ってきたような気がする。更に、地上に降りて、ミミズ等の土壌生物らしきを探している風景も見かける。

いよいよ地上ツグミが普通になってきたってことかな.........春も近づいてきてるってことかも......(*^_^*)


2012.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

セッカウグイスだぞ!...^^;

本館の続き

12/02/26 オシドリその2

オシドリって........他のカモに比べて.......眠そうな顔していること多いような気がする........気のせいだろいうか?。また、顔の髭っぽいのを広げると......七福神の毘沙門天に見えるような気が......そう見える方いないっすか?......(*^_^*)

12/02/26 オシドリその3

ここのオシドリ、餌付けされているのか、随分近くまで寄ってきてくれたので、それも貼ってみた。

12/02/26 ウグイス

大池に葦原にはウグイスが何羽かいた、きっと葦の中にいる虫を食べているのでは?。せっかくだから撮りたいぞ!、と狙うと、セッカみたいに止まる姿を、おぉ!、シャッターチャンス!。名付けて、セッカウグイス.......(*^_^*)。

12/02/26 ビンズイ

公園の遊歩道を歩くと、あちこちにビンズイがいた。何故か冬小鳥の定番、シメ、ツグミには出逢えなかった。

2012.02.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ユキカシラ、和菓子マンサク

本館の続き

12/02/25 カシラダカ

午前中散策に行った七北田川原にいたカシラダカ、オオジュリンと一緒に地下鉄高架の下近くに葦原等で採餌していた。雪が降りしきっても、生きるためには食べなきゃね、もっとも我々のように寒くはないんだろけどね。雪が降りしきる中だから、ホオジロの仲間ってことでユキホオジロ、これはいるからユキカシラダカ、う~ん、長いからユキカシラかな......(*^_^*)

12/02/25 マンサク

随分前から咲いているマンサクにも、しっかり雪が積もっていた。こんな風な和菓子あったよね?、マンサクのような和菓子が凄く凄く食べたくなった.........^^;

2012.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

雨降り鳥がいた

本館の続き

12/02/23 ホオジロ

今朝のマイフィールドは傘を片手に散策、野鳥達も雨を避けているのか出逢いは少なめだった。そんなわけで、あっという間にコースをほぼ1周した。北側のテラスでメモをしていると、テラス前の芝生からチッチッとホオジロらしき鳴き声が聞こえてきた。当地ではホオジロは稀、姿を探さねば、撮影したいなと視線を向けると......いるのはスズメだけ.....(?_?).....暗めだからホオジロもスズメの見えるのかな?。傘を差しテラスから出たら.....いた!いた!......ホオジロめっけ!....\(^o^)/。昨日まではいなかった、ここ数日でも出逢いはなかった、なのでこのホオジロ、「雨降り鳥」って言ってもいいよね......(*^_^*)。アカショウビンを雨恋鳥というらしいが、ホオジロは雨降り鳥........こんなネーミングは私だけ、それも今日だけの偶然だね。

2012.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今日もいたキノボリウグイス....(*^_^*)

本館の続き

12/02/22 ウグイス

今日も2匹目のドジョウ...........ではないが..........キノボリムシクイの習性は、個体?、種類?を探してみたら、やっぱりいた.......\(^o^)/.........とある博物館のMLによると、特に珍しいものではないらしが............(*^_^*)............やっぱり私的には珍しく、出逢えると嬉しいぞ!。

2012.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

バーチャルでもいいからまずは興味を.....(*^_^*)

本館育って欲しい鳥見人という記事を書いたら、予想に反して?.........いつもより多くのコメントをいただいた.......といっても3コメだけど.........(*^_^*)

学区内の小学生に野外学習として探鳥会を実施した鳥見仲間によると、自然相手の野外学習は難しいとのこと。下見ではいた鳥達が本番ではいない、鳥影を見つけ説明を始めたら近づきすぎて飛び去ってしまった等など。自然相手、特に生き物相手の学習会は難しいと思う。

コメントの中に「ポケモン好きな子供にはウケる」と、あ!、そうか、自然体験の前にバーチャルで体験って方法もあるか。確か、DS用のソフトがあったはず、探してみたら以下があった。

