ラブラブ鷽?嘘....^^;

本館の続き

12/12/26 ウソ

館公園で出逢えたウソ、♂と♀がラブラブのがいた.............というには嘘.......^^;......ラブラブ風に撮ってみただけ......(*^_^*)

12/12/26 シロハラ

シロハラは少なくとも2羽はいた、もしかすると3羽いたかも。トラツグミはなんどかポイントを訪れたが、訪れる都度に飛ばれてしまい、結局識別できず。

12/12/26 ルリビタキ

ルリビタキは、なんとか撮ったが、なんだかなぁな写真。証拠写真程度にはなるかな?、なんとかわかるよね?。


2012.12.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

スカイツリー(笑)パンダ(笑)

何年かぶりに東京へ、昨今の話題と言えば東京スカイツリー、上野で新幹線を降りる際、どっちに見えるんでしょうと年配の女性に話し掛けたら、笑顔がいいといわれた.....\(^o^)/。肝心のスカイツリーは、どこからでも見えるもんでもない、そんな返事だった。



スカイツリー、現地まで見に行くつもりはない、上野公園から見えたいいなぁ、動物園へ向かいつつ探す。見つけられず動物園正面へ、こりゃ見えないのかなぁと思ったら、そこで見えた\(^o^)/。



東京と言えばパンダも(笑)、動物園では漏れなくお逢いできた\(^o^)/

2012.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

井の頭公園ってなかなかいいかも



明日から首都圏で研修、時間の都合で前泊に、午後は井の頭公園をちょっとだけ歩いて見た。

ズバリ人が多い、人混み酔いするなと思ったものの、思ったより野鳥の鳴き声がした。ヒガラ、シメぐらいしか識別できなかったが....(^^;。水辺にはオナガガモ、カルガモ、アオサギ、そしてキンクロハジロがいた。鳥見人らしき方々も、案外散策によい場所かも、私には人混みが苦手だが。

ところで首都圏って、今現在紅葉・黄葉が見頃がまだまだあるんだね、当たり前か。日中はポカポカで、アイスクリーム食べたくなるぐらいだったしね。

2012.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2012/12/12)ゲラ、ゲラ、ガラ、カラ、カラ

【 年月日 】 2012年12月12日(水) 12:45~13:35
【 天 候 】 晴れ時々曇り
【 観察種 】
01.ヒヨドリ      02.ハクセキレイ
03.ハシボソガラス   04.アオジ
05.キジバト      06.ムクドリ
07.ツグミ       08.アオゲラ
09.ツグミ       10.ヒガラ
11.ハシブトガラス   12.ヤマガラ
13.コゲラ       14.シジュウカラ
15.メジロ

【コメント】
・昨日の昼休みも短い時間だが散策したら、出逢えた種類僅か、そんなわけメモせずに散策した
・西中に行くとアオゲラを発見、それでは記録をと慌ててメモし始めたので数がカウントせず
・ツグミは1羽のみ、南側の柿の木の下にいた
・南側の熟した柿の木にいたのは、ヒヨドリとムクドリ
・今日もヒガラ、キクイタダキいるなぁと思っていたが、メモし始めて確認したらキクイタダキ探せず、見落としの可能性あり
・アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、ヒガラと語尾は似ているのを複数観察したため、なんとなくDESIRE 中森明菜(goo 音楽)のフレーズの「ゲラ、ゲラ」が浮かんだ......(^^;.....確認したらゲラじゃなくて「Get up,Get up」が正解だったのね........(#^.^#)

12/12/12 アオゲラ

最初に出逢ったゲラ、アオゲラという名前ではあるが青くない、見た目はどう考えてもミドリゲラだよね。アオバトも緑色だから、この手の色は古来からアオなのかな。青くなくて黄色いのにアオジ、これよりもましか。

12/12/12 コゲラ

次に出逢ったゲラのコゲラ、このネーミングは小さい啄木鳥(ゲラ)っていうことなんだろうなぁ。コゲラと一緒に、マツ系林でガラのヒガラ、カラのシジュウカラが採餌していた。残りのガラのヤマガラは、これらとは別行動だった。

2012.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

【続】 赤い鳥を探しに、逢えたのは黄とチョコ

本館の続き

12/12/08 ウスタビガ

全身真赤な赤い鳥を探すポイントに行くと、枝先に黄緑色にフクロウ型の物体がぶら下がっていた。ウスタビガの繭だよね、今時は空っぽなんだよね。

12/12/08 ミヤマホオジロ

本館に書いた黄色い顔のホオジロ、待っていたら再会できたが...........めちゃめちゃ遠い。が、今季初物なんで撮ってみた。

2012.12.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ミヤマガラスが警察署に出頭?...(*^_^*)

