行ってみたいな「うそ替えまつり」

13/01/28 大宰府のうそ替え

今季は全国的にウソが当たり年らしく、あっちこっちで出逢ったという話を聞くし、私も出逢っている。

ぷっくりした愛らしい姿、口笛のような優しい鳴き声、出逢えると嬉しい限りではあるが........こんなにも早くから平地にウソがやってきていると...........桜の名所の蕾が心配............(^^ゞ........害鳥扱いされるから。

ウソといえば、関東以西の天満宮で行われる鷽替え(Wikipedia)が思い浮かぶ。天満宮っていったら、東北にもたくさんあるのに何故にないのか?。やっぱりないんだろうなぁと思っていたら、東北では唯一福島であるらしい。

場所は福島市飯坂温泉の西根神社内にある高畑天満宮だとか。昨今、神社でもホームページを公開しているところが多い、検索してみたがそれらしきはない、イベント案内や詣でた情報はいくつかあったが。その中で、一番参考になるのが以下かな。

西根神社どんと祭

残念ながらたくさんある情報を見ると今年は既に終わってしまっている、毎年成人の日、仙台でいう「どんと祭」に行われるらしい。

よく見たら、前述した飯坂温泉のサイトにも、以下の情報があった

西根神社(飯坂温泉_観光とマップ|神社仏閣)

ん?、このサイトを見ると、「毎年1月13~16日、4月27日に「うそかえ祭」が行われ」と書かれている。4月にもあるのであれば、是非行ってみたいなぁ。季節もよい頃だし...........(#^.^#)

貼ったのは随分前、鳥見仲間からもらった大宰府天満宮のうそ替えのうそ。


2013.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ツルツル環境は異種がいっしゅ....^^;

本館の続き

13/01/27 ダイサギとカルガモ

全面雪景色の田んぼを流れる小川を覗いてみたら.......いた!、いた!、期待のレアな鳥?、確認するとダイサギだった.......^^;........全面雪景色(ツルツル環境)だから異種がいっしゅ.....一緒なのかな?、カルガモと一緒にいた。

13/01/27 オオハクチョウとミヤマガラス

次の田んぼへ行くと、オオハクチョウとミヤマガラスが一緒にいた。やっぱり、全面雪景色(ツルツル環境)だから異種がいっしゅ.....一緒なのかな?。

13/01/27 ヒバリその1

春告げ鳥のヒバリもいた.........一般的に春告げ鳥はウグイスだけどね......^^;。ヒバリというと、春の季語?、違うかな?

13/01/27 ヒバリその2

冠羽を立てないとヒバリじゃないみたい........タヒバリに見えたりして.....^^;

結局、レアな冬鳥は探せずだった...............(*^_^*)

2013.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

七福神さまゲット!

13/01/26 七福神

今日は街中へ出掛ける用事があったので、ついでで先日【続】 山形市実家近くの干支の神さまに書いた・仙台七福神のえびすさまに行ってみた。

藤崎本館のエレベーターに乗ると.........え!......未だにエレベータガールがいるんだ.......(@_@;)......屋上までのボタンを押すと、ほんとはお願いするんだろうが慣れないんで......そこまで行くのは私だけだった。更に、屋上はえびす神社がございますというエレベーターガールの案内に、へぇ!へぇ!、という乗客.......マイナーなのね......^^;。

屋上のえびす神社、人影なく私だけだった。せっかく来たのだからと、お守りを買おうとしたら........誰もいいない......(T_T)。が、ご用命は内線で電話をと書かれていた。電話をすると総務部ですと、お守りをお願いしたら.......来てくれた。ということで、七福神さまゲット!。実は、実感の母親がそれぞれの七福神様を祭るようなものが欲しいとのことだったが、これでは小さすぎだよなぁ、要望に副えるのはどこにいえば入手可能だろうか?

