サクラにホオジロ

本館の続き

12/04/30 ホオジロ

本館に書いたように、今日は村山市方面に行った。よく耳、目にしたのはホオジロ。運よく、東沢公園で満開のサクラで囀っている個体も見っけ!。まずは1枚、光線を考え、構図を考え、いろいろ撮ろうと思ったら、小さな子供連れの家族が、撮影している目の前をずかずかとサクラに木の前に歩いて行き記念撮影........(T_T)........(-_-;)........ホオジロは飛んでしまった。1枚だけ撮ったのが、貼った写真。ま、致し方ないんだけど、空気読んで欲しかったなぁ...........(*^_^*)


2012.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

おはよう?、お帰り?、カナヘビドン

本館の続き

12/04/28 カナヘビ

本日午前中に散策に行った台原森林公園、渡りの夏鳥の他にも目的ある。

目的に1つ、水場でのヒキガエルの蛙合戦は......昨日の雨でか池が濁っていて全然見えず。別の場所には、ヒキガエルのと思われるオタマジャクシがうじゃうじゃ......ん?......ってことは濁って見えないんじゃなくて、既に蛙合戦の時期は見逃してしまったってことかも........(^_^;)

2つ目の目的は、冬眠から目覚めたカナヘビ。今日は天気もいいし、きっと日向で日光浴しているカナヘビに多数出逢えるに違いない。と、と、思ったが............いない!、いない!......探しているうちもどんどん気温があがり(たぶん)、日光浴に最適だぞ!。なぜいない?、そのうち側溝で動く生き物影、ん?、カナヘビ?、カエル?、正体は大きめのクモだった。う~ん、いないな、諦めて帰るか!、と思ったら..........いたいた、ちっちゃいのが........\(^o^)/.......おはようかな?、お帰りかな?、カナヘビドン........\(^o^)/。1匹見つけたら、あれ?、あっちにもこっちにも、数匹見つけることができた。せっかくだから、捕獲してなでなでしたいぞ、と思ったが、逃げ足早く捕獲できず.....(*^_^*)

2012.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ピンクのサクラにエゾムシクイ

本館の続き

今朝のマイフィールド、ウメ林の東側の針葉樹でアカハラを観察していると、昨日同様の霧雨のエゾムシクイ、空耳か?をまたまた聞いた。もっとも、昨日は霧雨でか傘を片手にで、今朝は蒸し蒸しだが傘はなしではあったが。

12/04/27 エゾムシクイ

今朝は時間の余裕あり、空耳で終わらせないぞ!、正体は!.....と聞き耳を立てると、間違いなく「ヒーツーキー」と聞こえた.....\(^o^)/。できたらできたら、姿も探したいぞ!。まだまだ時間に余裕があったので、欲張って姿も探す。いたいた......ムシクイっぽい鳥影。でも、見ただけじゃ識別できないぞ!、ここのところ出逢っているセンダイムシクイの可能性も......^^;。が、そのムシクイくん、大きな大きな声で「ヒーツーキー」と鳴いてくれた.....\(^o^)/。囀りながらピンクに咲いたサクラの枝先を移動、逆光ではあるが撮ってみた。ピンクのサクラにエゾムシクイをゲット!

2012.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

春真っ只中にもあるハクセキレイの塒

2月中旬、以下の記事で話題にした「仙台市内のハクセキレイの塒」、いつまで形成されているのか、非常に虚意味があった。

たぶん東北一のハクセキレイの塒入りを観察(2012-02-14)
ハクセキレイは早起きだった(2012-02-15)
【別館】生き物ウォッチングとベガルタが好き ハクセキレイの塒に糞避けスカートもどき(2012.02.15)


場所は東北一の繁華街?、飲食街?、若かりし頃な結構飲みに出ていたが、昨今は滅多に出ない。先日、桜は散ったが、ベガルタは咲いたで千葉県柏市に行った帰りに、たまたまここをツアーバスで通ったので、ちら見したらまだ塒があった模様。

