秋蝉時雨........本番!

本館の続き.......正確にいうと.....昼休みの榴ヶ岡公園散策なので別件だが....(#^.^#)

12/08/30 チッチゼミ

今季の仙台でのセミ、つい最近もセミが少ないのは局地的?に書いたように少ない。今日は仕事の打合せがあったので、その帰りに榴ヶ岡公園で昼パンし、ここもセミが少ないかちょっとだけ散策してみた。公園に入ったらすぐにチッチゼミの蝉時雨、更に歩くと今度はツクツクボウシの蝉時雨も、これらの通称?自称秋蝉は少ないないような?。念のため、昨季の今頃の記録も見てみたが、同じくらいかなぁ。そもそも、秋蝉、そう多くはないから比較にはならないような気もするが。随分、近くでもツクツクボウシに鳴き声を聞くことができ、姿も2匹ほど見ることができた。殻を脱いだ蝉.............あ!、これほどセミヌードってやつかも......(#^.^#)


2012.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

やや涼しくなり鳥たちに動き

本館の続き

本館に書いたように今朝の散策はやや涼し目、といっても平年よりはまだまだ暑いとは思うが。

12/08/29 ササゴイ

本館に話題にした冠羽が風でなびくササゴイ、久しぶりというのもあったので撮ってみた。ササゴイは夏鳥、いったいつまで出逢えるかな?、どこで越冬するのかな?、後者は九州以南らしい。ということは、多くは東南アジアなのかもね。

12/08/29 キジ子
次に撮ったのはキジ、対岸ではなく眼下の土手の草むらに潜んでいた♀を発見。見つけていないふりをしつつ撮影した。

12/08/29 キジ雄

なかな動かないな?、もしかヒナというか若鳥も連れている?、辺りを見回すとド派手の♂もいた.........(#^.^#)

2012.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

この秋もタカの渡りウォッチングに行きたいなぁ

昨年の秋は龍飛岬のタカの渡りウォッチングに書いたように、青森龍飛岬まで行った。この秋も行きたいなぁと思ったものの、昨季のように長距離を運転して行くのは辛いなぁ。あ!、ここ最近、大阪へ行く時に使う高速バスで青森まで行って、そこからレンタカーって手があるか。早速調べてみたら、高速バスは以下だけらしい。

仙台-青森(ブルーシティ号) 高速バス 昼行便

文字通り.......昼行便で夜行はないんだ......う~ん、夜行があったらなぁ。

じゃ、いっそのこと.........タカの渡りのめっかのめっか......伊良湖へ行くってのはどうだ?。これまた早速、高速夜行バスを検索した。結果は、仙台~名古屋のバスはあるが、伊良湖に近い豊橋へのバスはなかった。

別の場所はないか...........あ!、そういえばこの時期に鳥海山麓にある猛禽類保護センターでイベントやってた記憶が、探してみたら以下があった。

猛禽類保護センター イベント情報

詳しい情報を見ると先着15名、こりゃ厳しいだろうなぁ。とはいえ、この時期(9月中旬)に鳥海山麓へ行けば運次第でって情報を得ることはできた。あれ?、鳥見仲間のも、随分前だが、ここの情報を聞いたような記憶もあったような.........(^o^;;.....記憶をたどって情報を探してみるか..........=^0^=

2012.08.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

秋の虫が着々と




今日は実家の山形市へ、目的はビッグボーイズという映画と、上の子のあっしーくん、とモンテディオの応援。

昼前に着くと、母親が上の子どもの依頼でイナゴの佃煮を買っておいてくれた。在住の仙台で探してたがどこにもなし、あるとこにはあるんだ。




佃煮になったイナゴ、まだ小さいよなぁ、と思ったら、ご近所の庭にそれなりの食べ頃もいた。




畑には赤トンボ類も、秋の虫が着々どなぁ。

2012.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

何年越しだったかな?、ナイトズー

ナイトズーと称される夜の動物園、獣類は夜行性が多いためなかなかよいという情報を何年か前に見た。

在住の仙台でも、数年前からやっているという情報を目にした。が、が、始まった頃は申し込みで抽選だった。

が、が、ここ最近は抽選なしという情報も見たような、更に今季もありという情報を見た。こりゃ行くぞ!、と日程を確認したら、昨日、今日、明日の3日間。以下がその情報。

■夜の動物公園を楽しもう■ | 仙台市

ホットな情報にしては見つけづらい、市政便りもみたらちっちゃくちっちゃく載っていた、これじゃ来る人少ないのでは......^^;.....実は嬉しいが。

そんなわけで、今日は早々に仕事を切り上げ、帰宅、さぁ、行くかぁ!、夏休みで帰郷している大学2年の息子を誘うと興味を持ったらしく、一緒に行くと.......(*^_^*).......ということで2人で出発!。