DSシリーズ 2 にっぽんの野鳥大図鑑
花といきもの立体図鑑

後者はその昔、鳥見の師匠だった動物家真木さんの写真が使われているらしい。興味を持った方、是非、後者を........m(_^_)m

kamishibai.jpg

その他に、以前日本野鳥の会で「野鳥かみしばいCD-ROM」というのを無料配布していた。このCD-ROM、持っているが、凄く凄く役に立つはず、特に小学生等には。が、残念なことに在庫が無くなり、配布が終了。過去に再配布の予定は?、コピーして配布してもいいですか?、と問合せをしてみたところ、再配布の予定はなし、コピーは著作権上無理という回答だった。このCD-ROM、著作権をクリアし、全国の小学校に配布したら.....きっと、きっと、育つと思うんだけどな鳥見人が。

2012.02.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 まだいるかな?、シジュウカラガン、ガガンガン

昨日のまだいるかな?、シジュウカラガン、ガガンガンの続き

化女沼のシジュウカラガンのホットな話題はないか?、探してみたら、以下があった.........(*^_^*)

ニッポン移住・交流ナビ JOIN - 田舎暮らしを応援します -
 サイト名が......??????......であるが、中を見ると「大崎見聞録」と書かれている。そこの記事を見ると、2/17付けの記事に「129羽」と書かれている。ん?、でも2/17は平日だよな?、ということは記事を書いたもっと前が観察日かな?。場所も田んぼらしいけど・

エコパル化女沼ブログ: H24年2/20(月) シジュウカラガン情報
 文字通り、昨日の月曜の観察記事、で150羽前後確認されたそう。記事によると、日本海側ではまだ沢山の雪が残っているため、まだ宮城県内にいるのではないかとのこと。

以上より、まだいるっぽいが、今後に天気次第ってことかな。参考に東北の週間天気予報 - goo天気を見ると、木曜は気温が上がり、東北全般の雨っぽい、その以降は雪マークあり。が、気温はこれまでよりは高いので、そろそろ旅立つ頃かもね。日本海側で越冬したらしい、ハクガンの群れも一時的に宮城に来てくれないかな.......(*^_^*)

エコパル化女沼ブログさんとこにも書いてあるように、シジュウカラガンが毎日ここ塒するとは限らないし、数羽の場合もあるし、今日?、明日?、明後日の北帰行する可能性もあるけどね。

2012.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

まだいるかな?、シジュウカラガン、ガガンガン

次の週末は、日本野鳥の会宮城県支部化女沼探鳥会(大崎市)がある。

化女沼と言ったら.........先日にシジュウカラガン、ガンガンガガン、出逢いを急げ!という記事を書いたように、最高の出逢いがあった。時期的にはそろそろガン類は北帰行の季節、もう帰ってしまったかなぁ?。探鳥会の参加するなら、早起きして今季最後のシジュウカラガンに逢いににトライしてもいいかもなぁ。

参考まで過去に観察できた種類を、日本野鳥の会宮城県支部のサイトで見てみた。

フィールドノート<認めた鳥>「雁」247号 2011/02~2011/03
フィールドノート<認めた鳥>「雁」241号 2010/02~2010/03
フィールドノート<認めた鳥>「雁」235号 2009/02~2009/04

何れの年もシジュウカラガンの記録はない、今季に限っては日の出前に集合だと出逢える可能性があると思うのだが、探鳥会ではそうもいかないか......^^;......とはいえ、この時期に探鳥会では1、2の観察種類数。実は、ここの探鳥会、開催されてから3年になるが未だに参加したことがない。

天気次第?、朝起きられたら?......気合次第ってとこか......(^_^;).....参考に日の出の時間を調べてみると「6:14」、行くなら30分前には着きたい。仙台市北部の我が家からだと東北道使えば30分ぐらい、ということは5:15頃に出かければOKか。

おっし!、勝負するか..........(*^。^*).......と今は思っている。

2012.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

久しぶりの可愛いシメ

本館の続き

12/02/16 シメ

昼休みのマイフィールド散策でも、越冬アカハラを探していると、低木の日陰に鳥影あり。う~ん、ツグミかな?、それともムクドリ?、アカハラだといいなぁと、目を凝らすと......何れも違う、シメっぽい。地上で採餌するシメ、今季はまだまともに見てないなぁ。梢シメ、樹内シメ、飛翔シメはたくさんみたけどね。じゃ撮影、でも日陰じゃちょっとなぁ....日向に出てきて欲しいぞ。とはいえ、まずはシャッターを押した。結局、日向には出て来ず、低木の裏に行ってしまった.........(^^ゞ。撮ったのを見たら、ありゃ?、可愛いシメじゃないか......(*^_^*)。シメといえば、何があってもニコリともしない、ぶすっとした元横綱の北の湖顔.....稀に稀に可愛いシメっているんだよね。以前も話題にしたよなぁと、過去記事を探すと以下があった。