2013.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

榴ヶ岡公園散策(2013/01/25) 見っけ!色付きツグミ

【 年月日 】 2013年01月25日(金) 12:20~12:50
【 天 候 】 晴れ時々曇り時々強風
【 観察種 】
01.ツグミ(V1)    02.シロハラ(V1)
03.ヒヨドリ     04.トビ(V1)
05.キジバト(V2)   06.スズメ
07.ハクセキレイ   08.シメ(C1)
09.カシラダカ(C1)  10.アオジ(V1,C2)

【コメント】
・急遽近くに出かける用事ができたので、駆け足で散策してみた
・駆け足だったので、デジカメなし、メモもせず
・今季出逢えていなかった色付きツグミ、シロハラを観察....\(^o^)/....行動から越冬中と思われる

以下は携帯電話のカメラで撮ったもの。

13/01/25 十月桜

南斜面の十月桜、細々と咲いている、もう十月じゃないから一月桜?、それとも冬の桜かな。

13/01/25 ロウバイ

一昨日同様ロウバイの開花を探すが、膨らんでいる蕾でもこんな状態。まだ数日、いや、1~2週間は先かな。

2013.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2013/01/23) 色付きツグミはハズレ、アトリは当たり?

【 年月日 】 2013年01月23日(水) 12:20~13:08
【 天 候 】 晴れ
【 観察種 】
01.スズメ(V11)   02.シジュウカラ(C4)
03.ヤマガラ(V1)   04.ヒヨドリ(V3)
05.ヒガラ(V3)    06.ハシブトガラス(C2)
07.トビ(V1)     08.アオジ(V3)
09.キジバト(V1)   10.メジロ(C1)
11.ツグミ(V3)    12.ビンズイ(V3)
13.ホオジロ(C1)   14.コゲラ(C1)
15.アトリ(V1)    16.モズ(v♂1)
17.ハクセキレイ(C1) 18.シメ(C1)

【コメント】
・シロハラ、アカハラ等の色付きツグミ類を期待したが、出逢えず
 今季の当地はハズレなんだろうなぁ。
・今季当たりだったキクイタダキは不在、が、同じ当たり年ヒガラ、ヤマガラはいた
・当地では珍しいアトリが1羽のみだがいた、南東の桜に止まり、北方面へ移動した
・ビンズイはウメ林付近にいた

13/01/23 ロウバイ

・そろそろロウバイが開花する時期かと、南東斜面で探してみたがまだ蕾だった

13/01/23 オオイヌノフグリ

公園散策終了後、近くのマンションに南側でオオイヌノフグリが咲いているのを観察、今季初、たぶん、平年並みかなぁ。

13/01/23 タンポポ

ちょっと離れた場所ではタンポポの蕾が、セイヨウタンポポなら珍しくないなぁと触ってみたら蕾はもげていた.......^^;.....タンポポはセイヨウではないような気がした。

2013.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

葦原って野鳥の宝庫かも

本館の続き

13/01/23 ベニマシコ

今朝のマイフィールドの小河川の散策、本館に書いたように歩き出してすぐの葦原にベニマシコが複数いた。月曜にはオオジュリンがいたし、夏はオオヨシキリが、別の場所ではあるがホオアカもと、葦原って野鳥の宝庫かもね.....\(^o^)/。貼ったのは、今朝そこから飛び立ち、電線に止まったベニマシコ。

13/01/23 ノスリ

新田大橋を過ぎると、土手下の低木に猛禽類の影が。ハシブトガラスがちょっかい出している、ん?、オオタカか?、だとしたら当地初。確認する前に通行人で飛ぶのではと思ったので、枝かぶりだがまずは撮影。やっぱりその後は、通行人を警戒し飛び去ってしまった.......(+o+)。が、飛び去った後の姿、写真判定でノスリと判明。

2013.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ベガサポ向け高速夜行バスかも......(^^ゞ

大阪へ単身進学している上の子ども、帰ってくる際は泉中央までのバスを利用することが多い。そんなんあるん?、どこと聞くとジャムジャムってな名前らしい。ネットで検索したら、以下がそれらしい。

夜行バスJAMJAMライナー

それを見ると、ほんとだ!、初はないが着はある。ん?、これってさぁ、県外からホーム戦に参戦するベガサポ向けじゃないの..........(#^.^#)

確か............過去にも夜行バス情報を集めて記事を書いたことがあったような気が......探してみたら、以下があった。

たくさんの路線あるんだね夜行バス(2012.01.05)