途中、仙台駅前で渋滞、五橋でも、更に愛宕大橋も渋滞......こりゃ入園可能時間まで着かないのでは?.....焦り始めた......が、なんとか19時半過ぎには動物園着。

が、が、が...................


【“何年越しだったかな?、ナイトズー”の続きを読む】

2012.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ありゃりゃ、普通種撮ってないぞ

職場は変わって先月から始めた梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチング[仙台市宮城野区]、約2ヵ月弱、やっとやっとちょっとだけ仕事に慣れてきたので、以下を作成開始した。

仙台市宮城野区梅田川新田大橋界隈で出逢えた野鳥

以下は、その若干前からまとめている

仙台市宮城野区梅田川新田大橋界隈通勤野鳥観察一覧

が........が............整理してみたら.........ありゃりゃりゃ.......普通種でまだ撮っていないのがいた............^^;.........一覧作成した際、すっかり撮影したつもりでいたが......写真を探してみたらないのがあった....そんなわけで一覧も修正。

普通種で撮っていなかったのは、ハクセキレイを筆頭に、キジバト、カワラヒワ、少ないもののハシブトガラとシジュウカラも。これまでたくさん舞っていたイワツバメも撮なんだ、ここんとこ出逢えないから移動してしまったかも。

2012.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

うかうかしれられぬ「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」

7月中旬に書いた「是非みたい「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」」、先週土曜から山形で上映が開始された。上映期間は8/31まで半月、こりゃうかうかしてられない、この週末にでも見に行かなきゃ........(^^ゞ

慌ててMOVIE ON やまがた1週間分の上映時間を確認してみると、え!.....明日からは「18:50~20:35」の1回ぽっきり上映らしい........(T_T)。今週金曜までしか載っていないが....この週末も同じなのか?、だとしたら厳しいなぁ。

前週末に見に行けばよかったなぁ........後悔先に立たずかぁ.............(/ _ ; )

2012.08.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

樹液を吸いながらも鳴ける蝉.....^^;

本館の続き

12/08/19 アブラゼミ

吸血された脛、上をぽりぽり掻きながら.....エゾゼミを探していると、光の加減がよさげなアブラゼミを発見・撮影。

何枚か撮ったら........口を幹に刺して..........樹液を吸っている姿が撮れた......\(^o^)/。おぉ!、セミって樹液吸いながら鳴けるんだ.........(*^_^*)......っていうか、セミの鳴き声は声じゃなくて、お腹の鳴官?を鳴らしているはずだから、当たり前か.......^^;

2012.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ちょっとだけなら可能?、宮城野区一等地緑地の散策

7月上旬に書いた「絶対無理だよね、宮城野区一等地緑地の散策」記事、も、も、もしかするとちょっとだけなら可能かも。

可能もと思ったのは、記念行事 一般開放!!とう情報。どこまで一般開放されるかは?だが、その情報によると開放は「9月30日(日) 9:00~15:00」。これだけ長い時間ということは、ある程度敷地内を散策できるのではないか?。

9月下旬といえば秋も渡り鳥の時期の真っ只中、いや終盤かな。暑さ、寒さも彼岸まで、その彼岸を過ぎた頃だから季節的にも渡りの時期にもピッタリかも。問題は、どこまで開放しれくれるか?、また、デジカメ、ビノキュ持参で歩き回って怪しまれないかってこと。

公開している情報を見ると、例年は霞目でやっているが、今季は苦竹でやるらしい。そうそう、鳥見仲間というか大先輩がここの中にある売店、欲しいザック?バック?があるが、入れないからなぁと残念がっていたのを思い出した。一般開放で売店は?、とググってみたら、今月上に行われた夏祭りでは売店にも入れたらしい。

是非、是非、時間があれば散策してみたい、見てみたい宮城野区一等地緑地!