可愛い顔のシメもいるんだ!(2011.02.24)

今回は前回より写りが悪いが、やっぱり可愛いシメだよね?..............(*^_^*)

2012.02.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

サッカー観戦三昧....嬉しい悲鳴...(*^_^*)

今季はベガルタレディースができた、またモンテディオ山形がJ2、ソニー仙台FCがJFL、ということで昨季更にサッカー三昧できそう。「仙台レディース、開幕はホーム濃厚 (nikkansports.com)」という記事もあったので、3月、4月のカードを、以下にまとめてみた。なでしこジャパンのユアスタも含めて。

3/10(土)14:00 ユアスタ 第1節 ベガルタ仙台 vs 鹿島アントラーズ ◎
3/17(土)13:00 ユアスタ 第2節 ソニー仙台FC vs V・ファーレン長崎
3/17(土)13:00 NDスタ  第3節 モンテディオ山形 vs 大分トリニータ
 3/17(土)14:00 日産   第2節 横浜F・マリノス vs ベガルタ仙台
3/20(祝)13:00 NDスタ  第4節 モンテディオ山形 vs ヴァンフォーレ甲府
 3/20(祝)15:00 埼スタ ナビスコ1 浦和レッズ vs ベガルタ仙台
3/24(土)13:00 ユアスタ 第3節 ベガルタ仙台 vs 大宮アルディージャ ◎
 3/31(土)15:00 金スタ  第4節 セレッソ大阪 vs ベガルタ仙台

4/01(日)13:00 NDスタ  第6節 モンテディオ山形 vs 水戸ホーリーホック
4/01(日)19:30 ユアスタ なでしこジャパン(日本女子代表) vs アメリカ女子代表
4/04(水)19:00 ユアスタ ナビスコ2 ベガルタ仙台 vs サガン鳥栖 ◎
4/07(土)14:00 ユアスタ 第5節 ベガルタ仙台 vs ジュビロ磐田 ◎
 4/14(土)13:00 柏   第6節 柏レイソル vs ベガルタ仙台
4/15(日)??:?? ユアスタ 第2節 ベガルタ仙台レディース vs 常盤木学園高
4/15(日)13:00 NDスタ  第8節 モンテディオ山形 vs カターレ富山
 4/18(水)19:00 等々力 ナビスコ3 川崎フロンターレ vs ベガルタ仙台
4/21(土)19:00 ユアスタ 第7節 ベガルタ仙台 vs FC東京 ◎
 4/28(土)16:00 東北電ス 第8節 アルビレックス新潟 vs ベガルタ仙台
4/30(祝)19:00 NDスタ  第8節 モンテディオ山形 vs 栃木SC

ずばり、結構日程がダブっているなぁ..........^^;.........今季ナビスコのTV中継って、グループリーグからあるんだろうか?、昨季のようにフジテレビONE/TWO/NEXTの契約がいるのか?。

ベガルタのホーム戦以外は、優先順位つけなきゃなぁ........たくさんあって、嬉しい悲鳴.....(笑)

2012.02.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | サッカーいろいろ(代表・他)

ハクセキレイの塒に糞避けスカートもどき

本館のたぶん東北一のハクセキレイの塒入りを観察ハクセキレイは早起きだったの続き

12/02/14 ハクセキレイその1

当地のハクセキレイの塒は、15年以上続く東北一の繁華街のハクセキレイの塒と、なかなかの歴史がある。保護すべきと主張してくれた方がいて、貼ったような糞避けスカートもどきが二つある。

12/02/14 ハクセキレイその2

糞避けスカートもどきを拡大したのがこれ、結構役にたていると思う。

12/02/14 ハクセキレイその3

昨日も本館に貼ったが、1番の塒の木がこれ。

12/02/14 ハクセキレイその4

2番目の塒の木がこれ。

全部で何羽いるのかな?

