春の足音は着々と

本館の続き

13/03/31 ザゼンソウ

野草園の案内にザゼンソウが咲いているといかかれていたので、案内に沿って行ってみた。なかなか見ごろ、あれ?、もしかして本物見たのは初めてだったかな?

13/03/31 アカガエルの卵


水辺があったので、もしやヒキガエルの蛙合戦が見られるかも?。探してみたら、ヒキガエルは見つからなかったがアカガエルの卵を見つけた、アカガエルでいいよね?

13/03/31 オオタカ

鳥影が薄いなぁ薄いなぁと枝を見上げたら、オオタカを見っけ!、デジカメを向けたら警戒され飛ばれてしまった..........^^;


2013.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

悲しすぎるスマホの壁紙

通称ガラケイを使っていた時には、壁紙は生き物ウォッチングが好き等に貼った自分で撮影したものを使っていた。

その写真、スマホに移せるかとショップに聞いたところ、自分でSDカードで移してくださいと言われた。そんなわけでやってみたら、うまく見ることができた。が、携帯のように本体とSDの区分けが特にない。SDも単なるフォルダとして表示されるよう。

スマホでうまく自前の写真を見ることができたので、いざ壁紙へ、設定はできた。が、設定方法が悪いのか拡大され、画質が粗くて見られたもんじゃない.........(T_T)......小さめの写真なんだから、拡大壁紙にならなくともいいのに........(^^;.......拡大じゃなくて、そもそもの画像のサイズになったらいいのに。マニュアルを見てみたが、そんな説明見当たらず。

きっと同じ悩みを持った方がいるに違いない、ネットで検索すると以下のアプリが見つかった。

壁紙ぴったん(Google Play の Android アプリ)

早速インストールし、操作説明を見ずに使ってみたら、取り合えず拡大表示で粗い状態はなんとかなった。表位置の調整がいまいちわからず、うまく表示できるようにいろいろやってみようと思う。

(PS)
以下で、ホーム画面の真ん中にうまく表示することができた......\(^o^)/
---
画面のリサイズ:画面の幅
画像の配置:(横)左寄せ
---

2013.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

3羽千鳥

本館の続き

13/03/28 コチドリ

月曜に引き続き、ピォピォとチドリ類の甲高い鳴き声が聞こえてきた。姿を探すと対岸近くの中洲にいた。コチドリかな?、イカルチドリかな?、距離が離れているのでよくわからない。生息環境はコチドリよりイカルチドリほうが空き地などにいる、なのでイカルチドリかなぁ。取り合えず遠いが撮影し、下流方面を更に散策。時間に余裕があったので、戻って再度チドリ類を探すと、さっきよりも随分近くにいる、それも3羽もいる。早速、何枚か撮影し写真判定。結果は、目先と額の間が白い、それもはっきりと。ということで、イカルチドリではなくてコチドリと識別。ん???........MFで出逢えた野鳥(素顔)も、よくよく見たらイカルチドリと書いてたけコチドリだなぁ..........(^^ゞ

2013.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

スマホベガサポユーザのお勧めのサイマルラジオ

ネット環境があれば、全国どこでもコミュニティ放送局が聞けるサイマルラジオというのがある、もちろん放送局が対応していることが前提。

そのアプリがスマホ用にもある。

サイマルラジオ for Android(Google Play の Android アプリ)

私のスマホにもインストールした、目的はfmいずみベガパラと、RADIO3 - FM 76.2 -のらじスポSENDAIを聞くため。前者はベガルタ仙台の応援番組、後者は仙台のスポーツ情報、どっちもスマホベガサポユーザのお勧めかな。

もっともベガパラは自宅で録音して、らじスポSENDAIは職場のネット環境で聞いているのでまだ視聴したことはないが.........(#^.^#).........是非、興味を持った方はお試しを。