久しぶりに昨日は職場の飲み会が仙台駅前であり、ハクセキレイの塒までは遠いが、雨の中傘を差し、偵察に行ってみた。

12/04/26 ハクセキレイの塒その1

まずは1番の塒となっていた糞避けスカートもどきが設置されている木、糞避けはまだあったが、頭上を見上げると白黒の影は見つからず。鳥影っぽいのがあったが、イチョウの新芽だったも模様。次は中央分離帯のイチョウ、ここは白黒の鳥影、ぽつぽつといた。春真っ只中なのに、未だにハクセキレイの塒ってあるんだ!。貼ったのは、横断歩道が青の時、さくさくっと中央分離帯から撮ったもの。

12/04/26 ハクセキレイの塒その2

1番の塒となっていた糞避けスカートもどきが設置されている木の、向かい側からも撮ってみた。今どきネギらしている個体って、通称ノンブリーダー(非繁殖)なのかな?。ざっと数えても、200羽前後はいるっぽい。

2012.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

白っぽいタンポポ(オクウスギタンポポ)が開花

マイフィールドはソメイヨシノが散り始め、八重サクラ系が見ごろになりつつある。他は、ボケ?クサボケ?、アセビも咲き始めてきた。草系は、セイヨウタンポポをはじめ在来タンポポもたくさん咲いてきた。

12/04/27 オクウスギタンポポ

そろそろ白っぽいタンポポも咲き始めているのでは?、とここ数日思っていたら、昼休みのウメ林で咲いているを発見。昨季までは白いからシロバナタンポポと思っていた、オオギタンポポだったか?、オオスギタンポポだったか?、という名前だったはず。うろ覚えなので、昨季の記事を探すと以下だった。

シロバナタンポポじゃなくオクウスギタンポポらしい(2010.05.14)

結果はハズレ.......^^;......タイトル通り「オクウスギタンポポ」だった......(#^.^#)。そこに書いてある過去の記事等と比較すると、2週間ぐらい遅いかな。

2012.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

見落とさないようにしなきゃ、イチョウの雌花

マイフィールドにはイチョウに木が何本かある、秋になるとギンナンを拾う方々を時々目にする。同じ人が同じ場所で拾っているようなので、結構な数になると思う。自家消化するには、多すぎると思う、配るのかな?.......まさか商売?............^^;

それらのイチョウ、新芽が出始めていた。そういやまぐぴ (magpie_sendai) on Twitterでフォローしている気象サービス (ws_teleg) on Twitterでも見たような?、探してみたら「4/24 仙台でイチョウの発芽を観測平年より4日遅く、前年より4日遅い」とか。仙台管区気象台における生物季節観測の状況(仙台管区気象台)も書いてあるかな?、と見てみたら同じだった、当たり前か..........(*^_^*)

イチョウといえば..........過去に花を話題にしたことがあったはず。探してみると、以下があった。

イチョウの花の絨毯

それを見ると雄花は既知、雌花は未知、今季は是非雌花観察してみたいと思う。以前に雄花の写真を元に記事を書いたのは「2009.05.07」、ということは新芽が出たと思ったら、すぐ花も咲くんだね。ソメイヨシノは花が先だし、他の木もそんなのがあるか、珍しくないか。見落とさないようにしなきゃ、イチョウの雌花。

2012.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | お試し好奇心

満開のサクラの鼻歌百舌鳥!

本館の続き

今朝のマイフィールド、渡りの夏鳥の姿を探し公園を2周突入。出逢いを期待したのは瑠璃色の鳥、桜に瑠璃色の鳥、比較的出逢える場所は南東のカリン林付近だったような記憶がある。

12/04/25 モズ

いないかな?、いないかな?、瑠璃色の鳥.....おぉ!.....複雑目の囀りが聞こえるぞ。声の正体を探すと、いあいた.......\(^o^)/。が、なんだか尾が長いし、上下に振っているような?。声の主は........瑠璃色ではなくて、嘴が鈎型の.........方だった.......^^;。桜が満開なので、ついつい他の鳥に鳴き真似鼻歌が出た百舌鳥だったのかも............(*^_^*)