2012.08.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

名残ハナムグリ、いやまだまだか....(^^ゞ

本館の続き

12/08/16 ハナムグリ

本館にも書いたように昨日は涼しかった、今朝は暑さが戻ってきたもののセミの鳴き声も少なめ、やっぱり着々と秋に向かっているんだろうなぁ..........と思っていたら、朝の散策最初に出逢った生き物はハナムグリだった。着々と秋.............じゃ名残ハナムグリか.....と思ったら、結局まだまだ残暑が厳しかった..........(*^_^*)

2012.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

秋の二草

まだまだ暑い川原、植物含む生き物には着々と秋が来ていた。




晩夏?、初秋の野の花と言えば紫色のグズ、期待?通り咲き始めていた。




秋の草と言えばススキ、元気にあちこちで咲いていた。

秋の七草ではなく、秋の二七草かな。

2012.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

牛タンサイダーの感想色々


先週、ここに書いた牛タンサイダー、やまやで売っているというので、昨日行って買った。

まずは昨晩に、自宅で下の子どもと飲んでみた。

下の子どもの感想は、名前から先入観があり、へんだなの一言。私も先入観?、「レモンの味、最後に牛タンの後味」という事前情報を聞き、ズバリその通り(笑)

今日は帰郷した、実家の母親に飲ませてみた。感想は、先入観なしで普通のサイダー。どっちかというと、コラーゲンというのが嬉しいらしく、美味しくいただけたらしい。ビールの締めでちょっとだけ飲んだ、父親もまあまあだと。予定では、妹、姪、甥にも飲ませて感想を聞きたかったが、今日は実家へ来なかったので後日かな。

2012.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

蛇肌、心臓ばくばくしないの?>カエルたん

本館の続き

12/08/11 アカガエル

本館に書いたように田んぼでトウキョウダルマガエルを探していると、アカガエルがうじゃうじゃいたが......大きめのシマヘビもいた。シマヘビも撮るかなぁ、捕ってもみたいなぁと思っていると、その気配?、思い?を感じたのか、シマヘビが逃げ始めてしまった......^^;。おぃおぃ、その先には子アカガエルがいるよ.....(@_@;)......視線を向けると、子アカガエル脇をするするするとシマヘビが移動していった。目、目の前に......蛇肌......心臓ばくばくしないの?>カエルたん..........(^^ゞ

12/08/12 アマガエル

カエルはアカガエル以外には、アマガエルもいた。その他の生き物は、アメリカザリガニ、ドジョウ、エビ、イナゴ?、巻貝類、小魚が結構いた。

2012.08.11 | | Comments(4) | Trackback(0) | その他の生き物等

通勤野鳥観察でツバメっ子も撮ったど!

本館の続き

12/08/10 ツバメ

ウィークデーの朝にやっているMF(マイフィールド)散策通勤野鳥観察一覧に情報をまとめている、その中に「撮影の有無」情報もあり。ツバメはほぼ毎日出逢えているが、別途週末に散策した時に撮っただけ。なかなか朝の10分では撮れない、と思っていたら今朝は電線に止まっている巣立ちっ子を見っけ、撮影できた.....\(^o^)/。補正はしたものの、いまいち光がよくないが貼ってみた。

12/08/10 ダイサギ

今朝はいつもよりダイサギの警戒心も薄かった、そんなわけで撮ってみた。

2012.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

宮城・山形の今季のセミは少ない

先日の記事、今季初!手掴みセミ捕りに、今季の山形はセミが少ないのではと書いた。

12/08/08 赤トンボ

仙台でも少ないような気がしていたが、今日の昼休み、久しぶりに榴ヶ岡公園を訪れ、セミの抜け殻探しもしてみた。結果は...........少ない少ない、ないわけではないがほとんど目にしない。そんなわけで、間違いなく榴ヶ岡公園では少ない。今日は涼しかったので、どうかなぁではあるが、鳴き声も少なかった。

根拠になる確たる数字はないが、宮城・山形の今季のセミは少ないと思う。

2012.08.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

秋らしくなったが夏鳥まだまだ健在

本館の続き

今日の仙台、これまでの酷暑は..........どこいったの?、もう終わりかなというような陽気、それじゃ夏鳥も終わりかなぁと思ったら.......