Date fm - エフエム仙台 77.1MHzも、東日本大震災直後はサイマルラジオサービスあったが、現在はそこから抜けて有料サービスになってしまったらしい。無料だったら、「平瀬智行のMy Home Town」や「蹴球魂」も視聴をと勧めたいところではあるが...........(^^;

2013.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

スマホにはタッチペンかな...(^^ゞ

先日から使い始めたスマホ、メールやつぶやきを書く際、ガラケイと同じテンキーだと打ち辛い。画面タッチでは何回押したのか?、いまいちピンと来ない。

マニュアルを見るとパソコンのキーボードと同じ並びのフルキーに変更できるらしい。早速、設定を変更、これで打つ辛くなくなった。が、が、画面が小さいので、頻繁に左右・上下のキーと打ち間違える。う~ん、これだとテンキーに戻すのが妥当かな?...........(^^;

そういえば............携帯ショップの店員さん、説明の際にタッチペンで操作してたっけな。これを使うのがいいかも、早速ネットで検索したらたくさんあった............\(^o^)/。

サクサクっと見ていて、不思議だったのが「イヤホンジャックに差して携帯できる」という文字がたくさんあったこと。なんでイヤホンジャックなの?、ストラップ取り付けを利用すればいいのに?。よくよく見たら、ストラップ取り付けがないスマホって結構あるっぽい。ということは、お土産物に携帯ストラップというのがあっちでもこっちでも目にしたが、スマホになってからは下火なのかな?

2013.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

虫判定器ってどうなの?

先日、スマホは生き物ウォッチングに役に立つか?に書いた「虫判定器」、なかなかいいらしいとTwitterでコメントをいただいた。

Google Play の Android アプリ虫判定器のユーザー レビューを読む限りでは.......う~んだが........更に色々と検索してみると、なかなかといという情報も結構ある。使い方は、スマホで写真を撮ってアプリで送信するだけらしい。

え?、え?、ほんと?、と思ったのが、判定の数時間、長いのは2日もかかるという文字もあったこと.........(^^ゞ......こんなに時間がかかるのは、その情報を元に人が判定しているのではないかという文字までも........(#^.^#)。もしや判定時間に表示は笑いを取るためなのか?、それともやっぱり人が判定しているのか......謎。

そのうちにインストールしてみようかなぁ、使えないなら削除しちゃえばいいんだからね.............(-^〇^-)

2013.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

スマホで鳥の巣識別を!

スマホデビューし、いろいろと生き物ウォッチングに役立てようと四苦八苦、いやお楽しみ中........(#^.^#)

そういえば、先日、落下した巣、葉っぱが落ちた木々にあった巣の識別をしたっけ。その際の記事が、以下の2つ。

カワラヒワの巣に決定!
疑問は残るが、キジバトの巣に決定!

早速、1つ前の記事、Chromeブラウザでスマホとブックマークを共有を使ってスマホからアクセスしてみた。

結果は画面がちっちゃ.............よくわからんじゃないか.......(;o;)......と思ったが、ピッチアウト操作をして画面を拡大するとちゃんと見えるぞ!。こりゃ、野外でも使えるんじゃない!.........\(^o^)/。「日本鳥の巣図鑑」、「日本の鳥の巣図鑑全259」という書籍もあるが、野外で便利に使える大きさじゃないかな。

2013.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

Chromeブラウザでスマホとブックマークを共有

先週の土曜にスマホに機種変をした、そんなわけでそれ関連の書籍類をむさぼり読む日々。

いろんな便利なアプリをインストールしたが、スマホにすれば図鑑いらず?に掲載したサイトをスマホからアクセスできたらなかなか便利だと思った。そのページを開いて、いちちアクセスするか、ブックマークをすればいいか。でも面倒だなぁと思っていたら、GoogleアカウントでPCとスマホのブックマークが共有できるブラウザがあるという情報を目にした、以下がそれ。

Chrome ブラウザ(PC用)
Chrome - Google Play の Android アプリ(スマホ用)

早速、PCとスマホにインストールし、PC側でブックマークを登録、スマホからもそのブックマークを参照することができた。スマホでもブックマークできるとは思うが、これを使えばなかなかよいと思う。