その記事からのリンクでいろいと探ってみたら..........前述したジャムジャムもちゃんと載っていた......覚えていないだけだったか..............(^^ゞ

2013.01.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

オオジュリンの朝ごはんかな

本館の続き

ウィークデーの朝の小河川の散策で、今朝初めてオオジュリンを観察できた、それも結構近くで。

13/01/21 オオジュリンその1

目の前で葦をパキパキやって餌を探していた、その後も見ていたらクチバシで穿り出すような行動も観察・撮影。

13/01/21 オオジュリンその2

割れた隙間にクチバシが挟まって、取れなくなるなんてことはないよね?.....^^;

13/01/21 オオジュリンその3

凛と..........いやジュ凛かな........と止まる姿も。

2013.01.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

結構いるん!、シロタン!

本館の続き

13/01/20 シロハラ

赤い鳥に逢いに行ったお山、赤じゃなくて白いの................お腹かがのシロハラ、結構個体数がいた。雪がある里山、シロハラって結構いるっぽい、この前はトラツグミもいたし。山形も同じようにいるがアカハラは越冬しないらしい、ん?、仙台も積雪あるところは同じなのか?。積雪が少ないかない場所には、アカハラがいるけどね。

2013.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

食べ慣れていない?、お行儀悪いぞ、ピラカンサヒワ...^^;

本館のピラカンサヒワって珍しいような?の続き

13/01/19 カワラヒワ's

カワラヒワが群れで食べていたピラカンサ、樹下には食べ残しがたくさん落下していた。ヒヨドリ、ツグミなら丸飲みするから、食べ残しがたくさん落下していることはないよね?。

食べている場面を撮った写真を4枚結合して1枚にしてみた、見てわかるように...........お行儀悪いぞ、ピラカンサヒワ...^^;。丸飲みしないで、実の根元を切って、持ち替えて食べているっぽいので、切る際、持ち替える際に落下しちゃうんだろうなぁ。たぶん、食べ慣れていないからなのかな?

2013.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カラスの雪遊び?、芸術だな....(*^_^*)

本館の続き

車でざっと行って、カワラヒワ等を観察したがほとんど歩いていない、そんなわけで家へ戻ってから、我が家近くのちっちゃな公園を雪道を歩いてみた。

鳥影なし、たぶん、積雪で採餌する地面が出ていないからかな?、と思いながら歩いていたらハシボソガラスが雪を掘って何かを探していた。が、撮ってもなんだかわからない風景っぽく見えたのでシャッターは切らず。

13/01/10 ハシブトガラスの足跡

次はハシブトガラスがラッセルしている場面を目撃、私に気がついて飛び去ってしまったので、足跡を撮ってみた。

13/01/10 ハシブトガラスの羽跡

よくみたら、翼の羽軸跡も残っているのも、たぶん、右翼だよね。う~ん、美しい.........\(^o^)/........芸術だなぁ!......(*^_^*)

2013.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ヘビー年早々にヘビーな病(インフルに)

新しい年が明け、約2週間でヘビーな病、インフルエンザにかかってしまった.......(T_T)

具合が悪くなったのは先週の土曜の夜、木曜は通常通りの日勤をし、夕方に家へ戻り、夕飯後に深夜から翌日朝までの深夜勤務、翌日はわけあって雪中行軍をし、実家の山形へとヘビーな行動をで体力が落ちていたからかの感染だったのか?。

日曜、祝日の月曜と1歩も外へ出ずに寝込んでいたが、月曜に夜には38度を超える高熱になってしまった。日曜か祝日に、休日診療へ行こうかとも思ったが、発熱はがさほどでになかったので躊躇ってしまったのがよくなかったのか。

火曜の朝、検温すると発熱は治まらずだが高熱ではない、が、自力で通院した。が、通院先で検温すると、またまた体温が下がっている......(-_-;).....なんのために病院に来たのか?.....^^;.....高熱だったら、即インフルエンザの可否検査だったろうに。結局、インフル検査はなく、感染性胃腸炎という診断結果.......これがよくなかった......(;O;)