12/04/25 カワラヒワ

満開のサクラに止まったカワラヒワも撮ってみた。もしかして、花切りカワラヒワを見られるかと思ったら、その場面はなし。

2012.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コムクドリ到着も順調

本館の続き

今朝のマイフィールド、渡りの夏鳥の姿を探し公園を2周した。余った時間は野外音楽堂付近で、1周目に聞いた「キョロン、キョロン」の正体探しをした。アカハラのような気もするが、今季は越冬していない。シロハラは越冬したが、ここ最近出逢っていない、だとすると、比較的珍しいツグミの囀りかな?。そんなことを思いながら、南東の高木をビノキュで鳥影覗くと.....おぉ!。おぉ!、クリーム色のコムクドリ♀じゃないか.....\(^o^)/.....当地では今季初!、残念ながら撮影はできず。

初物ということで、恒例の過去の初記録をMF歳時記から拾ってみた。

['12/04/25] ['11/05/06] ['10/04/21] ['09/04/28] ['08/04/16]
['07/04/23] ['06/05/01] ['05/04/26] ['04/04/26] ['03/05/19]

昨日のセンダイムシクイに引き続き、渡来時期はまぁ平年並みかな。

2012.04.25 | | Comments(0) | Trackback(1) | 野鳥

今季初の渡りの夏鳥様ご到着!

本館の続き

マイフィールドの今朝の散策、オオルリの特異日のはず、探して探して探すが探し出せず。きっと、いないんじゃなくて、探し出せないんだなきっと......(*^_^*)

昼休みの探して探すが、お花見の方々多数で人酔い気味......^^;.....そのうちにピッピ、クルクルとキビタキの鳴き声が聞こえたような気がし、足を止め耳を澄ますと......メジロの囀り.....こりゃ耳も酔ってしまったか(笑)。こりゃ昼休みはだめだな、と思いつつ人が少なめに東側で悪あがき.....(^^ゞ。

12/04/24 センダイムシクイ

ここのカエデ類、もちっと芽が生え揃うとセンダイムシクイが来るだよな。と思っていると、願いが叶ったのか?、チヨチヨと聞こえたような気がした。え!、また空耳かな?、聞き耳を立てるが聞こえず。やっぱり空耳だったかな?、待つこと数分、今度は確実にチヨチヨビーと聞こえた........\(^o^)/.....\(^o^)/......今季初の渡りの夏鳥様のセンダイムシクイご到着!!!。が、姿を探すがちらりんだけ......^^;.....鳥撮りたいぞ!、散策時間残り5分を切った、万事休すか、頼むよ!。念じたら、ムシクイかな程度ではあるが、撮れたのが貼った写真。

初物ということで、恒例の過去の初記録をMF歳時記から拾ってみた。

['12/04/24] ['11/04/25] ['10/05/10] ['09/04/20] ['08/04/28] ['07/04/24] ['06/05/01]
['05/04/22] ['04/04/26] ['03/05/02] ['02/04/16] ['01/04/27] ['00/05/02] ['99/04/30]

14年分、並べてみたら結構ばらつきがあるが、早くもなく遅くもなく、まぁ平年並みってとこだろう。

2012.04.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

雨のウメバト

本館の続き

12/04/23 キジバト

マイフィールドのサクラ、そろそろ見ごろ。ウメと二春になるなぁと思っていたが、ウメが散り始めも結構あった。ウメとサクラを一緒に十二分に堪能するってのは案外難しいのかもね。散り始めではあるが、ウメとキジバト、略してウメバトを撮ってみた。ウメにキジバトって、案外保護色になるんだね。

2012.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今年は3月が2回(太陰太陽暦)

ほぼウォークデー毎日更新しているMF(マイフィールド)散策記録、より季節がわかるようにと「太陰太陽暦」も記述している。

先週金曜は雨が降って穀物の成長を助ける穀雨、で太陰太陽暦:2012/3/30だった。なので、今週は太陰太陽暦の4月と思ったらまたまた3月.....(?_?).....あ!、稀の閏月ってのがあったんだっけ。

この閏月っていったい????.......疑問を持ったから、ネットで調べてみた。

検索したらたくさん情報があったが、簡単にいうと太陰太陽暦は概ね1ヵ月29日だが端数がある。その端数3年分溜めると1ヵ月分になるとか。それで概ね、3年に1回程度閏月があるらしい。