2013.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

ぐぜるオシドリ?、シロハラ

本館の続きで、台原森林公園で出逢えた鳥たち。

13/03/24 オシドリ

大池に行くとカルガモが浮かんでいた、が、なんだか別のカモっぽい鳴き声がする。う~ん、これってオシドリのディスプレイの鳴き声じゃないっけかな?。そう思い、声の主を探すと、いたいた.....\(^o^)/。なんだか、カルガモにディプレイしてたみたい、オシドリのぐぜり?、そうは言わないか......(*^_^*)

13/03/24 シロハラ

ホッ、ホッというシロハラ?、アカハラ?のぐぜり?、地鳴き?。っぽいのも聞こえた。誰だぁ?、姿を探すとシロハラだった。間もなく、囀るかもね。

13/03/24 フキノトウ

既にあっちこっちで芽生えていると思うが、フキノトウを初見したので撮ってみた。

2013.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

冬と春の生き物が混在

本館の続き

13/03/23 イワツバメ

豆粒ほどにしか撮れなかったイワツバメ、腰が白く写っているのがあったのでトリミングして貼ってみた。

13/03/23 ツグミ

七北田公園の三色スミレ、パンジーだっけか?の花壇でチョウの姿を探すとツグミがいた。お花畑の中のツグミ、う~ん、違和感があるかも、冬と春の生き物が混在かな。

13/03/23 イモムシとアリ

なんだかたくさんの蟻んこの姿も、いったい何しているのか?、視線を向けたらイモムシが餌食になっていた。
帰宅後「イモムシ ハンドブック」を見てみたが、何の幼虫かよくわからず。セセリ系のような気がするが、よくわからず。

2013.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

初モンキチョウ>仙台!

本館の続き

今日は打合せで外出、時間的に昼パンは榴ヶ岡公園生き物ウォッチングをしながらと計画していたら、2つある打合せの1つが無くなってしまったので散策できず......(;-;)......が、強風だし、よかったのかも......(^^;

13/03/21 モンキチョウ

とはいえ、何か生き物はいないか?、帰路の道端に視線をやると.........おぉ!、チョウらしき影がひらひらと飛んだ。野鳥に会のカレンダーでは、確か2週間前の土曜が仙台でのモンシロチョウの平年日だったはず。なので、もうバリバリ飛んでいてもいい頃、やっとそれに出逢えたかなぁと思ったら白ではなくて黄だった。キタキチョウ?、モンキチョウ?、識別に迷ったので、スマホにすれば図鑑いらず?に貼ったリンク情報で調べたらモンキチョウだった。初モンキチョウ>仙台!........\(^o^)/。

(PS)
「確か2週間前の土曜が仙台でのモンシロチョウの平年日だったはず」は確認してみたら記憶違い、モンシロチョウではなくてウグイスの初音の平年日だった..................m(_^_)m

2013.03.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

見でけらっしゃい「やまがたの雛の道」キャンペーン

今週日曜、実家の山形市に帰った際、両親を村山市の段々ロングな雛まつりと雛のつるし飾り展等を見に連れて行った。

13/03/17 村山市ひなまつり

前々からこの時期に雛まつりというのをやっているとは小耳に挟んではいたが、きっかけがなく初めていったが......感想はお見事!、あっぱれ!......に尽きる。女の子が大きくなって、飾らなくなった雛飾りを集めたものらしい。私の妹のも、何年か前にここに寄贈したらしい。

13/03/17 村山市ひなまつり(雛のつるし飾り)

つるし飾りもあった。

他に天童市でも同じような企画をやっているというのも聞いたことあり、が、が、パンフレットを見たら.....なんと「やまがた雛のみち」と題して、あちこちで開催しているそう。以下が、参考情報。

やまがた雛のみちキャンペーン2013?|?東北観光博
やまがた 雛のみち(詳しいパンフレット)

無料、有料といろいろあるが、是非、是非、見でけらっしゃい「やまがたの雛の道」.......(*^_^*)。期間は3月いっぱいが多いが、4月までというところもある。明日の春分の日、この週末、是非、是非、お近く、近県の方々、見でけらっしゃい.............m(_^_)m

2013.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】スマホは生き物ウォッチングに役に立つか?