2012.02.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シジュウカラガン、ガンガンガガンの写真判定の数

別館【続】シジュウカラガン、ガンガンガガン、出逢いを急げ!の2つ目に貼った写真、一列になていて個体数を数えられそう。そんなわけで、切り貼りして以下で数えてみた。

12/02/11 シジュウカラガン1

19羽

12/02/11 シジュウカラガン2

21羽+マガン2羽(小計40羽)

12/02/11 シジュウカラガン3

25羽(小計65羽)

12/02/11 シジュウカラガン4

5羽(合計70羽)

ありゃりゃ........(^^ゞ.....沼には90羽以上いたから、20羽以上行方不明っていうか、写っていないか.....(^_^;)

2012.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

氷上にタヌキ、タヌキが化けたオオアシサギ...^^;

【続】シジュウカラガン、ガンガンガガン、出逢いを急げ!の続き

宮城県北部の高速で約1時間で湖沼群に鳥見に来た、一箇所だけではもったいない、時間もいあるし、ということでK沼、I沼、U沼も散策してみた。

12/02/11 タヌキその1

沼の周りを散策すると、あっちこっちからピッポ、ピッポとベニマシコの鳴き声、うじゃうじゃうるじゃん.....(*^_^*)....何故かツグミ、シメは少ないが。沼の木にはノスリ、トビ、オオタカ、そしてオジロワシ、が、どれも遠目、オジロワシは是非に撮りたいなぁと思ったが遥か先.......^^;。チュウヒも何羽か飛んだが、撮影の食指は動かず。食指が動いたのは、氷上を走っていたタヌキ.......遠いけど、無理やり撮ってみた。

12/02/11 タヌキその2

1頭で満足していると、後ろからもう1個体、たぶん2頭撮ったような気がするが、同じ個体だった可能性もあり。

タヌキと言えば...........化かすよね?、化けるよね?


【“氷上にタヌキ、タヌキが化けたオオアシサギ...^^;”の続きを読む】

2012.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) |

【続】シジュウカラガン、ガンガンガガン、出逢いを急げ!

本館の続き

12/02/11 シジュウカラガン

化女沼を飛び立ったシジュウカラガン、沼に浮かんでいたのは90羽強、従って飛んだのもそれ全部。全部を撮ってみたが、本館には一部をトリミングした。全部写ったのがこれ、遥か高くを飛んだため、豆粒ではあるが、なんとかシジュウカラガンとわかるかな?。ずばり、もう一生分のシジュウカラガンを見てしまった気持ち.........(*^_^*)

12/02/11 シジュウカラガンその2

横に広がって飛んでいるシジュウカラガンの群れ、写真をクリックして大きくして見てね.....(*^_^*)

12/02/11 月に雁

朝のガンの飛び立ちちと言ったら.....月に雁を狙わねば........普通はガンにピント合わせなきゃだよね.....^^;

12/02/11 マガン

朝焼けの中、朝日に向かって飛ぶマガン。

12/02/11 ヒシクイ

シジュウカラガン含むガン類はほとんど飛んだのに、ハクチョウと居残っていたヒシクイ。

更に鳥見は続く

2012.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ハズカ、シメじゃなく、イソガシメか

本館の続き

12/02/10 シメ

昨日は恥ずかし目のシメ.....ハズカ、シメ.....^^;という記事を書いた。今朝もあっちにもシメ、こっちのもシメ、が、なかなか姿を捉えられず。恥ずかしがっている(警戒)のかな?、と思って、時間があったので足を止めじっくり観察すると、採餌に大忙しだった。もしかして、例年なら樹上の餌はほとんどなくなり、今頃は地上に落ちたのを拾って食べていたのが、今季はそもそも渡ってくるのが遅め(定着するのが遅かった)、そんなわけで樹上に餌があるから、樹内にいることが多いのかも。名付けて、忙しいシメ、イソガシメ........(*^_^*)。貼ったのは、やっと、やっと撮った樹内シメ。

2012.02.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

キジバトのディスプレイ鳴き(ゴム鳴き)

本館の続き

今朝のマイフィールド散策、私には「ビヨーン」と聞こえる、キジバトのディスプレイ鳴き、通称ゴム鳴きが聞かれた。求愛のディスプレイ鳴きだと思うので、足を止めて再度確認しようとしたら、それっきりだった。

ところでこのゴム鳴き、他の方々はどんな表現をしているか?、話題があるか?、ネットで探してみた。

ヒットしたのは以下の2つ......どっちも私の本館じゃん.......^^;

キジバトのゴム鳴き(生き物ウォッチングが好き)
キジバトは地鳴きしない?(生き物ウォッチングが好き)