だとすると今年の太陰太陽暦は13月まであるということになるのか、というとそうではないらしい、ずばり今が閏3月だしね。

ではどの月が閏月になるかというと、簡単にいうと二十四節気、メジャーなところ立春、立夏、立秋、立冬が何月になければならないという決まりがあり、それに則ることにより何月に閏月を入れるかが決まるんだろか。

2012.04.23 | | Comments(0) | Trackback(1) | 雑記

夏鳥、夏鳥、夏鳥

本館の続き

12/04/22 ツバメ

アウトドアショップの店員さんに怪しがられながら撮ったツバメ.......(^^ゞ。先日、ツバメ雄くんかなに貼った個体よりも随分尾が長い。先日のとは別の巣付近にいた、なので別の個体。それにしても、随分長さが違う。渡ってきてから伸びるなんてことあるのかな?

12/04/22 ホオアカ

本館に貼ったイワツバメを見ていると、対岸から変てこな鳴き声がした。ん?、囀りではない、いったい誰の地鳴き、季節的には通過のノビタキ?、夏鳥のセッカかかホオアカ?。ビノキュで姿を探すと......いた!.......いた!.......ホオアカだった........\(^o^)/.......今季初のホオアカ。イワツバメ、ツバメ、ホオアカと夏鳥、夏鳥、夏鳥!

12/04/22 イソヒヨドリ

またまた対岸の遠くから鳴き声が、今度は囀り、ん?、誰だっけ?。すぐ浮かんでいたのは......ガビチョウ.....ありゃ!.......七北田川原にも来ちゃったのかな......外来種......(-_-;)......と思ってよくよく考えてみたら、イソヒヨドリじゃん.......^^;。が、あまりにも遠い対岸のため撮影せず。その後、七北田公園を経由し帰路につくとい、公園入り口にもイソヒヨドリ♂がいた、こっちは近いので、撮ってみた。

2012.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

桜に留鳥達

本館の続き

本館には「桜と名残冬鳥」という記事を書いた。名残冬鳥の前に、保険として........桜に留鳥達も撮った.....^^;

12/04/20 ムクドリ

まずは「桜と椋鳥」、サクラの枝というか幹のコブっぽいところに止まっていた。たぶん営巣の樹洞を探していたのだと思う、ここの木は以前コムクドリが営巣したことがある。どっちかいうと、ムクドリよりコムクドリが営巣して欲しいなぁ。ムクドリはコムクドリよりやや大きいので、同じ樹洞は使わないかな?。過去のコムクドリが利用した樹洞を、スズメが使ったというのは見たことがあるが。

12/04/20 スズメ

次は「桜と雀」。桜と雀といえば、過去に何度か話題にしたことがあるサクラの花切りスズメ。「桜と雀」の風景を探し当て、足を止め観察してたが結果は花切りせず。たぶん、あちこち満開になってからか、散り始め頃からなのかもしれない。それとも花切りの技を習得していないスズメだったのか?、たぶん花切りってここ数年見かけるようになったしね。

2012.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

美味しかったイチゴ飴

昨日のお花見の露店でフルーツ飴ゲット!の続き

12/04/20 フルーツ飴

昨日買ったリンゴ飴(写真上)とイチゴ飴(写真下)を、昨晩、下の子と食べた。と言っても、リンゴはそれぞれ1本づつ、イチゴは私はちょっとだけかじり、残りほとんどは下の子が食べた。ずばり、イチゴは酸味と飴の甘味がマッチして美味だった。たぶん、リンゴも酸味があればなかなかなんだろうと思うが、どっちかというと.....みそになったリンゴだったので......(^^ゞ。

美味しかったイチゴ飴、また買ってきてねと子どもに言われたので、今日の昼休みも露店の行ってみたら、リンゴしかなかった。イチゴは人気があって売り切れなのか?、単価が高いからなのか?.........残念。

(PS)
「リンゴがみそになる」............という言葉、も、も、もしかして...........出身地の山形の方言ではないあろうか????.......気になって調べてみたら.........

方言詳細 - んだ辞苑(今夜はなまらナイト)
ペロリンの山形旬情報《りんご》(おいしい山形ホームページ)
ほべりぐデータベース:福島弁ch

言葉は通じるのは............山形と福島の一部だけだった........(*^_^*)

2012.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

お花見の露店でフルーツ飴ゲット!