昨日のスマホは生き物ウォッチングに役に立つか?の続き

その前にもスマホにすれば図鑑いらず?という記事を書いていたのを思い出した、こんな使い方が一番妥当なのかな?............(#^.^#)

昨日、記事を書いた後、そういばスマホのカメラを使ってデジスコもどきをするって情報をどっかで見た覚えがある。ネットで検索してみたら、以下がそれだった模様。

iPhoneはじめる野鳥撮影

アダプターがあったほうが安定はするが、単純に考えたらスコープの接眼レンズの押し付けて撮ればいいだけか.......(^^;。そのページに載っている写真のように、スコープじゃなくと双眼鏡でも可能か。

更に思い出したのが、この夏、新しいデジカメを買った際、スマホに赤外線通信で写真のデータを送ることができるという機種があったこと。買わなかったが、ネットで検索してみたら以下の情報をみつけた。

デジカメの画像をその場でスマホに送る6つの方法 [デジタルカメラ](All About)

さくさくっと見ると「microSD/SDHCをスマートフォンと共有する」が一番手頃かも、とは言えいまいち現実的ではないが.......(^^ゞ

2013.03.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

スマホは生き物ウォッチングに役に立つか?

昨今、電車で通勤していると下を向いて画面を見ている方々がたくさんいる。マンウォッチングすると、それらの方々はほぼスマホを操作している。満員電車の中でも自分の前のスペースを開けて、カバンや背中を他人に押し当ててスマホいじりしてる方々も、これには閉口.......(T_T)。で、いったいスマホで何をしているのか更に観察すると、多くの方々がゲーム、その次はTwitter等のSNS、音楽、ニュースかな。

私はそれらニーズがないのし、今後も不要かなと思って未だにガレケイ。が、とあるサービスを利用したくなって、スマホ移行を検討中。せっかくスマホにするなら、生き物ウォッチングにも役立てたらいいなぁ。そう思い、Twitterでつぶやいてみたら、以下を使っているという情報をいただいた。

野鳥鳴声図鑑
 とりあずこては既知、数ヶ月前にスマホデビューした鳥見仲間も使っていたし
ききみみ
 野鳥などの野生生物の鳴き声をマイクから入力すると、種名判定を行ってくれるアプリらしい。が、残念ながらiPhone用しかないらしい
さえずりナビ
 ききみみと似たようなものらしい、同じくiPhone用しかないらしい
鳥ナビ、
 鳥の図鑑っぽい、詳しくはわからないがこれもiPhone用?
虫判定機
 虫を撮影すると種名を判定してくれるアプリらしい、が、どこまで識別してくれるのかな?。トンボ、バッタてなレベルなら使えないなぁ.....(^^;
文一総合出版のコンテンツ
 図鑑系のコンテンツの音声というのがいくつかあるが、これもまたiPhone用しかないらしい

他にもネットで検索してみた、たぶんAndroid系。図鑑系は、いろいろあるらしいので概ねは割愛

鳥の名前の翻訳
 西ヨーロッパで観測出来る野鳥の学名を、いろんな国の名前に翻訳してくれるらしい、日本語は?
野鳥観察日記
 フィールドノートのアプリっぽい
数取くん数取くん ProCouter0
 カウンターらしい、鳥の数を数えるのに使えるとか
ログトリ
 位置情報を利用した経路記録アプリだとか、野鳥を観察した位置情報を取得できる

いろいろネットで検索していたら................こりゃはまってしまうかも............(#^.^#)

2013.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

榴ヶ岡公園散策(2013/03/14) アオゲラが越冬?