他の方々、いったいどんな文字で表現しているのか、更にいろいろと検索してみたを以下に書いてみた。

■プン
 「春の野鳥観察会」の報告(平成22年5月22日)
 MW…キジバト
 鳥笛とりぶえ|鳥
 キジバト・カワラバト - 星に願いを。・゜*~~☆ - Yahoo!ブログ
■ビヨン
 キジバト vs ヒヨドリの仁義なき戦い Part1|だた~ん♪のブログ

う~ん、多くの方々は「ブン」と聞こえるのか....^^;...1つだけ私と同じように聞こえる方がいたが........(^^ゞ。ゴムという表現は上記の「星に願いを」さんとこにちらっと、他には「弦をはじくような音」という表現の方もいた。鳴き声を文字で表現するって、なかなか難しいなぁ.......(*^_^*)

2012.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

濡れ蒿雀、松脂鵯、地上鶇

本館の続き

12/02/07 アオジ

今朝のマイフィールド散策、シメ、シジュウカラ以外にも毎度のアオジが元気に採餌していた。昨日のマツカサヨモギ鳥同様、すぐ近くにいた。せっかくだから撮ってみたら、雨だから濡れ蒿雀(アオジ)だった。雨で羽毛が濡れ体温が奪われるなんてことないのかなぁ?

12/02/07 ヒヨドリ

昼休みはヒヨドリは松脂を吸っていた、ここの松脂は過去にウグイス色の鳥は松脂を吸うか?に書いたようにメジロも吸っていたことがある。ここの松脂が美味しいのか?、えぐくないのかマツヤニと、別の場所でも観察したことがあるので、美味しい木、そうでもない木というのは特にないのかな?

12/02/07 ツグミ

朝は1羽だけだったツグミ、昼休みには数が増えていて、追いかけっこをする個体、びちゃびちゃの芝生に降りている個体もいた。このまま、極々普通に出逢える冬小鳥になるかな?。朝同様、シメもピチ、ピチの鳴きながら飛びまわっていた。

2012.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

念ずれば叶う?....ビンズイ....^^;

本館の続き

昼休みのマイフィールド散策、なんだかやっぱりミチバシリことビンズイ逢えそうな気がして、マツの葉が落ちているところを重点的に歩いてみた。朝同様にシメシメではあったが、姿はちらっと、おぉ!、芝生に降りた.......\(^o^)/......と思ったら、毎度に放し飼い犬散歩のおばちゃんが来て.......飛び去ってしまった.......(-_-;)。放し飼いの犬の散歩、鳥見人には天敵だぞ.....^^;

12/02/06 ビンズイその1

次行ってみよう.....朝のマツカサヨモギ鳥の場所へ向かうと......ん?、ん?、なんだかミチバシリっぽいある生き方をする鳥影がいる?、それとも空目?........(@_@;)........一緒木化けし確認すると......間違いなくミチバシリ.......\(^o^)/。なんだか出来すぎのような........念ずれば叶うってことかな.....まさかね。

本館にも書いた通り、ここんとこと時々、ビンズイの鳴き声がしていた。MF(マイフィールド)散策記録から拾ってみてると、以下の通り。

02/01(水)朝に鳴き声、01/11(水)朝に鳴き声

12/02/06 ビンズイその2

ありゃ?.......探してみたら、今月1回、先月1回だけか.......ということはそろそろ出逢えるかもは、単なる偶然かもね。やっぱり、念ずれば叶うってことかな.......(*^_^*).....じゃ次はアカハラ、シロハラ.....できたらトラツグミ辺りの是非是非.......(^_^;)

2012.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

百万都市の街中にカワアイサ、ベニマシコ

本館の続き

12/02/05 カワアイサ

本日の日本野鳥の会宮城県支部の青葉山探鳥会、広瀬川に掛かる大橋眼下にはカワアイサの姿が目についた。百万都市の街中を流れる広瀬川にカワアイサ、う~んなかなかいいんじゃない、自然が豊かって言ってもいいかな?。もっとも、青葉城は山城、青葉山のてっぺんにあるから、街中っていっても自然があるわけだが。

12/02/05 ベニマシコ

追廻住宅地では、セイタカアワダチソウにベニマシコがいた。ここは片倉小十郎の屋敷があったところらしい、追廻住宅とは書いたが、青葉山公園として整備されるといことで、家々が数件除き移転している。そんなわけで自然が戻ってきているわけだが、百万都市の街中にベニマシコは間違いない......(*^_^*)

2012.02.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ジョビ太、ジョビ子はまずまず?