昨日の記事、仙台でサクラ開花で話題にした「フルーツ飴屋さん」に、今日の昼休みも行ってみた。

12/04/19 フルーツ飴

待ちに待ったサクラの開花宣言が出たので、サクラの木の下はお花見客でほぼ一杯、待ちに待っていた方々がたくさんいたのね。そんなわけで、昨日は本日休業だった露店、ぱっと見、全部開店していた。いざ!フルーツ飴屋さんへ。店の前には女子高生らしくの集団が.....(*^_^*)。店先には、リンゴ飴がたくさん。が、その女子高生らしきは「イチゴ飴」と言っていた。じゃ真似して、イチゴ飴を2本注文したら、今は1本しかないとのこと。1本でもラッキー、ということで念願のフルーツ飴、イチゴとリンゴを買うことができた.......\(^o^)/

2012.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

美味しそうに見える葉牡丹

以前から、観葉に植えてある色つきキャベツのようなものを見ると、美味しそうだなぁ.......マヨネーズをかけて食べたら美味しそうだなぁと思っている。

12/04/18 葉牡丹

先日、と昨日もTwitterでつぶやいたら
葉牡丹ですね、美味しそうな同感というようなコメントをいただいた。ん?、私以外にもそう思う方がいるなら、きっと食してみた方々がいるに違いない....(*^_^*).....ネットで検索してみたら、以下がヒットした。

葉牡丹~食べられないキャベツ達 - りとるふぁーむ~ベジ日和☆
(^^;)決死のハボタン試食・渾身レポート by IDUさん

ずばり、植えてあるのをそのまま失敬して食するのはたくさん薬剤を掛けてあるので止めたほうがいい、という失敬=盗難だからやっちゃいけないけど。

次は生食には向かないらしい、固くて食べられたものではないらしい。私がやってみたかったのはマヨネーズをかけてなので、これの該当する。この情報を読み、諦めがついた..........^^;

最後に調理は.......茹でるのもいまいち、炒めと揚げはまずまずいけるらしい。そこまでして食べてみたいとは思わないけどね。

試してみたいといえば.............藤の実、藤実、不死身....^^;の記事を書いたのを思い出した。今年の秋、ん?、晩夏かな?、には試してみようかな、忘れなきゃ.......(*^_^*)

2012.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

紅梅に鴬色鳥

本館の続き

今季「梅の○○」は、既に以下の記事で何度か記事を書いた。

ミツスイウグイスいろどり(2012-04-12)
仙台の桜開花、が、標準木咲かず(2012.04.16)
紅梅に百舌子ちゃん(2012.04.13)
梅に鴬いろどり(2012.04.11)

12/04/18 メジロ

タイトルからはわからないのもあるが、梅はほぼ白い花、白梅って言っていいのかな?、1度だけ紅梅も話題にはしたが。今朝は、数が少ない紅梅に鴬色鳥がいたので狙ってみた。白梅のメジロもなかなかいいけれど、紅梅にメジロもなかなかだと思う。

2012.04.18 | | Comments(0) | Trackback(1) | 野鳥

仙台でサクラ開花

12/04/18 榴ヶ岡公園のサクラ

今朝のマイフィールド、昨日の続々と咲いてきた仙台のサクラから、更に続々と開花。目だって開花していたのは、南西側の軽体育館の裏と、北西の仮設交番の裏側。

12/04/18 榴ヶ岡公園のフルーツ屋さん

昨日の引き続き、今日もお花見の露店で何か買おうかな。下の子に聞いたらリンゴ飴食べたいとのことなので、昼休みにフルーツ飴屋さんに行ってみたら.........今日は休業だった......^^;......たぶん今日開花宣言があるはずなのに........休業だなんて.....昨日は開いていたのになぁ。

12/04/18 仙台管区気象台のサクラ標準木

昼休み、仙台管区気象台のサクラの標準木を見に行ってみた。結果は、ん!、ん!、たくさん咲いているじゃん。こりゃ開花宣言ありだよな!、でも、朝一で観測したら、開花といえる状態ではなかったかも。こんな内容をTwitterでつぶやいたら、気象サービス (ws_teleg) on Twitterの情報ありというコメントをいただいた。それによると、観測平年より7日遅く、前年より6日遅いとのこと。ということで、開花宣言があったわけね。