本館の続き

【 年月日 】 2013年03月14日(木) 8:57~10:00
【 天 候 】 薄曇り時々強風
【 観察種 】
01.コゲラ(V2)      02.スズメ(V13,C1)
03.トビ(V2)       04.シロハラ(V3)
05.ヒヨドリ(V3,C1)    06.アオジ(V3,C2)
07.カワラヒワ(V3)    08.ハシブトガラス(V2,C1)
09.ハシボソガラス(V2)  10.シメ(V2)
11.ツグミ(V5)      12.アオゲラ(V1)
13.キジバト(V1)     14.メジロ(C1)
15.シジュウカラ(V3)   16.ハクセキレイ(V1)
17.ムクドリ(V2)     18.モズ(V♂1)
19.ユリカモメ(V3)    20.キクイタダキ(V3)
21.ヒガラ(V3)

【コメント】
・ウグイスの初音を期待するが、薮はスカスカで地鳴きすら聞かれず、越冬していない模様
・シロハラは北西、西中、南東の三ヶ所にいた
・ユリカモメは、南西上空を飛んだ
・モズがキクイタダキ?、ヒガラ?、マヒワ?の囀りを真似ていた
・アオゲラはウメ林で、採餌していた

13/03/14 アオゲラ

当地でのアオゲラは稀、が、この冬、それも少ない散策で(2012/12/12)ゲラ、ゲラ、ガラ、カラ、カラに引き続き観察。偶然が2度重なっただけかもしれないが、もしかして越冬していた可能性も無きにしも非ず。

2013.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

真っ白と真っ赤は北の鳥

本館の続き

13/03/11 オオハクチョウ

今朝のマイフィールドの散策も、オオハクチョウが9羽(6羽の群れ+3羽の群れ)がいた。当地のオオハクチョウ、9羽になってから1週間経つ、居心地がいいのかなぁ?、そろそろ北帰行の季節だと思うんだけどなぁ。もしかして、やっぱり餌付け人がいるのかな?、真っ白な鳥は北の鳥、なので餌付けしているにならそろそろ止めて北帰行させて欲しいなぁ。

13/03/11 ベニマシコ

真っ白は北の鳥と書いたが、真っ赤も同じくかな。その真っ赤な鳥、今朝も間近で観察&撮影できたので貼ってみた。北の鳥と言っても、北海道で繁殖する個体もいると思うけどね。

「真っ白と真っ赤は北の鳥」と題した、ハクチョウは北の鳥だがシラサギ類もいるので、真っ白な鳥=北の鳥は語弊があるかな..............(#^.^#)。真っ赤な鳥は、ベニマシコ以外にもオオマシコ、ギンザンマシコは北の鳥と言って間違いないと思う。イスカも真っ赤だが、生態がいまいち?だかな。あ!、他に赤いのって言ったら、アカショウビンがいるが、マシコ系の赤とはちと違うってことで.........(^^ゞ

2013.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

疑問は残るが、キジバトの巣に決定!

13/03/10 巣

日中、いったい何の巣?、キジバト?、いや立派過ぎ、いったい誰の?とTwitterにつぶやいた。

さて、その巣、いったい誰の?、大阪市立自然史博物館の実物日本鳥の巣図鑑で調べてみた。

巣の場所は:樹上
 枝上
  巣材は:木の枝
   大きさは:直径約40cm未満
    で、キジバトかササゴイに行き着いた。
     水辺ではない、近くにも水辺はないということでやっぱりキジバトってことか。

キジバトの巣は、すかすかでいかにも粗末な巣というイメージだったが、個体のよっては?、経験を積めば?、それなりの立派な巣ってこともあるってことなんだろうなぁ。

2013.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

勾当台公園散策(2013/03/09) やっぱり杜の都かも...(^o^;