その晩はさこれまでで1番の高熱に.......気持ち的には何度も何度もうなされ、悪い夢を見、ほんとんど寝た気がしないうちに朝に。

翌日朝は気力も体力もなく、家人に付き添ってもらい再度昨日の病院へ......自分的には別の病院もありとも思ったが.......。2度目は、あっさりとインフル検査.......そして.....すんなりインフルエンザ陽性の結果.......だから.....昨日に時点で検査やってくれたらよかったのに.......と.....喉まで言葉が出掛けたが......ぐっと飲み込んだ.....(T_T)。

タミフルを服用し、その晩は再度高熱は出たものの、翌日からは高熱も治まり、その後平熱に戻った。偏頭痛らしきと、間接痛らしきは若干あったが。

以下、これからインフルの疑いをもたれた方へのアドバイス......というか、自分へのメモも兼ねてまとめてみた。

1.インフルかなと思ったら、即病院へ(休日診療含む)
 ・発病後、48時間を過ぎるとタミフル等が利かなくなるため
 ・利かなくなると、長引く
 ・過去に、発病から時間が経つとインフル検査にも出ない場合があるといわれたこともあった

2.インフルかなと思って通院したら、インフル検査を必ずしてもらう
 ・私のように医師任せにすると、発見が遅れる
 ・発見が遅れると、タミフルが利かなくなる=長引く

3.熱が下がっても、高熱があった場合、インフル検査を
 ・理由は2と同じ

以下、おまけ

1.インフルエンザの高熱は結構辛い、可能な限り予防接種をすることをお勧めします
  私は一時期してましたが、今季はせず、来季からは欠かさずするつもり........^^;
2.万が一インフルになった場合、熱が下がっても48時間平熱が続いて完治とすべき
  熱が下がっても、平熱48時間以上経たないと、ばりばりの保菌者だそうです
  下がってすぐに平常生活に戻ると、被害を受ける家族、同級生、同僚が出てしまいます
3.手洗いうがいはもちろん、時と場合によってはマスクで予防もかな

2013.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

榴ヶ岡公園散策(2013/01/10)ツグミ類はハズレ年?

【 年月日 】 2013年01月10日(木) 8:00~8:40
【 天 候 】 晴れ
【 観察種 】
01.ツグミ(C1)       02.スズメ(V6)
03.ハシブトガラス(V2)   04.ハシボソガラス(C1)
05.メジロ(V1,C3)      06.ムクドリ(V2)
07.アオゲラ(V1)      08.トビ(V33)
09.ヒヨドリ(V2)      10.コゲラ(V1,C1)
11.シジュウカラ(V5)    12.アオジ(V1,C2)
13.シメ(C1)        14.ヒガラ(C3)
15.ハクセキレイ(V1,C1)   16.キクイタダキ(V5)
17.ウグイス(C1)      18.モズ(V♂1)
19.キジバト(V2)

【コメント】
・ヒガラ、キクイタダキは当たり年のよう
・期待したシロハラ、アカハラは不在、ツグミの鳴き声のみ、ツグミ類ハズレ年かな
・トビは南東の高木に群れでいた、たぶん餌付けしているのだろう

13/01/10 モズ

2週目のウメ林近くの南斜面に止まっていたモズ♂。じっと下を睨んでいたので、餌を探していたのだろうか。

2013.01.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

雪中梅ならぬ雪中桜

13/01/09 十月桜

今朝の仙台は朝はどんより曇り、天気予報には雪マーク、いまにも降りそうで昼前に本格的な雪が降ってきた。

そんな雪が降りしきる中、昼休みにちょっとだけ榴ヶ岡公園を歩いてみた。お目当ては年越し桜、越冬桜、半年桜と呼んでもいいかもなどで話題にした、花期がながぁいがなぁい十月桜。十月桜のポイントに行くと、ピンポン!、期待通り咲いていた....................\(^o^)/。

雪の中に咲くこの手の花といえば、雪中梅が思い浮かぶが、日本酒の銘柄もあるけど.........(^^;.........今日のはずばり雪中桜だね.........................(#^.^#)

2013.01.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

Jリーグの鳥系マスコット

以前からJリーグにマスコットに鳥系を採用しているチームがあるのは知っている、ざっと思い出すと札幌のシマフクロウ、新潟のハクチョウ、横浜FMのカモメ、磐田のサンコウチョウ、北九州のズグロカモメ、鳥栖のカササギ、それからJFLに降格してしまったが町田。

最後の町田、Twitterでオンラインショップにて秋田豊監督チャリティTシャツを発売!(FC町田ゼルビア オフィシャルサイト)という情報が流れえtいたので、カワセミグッズも参照してみたら...........以下辺りがなかなかよい!