12/08/08 ササゴイ

水辺の夏鳥、ササゴイはまだまだ健在で、川で餌を探していた。それも随分、近くで観察することができた.............\(^o^)/

12/08/08 ホオアカ

草原、というか川原の草地の夏鳥ホオアカもまだまだ健在、今朝は川原近くの人家の畑で警戒鳴きをしていた。あ!、巣立ちヒナがいたのかもね。

2012.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

旬な秋見っけ!

12/08/07 ススキ

今日は立秋、従って暦の上では今日から秋........昨日までは「暑中お見舞い」が、今日から「残暑お見舞い」になった。

そういえば......昨日満開の蓮に白鷺が舞うに記事にしたように伊豆沼・内沼へ行ったが、その途中の東北自動車道でススキを見たような。今日の午後、実家の山形から在住の仙台に帰ってくる際も注意してみていたら、高速道の中央分離帯などにあった。こりゃ、是非話題にしなきゃ。帰宅後、自宅近くでもさくっと探してみたら..............旬な秋、ススキを見っけ!...........\(^o^)/。用水沼の金網バックで、おぃおぃではあるが、旬なので撮って貼ってみた。

2012.08.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

飲めばよかった、牛タンサイダー...(^^;


伊豆沼内沼のハス祭りの帰り、菅生SAで休憩した。その際、日陰で外国産ビールのような飲み物を飲んでいる男性がいた。

まさかサービスエリアでビール?、売店で探してみたら牛タンサイダーだった。気になる、ちょっとだけ飲んでみたい。とは思ったが、牛タンの足では、と思い手を引っ込めた。今思うと、飲んでみればよかった......(^^;。さらっとみたら、コラーゲンうんぬんって書いてあったから、牛タンのコラーゲンが入った、ただのサイダーだったんじゃないな。次回、見つけた時の楽しみかな

2012.08.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

ヒマワリはアサガオ?


伊豆沼内・内沼のはすまつりを楽しんだ後は、大崎市三本木のヒマワリ祭りにも行ってみた。

ヒマワリこそ、今まさに旬、と思ったら、半分満開、半分咲いておらずだった。満開だったのは観光駐車場近く、咲いておらずはそこから随分離れたところ。見ごろの時期を延ばすため、種蒔きをずらしたのかな?、それとも種を収穫する時期を分けるためか?、たぶん後者のように思う。あ!、でも収穫の有無は不明。

ところで不思議だったのは、ヒマワリが向いている方角。ヒマワリ=日回り=太陽を追って咲くのかと思っていたら、そうではなかったこと。太陽は南にあるのに、ヒマワリは東を向いていた、ような気がした。朝日に向かって咲く花、なんだかアサガオみたい、なんてね。漢字では向日葵と書くから、日を追うではなあんだろうなぁ

2012.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

可愛すぎるアサガオ


昨日から来ている山形市の実家の庭に、夏の定番のアサガオが咲いている。そのアサガオ、何故か、びっくりするほど花が小さい。まるで、栽培ではなく、痩せた土地に自生しているように。

父親に栄養がたりないのでは?、肥やしが足りないのでは?と、話すと、そんなことはなく十分にやっていると。う~ん、もしかして種ができる頃の養分が関係している?、考えにくいけどなぁ。突然変異?、これも?。いったい小さい原因は?

2012.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

山形蓮田の小蛙はトノサマガエル?


夏休みを利用し山形市の実家へ、夕方やや涼しくなったような気がしたので近くの蓮田へ行ってみた。目当てはもちろんハスとトノサマガエル?

ハスはまずまず見ごろ、というか終わり際かな。

何年か前、ここの蓮田にトノサマガエルがいっぱいいると甥っ子に聞いたことがあったから。さてカエルは、いた......\(^-^)/いた......\(^-^)/、コガエルがたくさん。水際にしゃがんで捕獲、が、トノサマガエルとの区別できず......(T_T)。図鑑持ってくるんだった、じゃとネットで調べてみたらお腹の模様らしい。トノサマは真っ白、トウキョウは斑があるとか。じゃトノサマでいいのかな?、コガエルでも?。図鑑で分布をみると、トウキョウはいないからいいんだよね?