本館の続き

榴ヶ岡公園散策カテゴリだが、同じ都市公園散策ということでここに入れた。

【 年月日 】 2013年03月09日(土) 7:45~8:30
【 天 候 】 晴れ時々強風
【 観察種 】
01.ハシブトガラス(V4)   02.トビ(V3)
03.シジュウカラ(V2)    04.スズメ(V6)
05.カワラヒワ(V1)     06.マヒワ(C1+)
07.ジョウビタキ(V♂1)    08.ツグミ(V1)
09.ヤマガラ(V1,C1)     10.ヒガラ(V3)
11.コゲラ(V2)        12.ハシボソガラス(V1)
13.ヒヨドリ(C1)

【コメント】
・本日は午前中、仙台街中で仕事だったので勾当台公園を散策してみた
・鳥影空くな!、やっぱり街ど真ん中だからと思っていたら、あれよあれよと出逢えた
・マヒワはやや自信がないが、東側針葉樹から鳴き声が聞こえた、姿は探せず

13/03/09 カワラヒワ

メジロの鳴き声が聞こえたような気がして、見上げたらカワラヒワがいた。カワラヒワは、街路樹等で普通に繁殖するが、ここでは少ないような気がする。

13/03/09 ジョウビタキ

先日(街中公園も鳥たちにはオアシス[2013-02-06])散策した時にアオジがいた藪に行ってみたら、先日同様ジョウビタキ♂がいた。水が枯れた池付近の藪を動き回っていた。肝心のアオジは見つからず、移動してしまったのかな?

13/03/09 ツグミ

花壇で採えさしていたツグミ、先日と同じ個体かな?。時間に余裕があったので、足を止め、何を食べているか目視したがわからず。少なくも、見ているいつにミミズの捕獲はなかった。

13/03/09 ヒガラ

意外や意外、ヒガラがたくさんいた。ついつい、やっぱり仙台は杜の都って言葉?、文字?が浮かんだが、今季は全国的に平地にヒガラがやってきているらしいので、そうでもないか.....(^^;

13/03/09 コゲラ

コゲラが街ど真ん中公園にいたということは、餌になる虫がいる=枯れかかっている木々が増えてきたってことなのかもしれない。

13/03/09 アカマンサク

ネット鳥見仲間さんのとこで話題になっていた赤いマンサク、やや見ごろを過ぎたが撮ってみた。

13/03/09 マンサク

赤いマンサクの隣には、普通の黄色いマンサクも咲いていた。

2013.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

今季もできるだけ参戦するよ>NDスタ

昨季はベガルタの他に、モンテのホーム戦も複数参戦した。結局、何試合参戦したんだっけかな?。参戦した試合はブログを書いたはず、以下に過去の記事から拾ってみた。

ベガルタとアウトドアが好き:助っ人頼りのチームじゃないほうが....(6試合分)
 ・吼えたぞ!、武者修行のゆうき!(vs甲府)
 ・寒い試合、暖かい・暑い?いや熱い試合(vs水戸)
 ・絶好調じゃないの!、みちのくサッカー(vs岐阜)
 ・みちのくサッカー堪能(vs鳥取)
 ・奇遇だ!、3:1のスコア(vs町田)
 ・海水浴場みたいなスタジアムvs京都)

その後もいったはず、探してみたら以下もあり、合計7試合参戦したってことになる。

明暗を分けたみちのく(vs千葉)

今季もできるだけ参戦したいなぁ、スケジュールを見て行けそうなホーム戦を以下に拾ってみた。

・第03節 03/17(日)16:00 V・ファーレン長崎
・第08節 04/14(日)13:00 ガンバ大阪
・第12節 05/03(金・祝)13:00 カターレ富山
・第18節 06/08(土)14:00 徳島ヴォルティス
・第20節 06/22(土)18:00 松本山雅FC
・第25節 07/20(土)18:00 ファジアーノ岡山
・第28節 08/11(日)18:00 ザスパクサツ群馬

今のところこの7試合かな、6~7月に土曜開催というのは嬉しいなぁ。

今季のベガルタの関西地方での試合はC大阪のみ、大阪の大学に行っている上の子と一緒に参戦したいなぁ誘ったら無理という返事、なのでモンテのアウェイ応援に行こうかなぁと思っている。アウェイの日程から、よさげな試合をピックアップしてみると以下だけかなぁ。