12/12/06 ミヤマガラス

夕方、徒歩+電車で別の仕事場へ移動、その途中仙台東警察署の前を通ったら、なんだかミヤマガラスっぽい鳴き声はした。この辺りに田んぼはない、まさかいないよな?、声をした方角を見ると電線にカラスの群れが。え?、まさかこんな街中にミヤマガラスか?。そっと近づいて見上げてみたら、ミヤマガラスに間違いなし、早速撮影した。正確に数えはしなかったものの、20羽前後はいた模様。まさか............ミヤマガラスが警察署に出頭?................擬人化過ぎっていうか.............悪乗りし過ぎか............^^;..........(^^ゞ...........(^_^;)..........(*^_^*)

2012.12.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

月に蝋嘴鳥

本館の続き

12/12/06 シメ

今朝の小河川のマイフィールド散策、鳥影が少なく、本館では「月に鶸」を話題にした。西の空低めに月、ということは電線に他の鳥の止まれば、「月に○○」撮れるじゃん。と思ったら、運良くシメが止まっているのを見っけ!。飛ばれてしまっては元も子もない、まずは1枚シャッターを切り、逆光気味なので露出補正をしようと思ったら、残念ながら飛ばれてしまった.........(^^ゞ。月にシメでは、いまいちだなぁということで、蝋のような嘴から別名蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)と呼ばれることもあるらしい、で「月に蝋嘴鳥」という題としてみた......(#^.^#)

2012.12.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2012/12/05)うっそ!、少なすぎ

【 年月日 】 2012年12月05日(水) 12:30~13:15
【 天 候 】 晴れ
【 観察種 】
01.スズメ(V4)        02.ヒヨドリ(V10,C3)
03.ハシブトガラス(V1,C1)  04.ヒガラ(V3)
05.コゲラ(C1)        06.ハクセキレイ(C1)
07.アオジ(V2,C3)      08.ジョウビタキ(V♀1)
09.ハシボソガラス(C1)    10.キジバト(V1)
11.シジュウカラ(V3)     12.キクイタダキ(V4)
13.ツグミ(C1)

【コメント】
・一昨日、ウソが多いの!、うっそ!、ほんとなのかという記事を書いたので、もしや出逢えるのではと期待して散策
・当地でのウソの記録は榴ヶ岡公園通勤バードウォッチングで検索すると、'06/11下旬、同12月上にあり
・結果は、ウソは影も形も声もなし..............(^^ゞ
・え!、え!、と思ったのが冬小鳥の少なさ、ツグミは鳴き声のみ、シメ不在、ツグミ以外のツグミ類なし
・ウソならぬ、うっそ!、冬鳥少なすぎ状態........(#^.^#)
・今季、当地の当たり年と思われるヒガラ、キクイタダキは何れも枝ちょこちょこだがじっくり見ることができた......\(^o^)/

12/12/05 ヒガラ

今季はウソなどのアトリ科は、マヒワ、アトリも当たり年と聞く。またレンジャクもという情報も。昼休みの散策、おぉ!、頭の羽毛が立っている鳥.....レンジャクか!....でも白黒...^^;....ヒガラだった...(*^_^*)

12/12/05 キクイタダキその1

キクイタダキが枝先をちょろちょろ......是非、是非、菊頂撮りたいぞ!......ほんのちょっとだけ写ったにが1枚あった。チビットキクイタダキだ!................^^;

12/12/05 キクイタダキその2

キクイタダキって、メガネしたような顔してるよね?。日本鳥類目録(改訂第6版)準拠で名前を付けるなら、ウグイス科だからメガネウグイス?、いまいちだなぁ。日本鳥類目録改訂第7版準拠だと、そのものずばりキクイタダキ科か...........じゃ命名は無理.......^^;。鈴の音のような地鳴きだから...........メガネスズネドリってのがどうよ?...........(*^_^*)

2012.12.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

黒、白、黒白

12/12/03 ミヤマガラス

一昨日から12月、なのに冬烏こと旅カラスに未だ出逢えていない。が、が、我が家近くの田んぼにいた。でも、全身真っ黒、いまいち絵にならないか。

12/12/03 ハクチョウ類

真っ黒といえば、真っ白という鳥たちもいる、ミヤマガラスを見ていたら、上空を真っ白なハクチョウ類が飛んだ。

12/12/03 コクマルガラス

黒、白ときたら..............その中間の黒白......ミヤマガラスの中にそうコクマルガスはいないか?。さくっと探したら、難なく見つかった.........いやぁ嬉しかった........\(^o^)/。場所は泉区と宮城野区の区堺の田んぼ、何年も前からいてもいいのではと思っていたが、やっと願いが叶った。

12/12/03 カケスその1

やや離れた森林公園では、カケスを間近で観察することができた。

12/12/03 カケスその2

そのカケス、じっくり観察するとドングリ、たぶんシラカシを食べていた模様。

2012.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数