2012.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

今季初見・初撮りヒグラシ

本館の続き

12/08/03 ヒグラシ

昼休み、仙台トラストシティでクマゼミの姿を探していたら、アブラゼミの姿を見つけた。アブラゼミは昨日今季初撮りアブラゼミ、てなわけでシャッター切らず。その後、羽が透き通ったセミ見っけ!、クマゼミ......\(^o^)/......と、と、思ったらちっちゃいじゃん......(T_T)......ヒグラシだった。とは言え、今季初見・初撮りヒグラシ........\(^o^)/、更に、捕獲も.....^^;......今季初手中のセミはヒグラシ......♀だった......(*^_^*)

2012.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

クマゼミの抜け殻に決定)仙台

本館の続き

12/08/03 クマゼミの抜け殻

昼休みに仙台トラストシティで見つけたクマゼミでは?抜け殻、実は採集して持ち帰った。

帰宅後、以前印刷した「セミの抜け殻のしらべ方」と「セミのぬけがらの見分け方」でチェック。大きさは間違いなく「3.5cm」を超える、4cmぐらいある。そうすると選択肢として残るのはエゾゼミとクマゼミ、お腹のこげ茶色の帯は見えないのでクマゼミということになる。前足と後ろ足の間の突起は、ある!ような気がするが、最近視力が落ちたので自信なし。下の子の中学生を呼び、確認してもらったところ突起も間違いなくあるとのこと。ということで、クマゼミの抜け殻に決定。更に、腹部で雌雄をチェックしてみたところ♀、ん!、朝は鳴いていた=雄ってことが、これからどんどん増えていく可能性ありか。

2012.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

延べ170分で26種の梅田川

昨日、今日と仙台の街中で研修、そんなわけで梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチング[仙台市宮城野区]はお休み。

手持ち無沙汰っていうか、まとめたいなぁとも思っていたので仙台市宮城野区梅田川新田大橋界隈通勤野鳥観察一覧を作成してみた。結果は見るとわかるように「26種類」、毎朝の散策は約10分、観察延べ日数は17日、従って「170分で26種」ということになる。

3時間弱で26種類、繁殖の真夏だから、なかなかな成果だと思う。

そのなかで撮影も出来たのは17種、こっちもそのうちにまとめて公開しあいと思っている。

2012.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今季初撮りアブラゼミ

本館の続き

12/08/02 アブラゼミ

朝の仙台街中街路樹セミ探し、不完全燃焼だったので、昼休みは五橋公園に行ってみて昼パンした。街ど真ん中公園、それも小さめ、期待しないで散策すと、あるところにはセミの抜け殻結構ある。1つ、2つの数えていくと、あっという間に10個を超えた、正直びっくりするほど。そんなわけで、セミの成虫もあちこちにいた。

今季のセミ、ミンミンゼミは仙台も場所によっては蝉時雨!で撮影、ニイニイゼミはニイニイゼミ初見\(^o^)/!で撮影、アブラゼミはまだだったので撮ってみた............\(^o^)/。

2012.08.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

仙台も場所によっては蝉時雨!

平年の仙台の夏は、30度を超えるのは片手で足りるぐらいだったはず。が、ここ数年は暑い日が多いような、今季ももう片手を超えたぐらい暑い日が続いている。それなのに、何故かセミの鳴き声は少ないような気がする。

そんなことを思っていたら、昨日に夕方、我が家近くの公園でニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ3種の蝉時雨を聞いた。やっと蝉時雨の季節になったか......\(^o^)/.......季節感を感じる生き物って大好き.....(#^.^#)。

12/08/01 ミンミンゼミ

今朝の通勤も朝から暑かったが、何故かセミの鳴き声が少ない。昨日の蝉時雨は一時的なもんだったのか?。午前中、仕事で外出あり、その際、榴ヶ岡公園を通ったら......ミンミンゼミの鳴き声が!!!!、今季初!。ついでに昼休み散策もしてみたら、ミンミンゼミの他にアブラゼミ、ニイニイゼミのたくさん鳴いていた。まだまだ多くはないが、仙台も場所によっては蝉時雨!なのかもね。鳴き声の多さは、ミンミンゼミ>ニイニイゼミ>アブラゼミの順。ミンミンは鳴き声が多いからか姿も複数見かけた、貼ったのはそのミンミンゼミ。

2012.08.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数