・第41節 11/17(日)時間未定 ガンバ大阪 万博記念競技場

最終節の1つ前、できたら昇格圏内で参戦できたらばりばり盛り上がると思うのだが...............(#^.^#)

そうそうNDスタの参戦といえば........1試合だけ帰りに山形駅までシャトルバスの乗った。満員になったのに発車時刻まで出ないし、コース取りが悪く1時間以上掛かった記憶がある。帰宅後、ネットで調べたら悪評が高いという情報が多々。シャトルバスに乗るのなら、JR高擶駅から徒歩のほうがいいらしい。ネットの地図で距離を計ってみると「3km」弱、従って徒歩30分程度かな。奥羽本線の時刻表を見ると1時間に1本程度、山形駅までの所要時間は15分程度か。

2013.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

ハクチョウとコクチョウのツーショット

本館で話題にした忙しの冬鳥達、アオジとツグミのツーショットに続いて、ハクチョウとコクチョウのツーショット。

13/03/06 オオハクチョウとキジ

ハクチョウは白鳥でオオハクチョウ、コクチョウは黒鳥ではなく国鳥のキジ........(*^_^*)。オオハクチョウを観察していたら、僕には気がついていないっしょ.....てな至近距離をキジ♂が悠々と歩いていた。

2013.03.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2013/03/06) やっぱりいない色付きツグミ

【 年月日 】 2013年03月06日(水) 12:10~12:50
【 天 候 】 晴れ時々曇り、やや風あり
【 観察種 】
01.ハシブトガラス(V1,C1)  02.アオジ(V2,C1)
03.ヒヨドリ(V3,C1)     04.カワラヒワ(C1)
05.シロハラ(V1)       06.ツグミ(V2)
07.キジバト(V1)       08.コゲラ(C1)
09.スズメ(V14)       10.ハシボソガラス(C1)
11.ヒガラ(C1+)       12.トビ(V1)
13.ヤマガラ(V2,C1)     14.シジュウカラ(V3)
15.ハクセキレイ(C1)

【コメント】
・十月桜付近でアカハラっぽい鳥影を発見、越冬していたのか?と確認するとシロハラだった
 やっぱり、今季は色付きツグミの越冬はなかったよう
・以前にも増して、薮の撤去、木々の選定は進むスカスカ状態......(T_T)
・例年、この時期、公園中央の芝生には、採餌するツグミの姿が複数あるが1羽のみ

13/03/06 シロハラ

おぉ!、アカハラか!....\(^o^)/.....慌ててデジカメを準備し、確認より撮影とシャッターを押すとシロハラだった.......(#^.^#)

13/03/06 ロウバイ

ロウバイが満開、甘い香りも漂っていて、視覚と嗅覚が楽しめた。残念だったのは、枝を折ってらしい女性の姿を見かけたこと。

13/03/06 十月桜

10月下旬に開花した十月桜、3月になったというのにまだ細々と咲いていた。しかし、しかし、息の長い桜だと思う。

13/03/06 ウメ

3月にもなったし、ウメの蕾も随分膨らんだろうと思って観察すると、まだまだ固く、当分咲きそうない状況。そういえば、公園近くにあるマンションの庭のは早咲きだったはず。確認しに行ったら、数輪咲いていた。日当たりの関係なのか?、早咲きの株なのか?

2013.03.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

【続】真赤なうそ、いや、腹黒うそ....^^;

本館の続き

13/03/02 ウソその2

今季は街中の公園で結構ウソを目にする、目にするのも多いので胸からお腹に掛けて赤いアカウソも多いらしい。今日見かけてウソの群れの♂2羽は、アカウソだった。

13/03/02 ウソその3

アカウソ2羽のうち、1羽を撮ってみた、結構赤いよね。

2013.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数