2012.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

続々と咲いてきた仙台のサクラ

本館の続き

12/04/17 サクラ

マイフィールドのサクラ、昨日の仙台の桜開花、が、標準木咲かずに引き続き、見にいって撮ってみた。ずばり、昨日よりは開花したサクラが増えた。

12/04/17 花より団子

昼休みには更に咲いていた........が、まだまだ観桜には早いかな........(^^ゞ......ということで花より団子した........(*^_^*)。実は朝コンビニで買ってきたアンパン、何故かビニール袋が破れていた。こりゃ運が悪いなぁ......と思ったが、こりゃきっとお花見でお団子のお告げに違いない.......と思い返し、なんだか怪しいアンパンは捨てることにして花より団子としてみた。

2012.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

仙台の桜開花、が、標準木咲かず

今朝のサクラの名所のマイフィールド、じっとじっと見つめていたらポンと咲きそうな気がした。が、が、そんな時間はなし......(*^_^*)

12/04/16 サクラ

昼休みも見に行ってみたら......やっぱり咲いていた......\(^o^)/。こりゃこのままポンポンポンと先、夕方のニュースでは「仙台でもサクラ開花!」と放送されるかぁ........と思っていたら.......標準木はまだ開花せず、今週末頃になりそうと.......^^;。今日は曇りでやや晴れ間も見えたが、気温はほとんど上がらず。今週はなんだかはっきりしない天気らしい。

12/04/16 ウメにメジロ

桜に鶯.............色の鳥=メジロが止まったので撮影しようと思ったが、シャッターチャンスを逃してしまった。梅に鶯.......色の鳥=メジロは撮れたけど.............(*^_^*)

2012.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

欲しかったなぁ太陽王のバンダナ

120302bandanna.jpg

先週土曜は桜は散ったが、ベガルタは咲いたに書いたように、日立柏サッカー場までベガルタのアウェイ柏戦を参戦した。その記事にも書いた通り、参戦記念にバンダナを買い、【続】 Jチームのバンダナ収集に追加したかった。が、事前に調べてみたら、スタジアムにはグッズ販売のお店がでないっぽい、アウェイ側には出るらしいが。でも、参戦したらもしかするとあるかも探してみようかなと思っていた、が、現地は雨模様、更に渋滞で自由時間もあまりなく、立ち見だかえら場所を離れるわけにはいかず。アウェイ側にはグッズ売店があった、が、が、柏レイソルのグッズではなくて.........ベガルタのグッズ売店だった...........(T_T)......そうか、千葉周辺のベガサポさん用の売店だったのか......^^;

柏レイソル公式オンラインショップをみたらネットでも買えるらしい、アウェイ参戦記念に買おうかな。早速、注文ボタンを押し、注文情報を入力し、注文確定しようかと思ったら..........バンダナは840円、送料が600円.......商品と送料が同じぐらいか.......なんだかなぁってことでやめた......(^^ゞ

ところでレイソルが太陽王って呼ばれるのは(?_?)?、アウェイ参戦時、選手名鑑を見ていたら、オフィシャルと同じ内容「「REYSOL」はスペイン語の「REY」=「王」、「SOL」=「太陽」を現す言葉からでき、「太陽王」の意味」と書かれていた。へぇ~、そうだったのか。

2012.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

今季初のイソヒヨドリの囀り!

春爛漫、タテハンにゲコタンの続き

午前中はゆっくいり起き、自宅近くのツバメの巣、風致公園、田んぼを散策、午後ユアスタへベガルタレディースのホーム開幕戦を応援に行った。

12/04/15 イソヒヨドリ

試合終了後、七北田川原方面へ行くと、どこからか微かにイソヒヨドリの囀りが聞こえるような気が、姿を探してみたが見つからず、そろそろ囀ってもいい時期だからね。見つからないのは残念だが、ユアスタで参戦、メインスタンドに座ったら、日陰で風もありすっかり冷え冷えの体になってしまったので帰路に着いたら.......泉中央駅の駅ビル屋上付近からもイソヒヨドリの囀りが、今度はしっかり見っけ!.......\(^o^)/。駅ビルのガラスにガラスを背にして囀っていた、若干羽毛に白っぽいところがあるので冬羽?、若い個体?。ガラスの前にいたのは.........もしかして日の光が反射して暖かいから暖うぃ取っていたのかな?.............(*^_^*)