本館の続き

12/02/04 ジョウビタキ

午前中の風致公園散策、結局、出逢えたのはアオジ、カラ類、コゲラ程度。う~ん、ジョウビタキは?、ルリビタキは?、いなかった.....(T_T)。寂しいなぁと思っていたら、公園を一周した後、最後の最後のジョビ太こと、ジョウビタキ♂がいた......\(^o^)/。その後、公園を後にし、別の都市公園に向かうと、途中の電線にジョビ子が......\(^o^)/。ん?、ん?、ジョビ太、ジョビ子はまずまず?かのかな?

2012.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

だぁれ(何鳥)の足跡だ!.......(*^_^*)

本館の続き

今朝のマイフィールド散策、歩き出したすぐは曇りだったが、そのうちに小雪が舞い本降りになった。平年を随分下回る冷え込みだったためか、凍結対策していたと思われるトイレ2ヵ所で水漏れが発生していた。

12/02/02 アオジ

その後も降り続き、昼休みには7cmの積雪に(気象庁発表)なった。が、朝のように吹雪いてはおらず、どんより曇り。気のせいだと思うが、積雪があったほうが暖かいような気がした。ズボンの裾が濡れないように、散策していると、チッと金属的な地鳴きが。姿を探すと.......いたいた.......すぐ目の前に。デジカメで撮影しようとsひたが、あっという間に移動してしまった。せっかくだから、飛び去った後に雪上に残った足跡を撮ってみた。だぁれ(何鳥)の足跡だ!.......(*^_^*)

12/02/02 ハシボソガラス

他の鳥の足跡も撮りたいなぁと、公園を歩いていると、頭上かた大きな鳥影が着地し、餌を探し出した。雪を食べていたのか、雪を掘り、その下の土で餌を探していたのか。だぁれ(何鳥)の足跡だ!.......(*^_^*)

どっちも足跡も、写真のカーソルを乗せると、答えがでます..........(*^_^*)

2012.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

やっぱり冷たいんだよね?、キジバトくん.....^^;

本館の続き

12/02/02 キジバト

本館に書いたシラカシの樹下で採餌するキジバト、何を食べているのは見えないので、何枚か写真を撮ってみた。ドングリをくわえている姿を撮れるのではないか?、とその場面が写ることを期待して。何枚か撮った後、写真判定を.........結果はドングリをくわえたり、ごっくんしていそうな場面はなし。が、目をつぶっているのが1枚あった。これって、きっと足が冷たくて、つい目をつぶってしまったんじゃないのかな?.......(*^_^*)......先日、凍傷にならないんだよねハクセキレイ...^^;という記事も書いたので、なおさらにそう感じた。真相はたまたま、瞬きが写っただけで、寒くて目をつぶってしまったんじゃないんだろうなぁ........(^^ゞ

2012.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ん?、黄色っぽい顔のホオジロ類?

本館の続き

本館に雪には雪の日の観察があると書いた、行動もしかりではあるが、実は出逢える種類もしかりだったりする。これまでそれに該当したっぽいのは、ベニマシコ、ミヤマホオジロ、カシラダカなどだったかな。過去記事を探してみたら、以下があった。

ミヤマからホオジロがやって来た....\(^o^)/(2011-12-02)
赤い鳥が来た!、雪さまさま!(2011-02-02)

12/02/01 カシラダカ

さくっと過去記事読んでみたら、雪も関係あるが寒さも関係しそうな感じがする。今朝は冷え込み、本格的な雪、なので「雪には雪の鳥」に出逢えるかと期待をしていると、ウメ林の東側の針葉樹で黄色っぽい顔のホオジロ類ががいた。ん!、もしたミヤマホオジロじゃないの!.......\(^o^)/......まずは撮影し、その後写真判定だな、と撮影を試みるがなかなかチャンス来ず。こりゃ撮影より前に、ビノキュで確認が先だな、MFでは久しぶりのビノキュを出し確認。黄色っぽい顔のホオジロ類は.......ミヤマではなくカシラダカだった。それも5羽、地面に降りて採餌していた。当地ではカシラダカは越冬しない、稀に通過する個体を観察できるだけ、なので今朝のも通過中の群れなんだろうなぁ。とは言え、「雪には雪の鳥」をゲット!。

12/02/01 アオジ

カシラダカを観察・撮影していると、アオジもすぐ近くにいた。アオジは昨日も撮ったが、せっかくだから今朝も撮らせていただいた.......(*^_^*)

2012.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数