ゼルビーマスコット
フィギュアゼルビー

ベガルタと同じステージになったら、アウェイ参戦して記念に購入したいぞ........(#^.^#)

他チームのもさくさくっと見たが、特に鳥見人としては興味がわかないかな.....(^^;.....強いていえば磐田のバンダナぐらいかなぁ。

2013.01.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

今年初イソピ

本館の続き

13/01/06 イソヒヨドリ

七北田公園・川原帰り、もしやイソヒヨドリがいるのでは?、と地下鉄泉中央駅ビル周辺をキョロキョロしたら...............いた!.............いた!.............\(^o^)/..........今年初イソピ!.......鱗模様で冬羽の♂っぽかった。冬羽だと、やや地味で目立たないかもね。

13/01/06 ツグミ

七北田公園で、終わり際にツグミが間近で観察できたので、それも貼ろうと思う。

2013.01.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

MFの小河川の撮り鳥始めは紋付鳥

13/01/04 ジョウビタキ

本館にも書いた通り、MFの小河川の撮り鳥始めはジョウビタキ♂となった。他に話題がなければ、それを本館に貼ってそれを話題にしたが、もっとよい話題があったので別館に貼ってみた。ジョウビタキの♂、お腹がオレンジ色でなんだかお正月っぽくて縁起がいいと思うが、更に羽の白い模様の通称「紋付」がしっかり映ってますます縁起物!。ほんと、こりゃMF散策始めから縁起がいいわい........(#^.^#)

2013.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 山形市実家近くの干支の神さま

年末年始に帰郷中の実家山形市で、元日に山形市実家近くの干支の神さまという記事を書いた。そこに書いたように両親・家族・妹家族分の干支詣でをした、その際、いまどきはガラケイと言われる携帯電話のカメラで写真も撮ったので貼ろうと思う。

13/01/01 金勝寺の摩利支天

山形市山家本町の金勝寺内にある摩利支天。干支は関係ないが、なんでも勝負の神様だとかで毎年初詣をしている。ここは受験、または就職を控えた方々がよくお参りに来るよう。

13/01/01 虚空蔵尊

山形市鈴川町の山家虚空蔵堂、言わずとしれた丑寅守り本尊の虚空蔵尊。

13/01/01 神明神社の八幡神社

同じく山形市鈴川町の印役神明宮内にある八幡神社、戌亥の守り本尊。ここの神社では、大晦日から甘酒が振舞われる。

13/01/01 長松寺内の大日如来

山形市印役町の長松禅寺内にある大日如来、未申の守り本尊。

干支からは外れるが、元日にTwitter
----
実家の父親と七福神覚えくらべ、恵比寿、大黒、福禄寿、弁天、毘沙門、布袋、最後が浮かばす、しばらく考え、寿老人を思い出す
----
とつぶやいたのを思い出した。それを脇で聞いていた母親が、七福神のお守りを欲しいと言っていた。仙台にまとめたサイトがあった記憶ががあるので、探してみたら以下があった。

仙台七福神ホームページ

そこをみたら、七福神ご神体入りお守りというのもあるらしい、今度行ってみようかな。リンク情報を見ると、七福神巡りというサイトもあった、全国にたくさんあるんだ............(#^.^#)........当たり前か.........(^^ゞ

2013.01.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

【続】 一(仙台) 富士、二鷹は来た...(^^;

昨日書いた一(仙台) 富士、二鷹は来た...(^^;の続き、とは言っても同じコースまたは逆のコースで撮影を試みたのではなくて.......我が家周辺で撮ってみた.....当たり前か......(*^_^*)