2012.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

春爛漫、タテハンにゲコタン

本館の続き

ツバメに逢った後は、自宅近くの風致公園に行ってみた。目的はヒキガエル合戦とカナヘビドン、と運がよければ早めの渡りの夏鳥。結果はどっちもハズレ.........今日の最最高気温は10度だったので、厚着をしたら暑い......そんなわけ1度、自宅へ戻り若干薄着になって、再度田んぼへ。

12/04/15 キタテハ?

田んぼでの目的はノビタンとゲコタン........またまたどっちにも出逢えず。が、が、最後の最後にタテハチョウが飛んだ。止まるのを待って撮影...........\(^o^)/..........今季初のチョウ類の撮影!、キタテハってことでいのだろうか?

12/04/15 カエルの卵

よっしゃ坊主ではないかな.......^^;......引き上げるか!、と思ったら、最後の最後のゲコタン.....カエルの卵みっけ!、たぶん、アカガエルだと思う。いやぁ~、春爛漫!。

続く

2012.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

紅梅に百舌子ちゃん

本館の続き

12/04/13 モズ

ソメイヨシノの開花は今か今か、と昼休みもぷっくり膨らみ赤くなった蕾を見て回った。今にも咲きそうだけど、毎年、このような状況になってから開花までは2、3日かかるんだよね。わくわく、わくわく待っている心境もなかなかいいけどね......(*^_^*)。そんなことを思いつつ歩いていると、紅梅の鳥影が!、う~ん、すぅっと低空飛行し枝にあがると飛び方、こりゃモズだな!。確認しみると、ピンポン!、モズ子ちゃんだった。漢字にすると「紅梅に百舌子ちゃん」.......(*^_^*)。紅梅はいまいち開花していないが、絵にはなるよね、手前のぼわっと白いは白梅。

12/04/13 ツクシ

朝、今季当地初のツクシも観察したので貼ってみた。背丈から、数日前からどんどん頭を出していたんだろうなぁ。実は、実は、当地初でもあるが、場所を限定せず初見なんだけどね.......(^^ゞ。観察力が落ちてしまったかなぁ......(^_^;)

2012.04.13 | | Comments(0) | Trackback(1) | 野鳥

サクラにカワラヒワ

別館の続き

12/04/12 カワラヒワ

今朝のマイフィールドの散策、どこかで1輪ぐらいサクラは開花していないか?、あちこちのサクラの蕾を観察。その中に、カワラヒワが止まっている枝があり、せっかくだから撮影してみた。サクラのカワラヒワ、いや、サクラの蕾にカワラヒワかな。たぶん平年ならポチポチ開花する頃だと思うが、まだ咲いていらず。ウメの開花が約1ヵ月遅かったらしいは、駆け足でサクラの開花は平年より1週間程度遅い程度かもね。

12/04/12 ツグミ

南東にいったらツグミがぐぜっていたので、これもまた撮ってみた。ん?、ぐぜりって書いているけれど、これがツグミの囀りだったりするのか?。いや、小声だからぐぜりだよね。

2012.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

梅に鴬いろどり

本館の続き

12/04/11 ヒヨドリ

先日、咲いていないウメで梅に鶫という記事を書いた。そのウメ、ここ数日、ようやく木によっては5分咲きになってきた。じゃそろそろ「ウメに○○」も撮れるかなぁ?、と思ったら昼休みのウメに向かってやや大きめの鳥影が飛んだ。目で追うと梅に鵯、ヒヨドリかぁ....と思ったが撮影。バックは曇り、逆光気味でいまいちだったが、補正しなんとかわかる程度には撮れた。ヒヨドリの胸に梅の花、なかなか絵になるかも..........(*^_^*)