13/01/03 ノスリ

最初に狙ってみたのは「二鷹」、鷹といえばオオタカかもしれないが、昨日ノスリに登場してもらったので、郊外の広めの田んぼの姿を探しに行ってみた、。この時期だから、電線に複数止まっているだろうと思っていたら、え?、え?、え?、いない、田んぼには複数のハクチョウ類はいたが。こりゃもくろみが外れたか.......^^;.....次のフィールドで行こうかなと思ったら、最後の最後に見っけ!.......こりゃ春から縁起はいい..........(*^_^*)

13/01/03 太白山

一(仙台) 富士は、確か我が家のベランダからも見えたはず。窓際に立ってみたら、記憶通り........\(^o^)/.......一富士.....一(仙台)富士?......の太白山撮影!

2013.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 初詣、初鳥見、初撮り鳥

元日に書いた詣、初鳥見、初撮り鳥、本館にはデジカメで撮ったのを携帯電話のカメラで撮ってだったので、デジカメの画像も改めて貼ろうと思う。

13/01/01 アオゲラ

初詣で出逢えた「青系、ブルーバードが複数」の1つのアオゲラ、きっと熟した柿、食べていたんじゃないかなぁ。今年の初撮り鳥、昨年も同じだったと記憶、アオゲラもだったかな?、と昨年の記事(初撮り鳥は柿色と鶯色)を見てみたら、メジロの写真は同様だったがアオゲラはなかった。

2013.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 鳥見・撮り鳥納めは赤い鳥

年末に書いた鳥見・撮り鳥納めは赤い鳥、本館にはデジカメで撮ったのを携帯電話のカメラで撮ってだったので、デジカメの画像も改めて貼ろうと思う。

12/12/31 ウソその1

春先ではなくて、早々とこの時期に来るウソは何を食べているのか?と書いたことがあるが、ここも桜の花芽?、ん?、新芽?、たぶん花芽だよねぇ。

12/12/31 ウソその2

複数個体のウソの群れ、ずっと春まで滞在したら..........きっと桜はほとんど咲かないかも.......^^;。今季は早々と里に下りて来たウソ、山には既に餌がないってことなのかな?。今の所、一部以外はそれほど大雪ではないのだが。

12/12/31 ゴジュウカラ

ゴジュウカラも複数個体いた、この鳥は冬季里で見ることはないように思うが、ここ舞鶴山公園では比較的出逢えるような気がする。何が、ゴジュウカラのお気に入りなのかん?

2013.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 萩食べ?萩色?どっちマシコ?

年末に書いた食べ?萩色?どっちマシコ?、本館にはデジカメで撮ったのを携帯電話のカメラで撮ってだったので、デジカメの画像も改めて貼ろうと思う。

12/12/30 ハギマシコ

ハギマシコの三桁の群れがいたのは、山形市?、天童市?を走る自動車道ののり面にいた。以前から、こんな環境にはハギマシコいるのでは?、と思っていたが、やっぱりね。もっとも、私が見つけたのではなく、情報をいただき見に行ったのではあるが.........(*^_^*)。

きっと宮城県内でも似たような環境探せば、いそうな気がするが、なかなかね.............^^;

2013.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

山形市実家近くの干支の神さま

毎年、初詣は、年末年末に実家に帰り両親・家族・妹家族分の干支詣でをしている。場所は、偶然、歩いても回れる距離。せっかくだから、父親に干支の神さまの場所を聞いて、以下にまとめてみた。

・子:千手(漆山・千手観音)
・丑寅:虚空蔵(鈴川・虚空蔵)
・卯:文殊(高畠町亀岡or出塩・出塩文殊)
・辰巳:普賢(印役・普賢菩薩)
・午:勢(場所不明・勢)
・未申:大日如来(印役・長松寺内)
・酉:不動(高原・深沢不動)
・戌亥:八幡(印役・神明神社内八幡)

子、卯、午、酉は、家族に干支がいないからか馴染みがなく、遠いまたは不明があった。情報、ご存知の方、コメントお待ちしてます(^○^)

また、干支詣で、興味を持たれた方、是非とも詣でください

2013.01.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数