12/04/11 メジロ

梅に○○といったらもちろん「梅に鴬」、でも無理だよなぁと思っていたら........チーチーと、その後囀りも。おぉ!、こりゃ梅に鴬色、激写できるかも......^^;。同じく逆光だったの補正しつつ撮影、見事「梅に鴬いろどり」......「梅に鴬色鳥」.......「梅の目白」を撮ることができた.......\(^o^)/

2012.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 Jチームのバンダナ収集

12/-4/11 Jリーグバンダナ

2年前の夏のJチームのバンダナ収集という記事を書いた。その当時に収集できたのは6チーム(仙台・横浜FC・札幌・湘南・新潟・名古屋)、今現在は2チーム(浦和・C大阪)が増えて8チームとなった。昨季は増やしたいなアウェイ参戦地にも書いた通り、川崎、鹿島にも参戦したが、川崎はスタジアム販売なし、鹿島は探すのを忘れた。

今季もアウェイ参戦、何試合か行きたいと思っているが、さて、何枚増やすことができるかな?。そもそもバンダナ自体を販売していないチームもあるし、スタジアム売店では扱わないチームもあったりするので、アウェイ参戦=バンダナ購入とはいかないんだよね。

今後の参考に、まだ持っていないJ1チームのバンダナの有無を調べてみた。

【見つかった】
 ジュビロ磐田、清水エスパルス、柏レイソル、大宮アルディージャ、横浜F・マリノス、ガンバ大阪、鹿島アントラーズ
【見当たらず】
 サンフレッチェ広島、FC東京、サガン鳥栖、川崎フロンターレ、ヴィッセル神戸
 川崎は昨季はあったが、今季はないっぽい

2012.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

携帯電話のボイスレコーダーでアオジの囀りを録音

昨年、秋だったか初冬に携帯電話をの機種変更をした。昨今はスマートフォンってなのが流行りではあるが、特に必要ではないのでガラ携にした.....(*^_^*)。

それでもいらないような機能がたくさんついている.....あ!、ガラパゴス島に生き物のようの独自の進化をした携帯だからか........(^^ゞ

いらないなと思っているボイスレコーダー、ここ最近マイフィールドで元気に囀っているので録ってみた。が、が、3gpというファイル形式。え?、何それ?、このブログにアップするにはこの形式ではだめらしい。いろいろ探すと「Free 3GP Video Converter」というソフトでアップできるmp3に変換できるらしい。早速、ダウンロードしインストール、変換してみたのが以下。

12/04/05 アオジの囀り

う~ん、ずばりアオジの囀り、いまいち音量が低かったな。また、そのうち大きな声で囀っている野鳥がいたら、録ってみるべし............(*^_^*)

2012.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ミンククジラの背骨かな?

12/04/08 ホネホネ

ヒレがあるシギではあるが.....^^;の観察をしつつ、砂浜に何か落ちていないか...........視線を下にも向けていたら..........大きな大きな背骨っぽいのを見っけ!。イルカの仲間?、スナメリ?、いや結構大きいからマッコウクジラ?、いや、たぶんミンククジラかなぁ。もちろん拾ってきた............(*^_^*)。何クジラなのか?、どうやったら識別できるのかなぁ?

2012.04.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ヒレがあるシギではあるが.....^^;

本館の続き

12/04/08 ハイイロヒレアシシギ

自分1人ではヒレがある外洋のシギ、遠くを群れで飛ぶのを数回みただけ、撮影するまでは至らず。また次の目的ってことでと帰りかけたら、鳥見仲間がやってきてしばし鳥談義。なんと、昨日の午後は河口に入ってきて、近くで見られたとのこと。撮影も出来たらしいのだが、残念ながら設定がモノクロになっていたので再トライに来たんだとか。でも見当たらずと話した瞬間、その鳥見仲間.......なんとあっという間に遠きの海上に小さな群れを見つけられた、凄すぎる!.....(@_@;)。更に、遠くではあるがバシバシシャッターを切り始めた。私のはコンデジ、撮ってもなぁ......と思ったもののとりあえず撮ってみた、貼ったのはそれ。間違いなくヒレアシシギ類とはわかるが、アカエリ?、ハイイロ?かは分からないよね.....^^;.....嘴が針みたい細くないのでハイイロと判断はできるが。ばっちりは........また次の目的ってことで...........(*^_^*)

2012.04.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数