福島市飯坂温泉西根神社(高畑天満宮)の「うそ替え祭り」

東北で唯一の「うそ替え祭り」の続き

飯坂温泉観光とマップ>神社仏閣の西根神社の情報を参考にし、4/27にうそ替え祭りに行ってみた。事前に飯坂温泉の観光協会にメールで2度、西根神社に電話で1度問い合わせもした。西根神社の方によると、1月は大規模で10万人の人出だとか.......(@_@;)......4月は極小規模でうその準備も千羽とのことだった。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り1

神社は極々小規模で、そんじゃそこいらに普通にあるような門構え。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り2

春季大祭は8:30からと書かれていたが、その時分、既に長蛇の列があった。とは言え、50~60人程度だったかな。流石に他県から訪れる方ほとんどいらいらしく、仙台ナンバーの私の車を見た地元の方、遠路はるばると声をかけてくれた.....(*^_^*)

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り3

神社の向かって左側の狛犬さんは角があり、これって珍しいような気がするが、気のせい?

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り4

うそ替えのうそさんは、特大、大、中、小の4種類の木彫り、携帯・懐中用鷽。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り5

携帯・懐中用鷽を拡大、携帯用はストラップだと思う。昨今流行のスマホ、ストラップつける文化はないらしいが。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り6

確認するを忘れたが、たぶん、これが高畑天満宮だったと思われる。左側にある棚が、前年のうそを奉納するところだとか。並んでいた地元に方に聞いたところ、奉納しない方々も多いらしい。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り7

中と小の木彫りのうそ、私の番がくる随分前に大以上は無くなっていた。地元に方によると、売り切れとは言わずに、飛び立ちましたというとか。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り8

うそ替えのうその全体。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り9

前年のうそ奉納の拡大写真。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り10

天満宮の前には、大きな石造りのうそが立っていた。右側のが1月用で、左側が4月用のうそらしい。

13/04/27 西根神社(高畑天満宮)のうそ替え祭り11

うそ奉納の拡大写真。数が少ない、喉が真赤のが4月用、メガネでちょっとだけ喉が赤いのが1月用。


2013.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

仙台市内の都市公園にも瑠璃たん到着

本館の続き

13/04/29 オオルリ

バン沼、他といろいろと道草を食ってしまったものの、本来の目的地の館公園の到着。そういえば、ここの公園、カタクリの斜面があったんだっけ、もう遅いかな?、北斜面のはずだから見ごろかも?、が、やっぱり遅かった.....(T_T).....1度、見たいと思っていたカタクリのお花畑、また見逃してしまった。

さて鳥たちは?、夏鳥は微かにセンダイムシクイ、コサメビタキ、ヤブサメ、冬鳥はシロハラが歌い、シメ、マヒワの群れ、アオジ、留鳥はシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロなど。よっし!、今回はコサメビタキを撮るぞ!、と気合を入れてみたら.......空回り.....見失ってしまった.......(T_T)。まぁ、そんなこともあるだろう、と、あちこちと歩き回ってみたら、ん?、キビタキの鳴き声のような若干違うような?????。声の主を探すと、キビタキではなくてオオルリだった.........\(^o^)/。仙台市内の都市公園にも瑠璃たん到着か.......\(^o^)/......いや、ここは途中下車する都市公園だから到着とはいわないかも。いよいよ、仙台市内の都市公園でも、夏鳥の通過を目にする季節がやってきたね。

2013.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

色付き水辺鳥2種

本館の続き

13/04/28 メダイチドリ

本日、午前中に行ったシギ・チドリに調査、一時見失ったメダイチドリ、チュウシャクシギと同じく石化け?、磯石化け?していたのを再度発見!。化けていたわけじゃなくて、注意力が足りなかっただけだけど。4羽いたメダイチドリ、3羽は胸が橙色に色付いていた。ん?、色付いているのは胸、ムネダイドリかダイダイチドリならわかるが、なぜメダイなのか?

13/04/28 アカエリカイツブリ

他にも色付いている水辺の鳥がいた。色付いていたのは、首の部分が赤くのアカエリカイツブリ。随分赤くなっていた。

2013.04.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

オオルリ?、なんだか変声?

本館の続き

13/04/27 ガビチョウ

本館に書いたように、本日午前中は福島市野鳥の森に行った。おぉ!、オオルリの囀りか!....\(^o^)/.....と思ったら、藪にガビチョウがいた........(^^ゞ。もちろん!、間違いなく!、ガビチョウに罪はないが.......外来種として、在来種の生息に悪影響があるんだよね。そう思うからか、声も姿も品がないように思えた........m(__)m.....m(__)m......申し訳ないので撮影はさせていただいた。

2013.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

東北で唯一の「うそ替え祭り」

13/04/27 うそ替え祭り

本日は、朝一で本館に書いたように、福島市飯坂温泉の西根神社・高畑天満宮の「うそ替え祭り」に行ってみた。以前の記事にも書いたように、この祭りは「毎年1月13~16日、4月27日に「うそかえ祭」が行われる」そう。電話で問い合わせたところ、1月は大賑わいで万単位の人出、春はぐっと少ないが午前中の早めに行くことを勧められた。

開始時間は8:30とのこと、その時分に到着したら既に長蛇の列........(^^ゞ.....とは言え、うそを求められないほどでもないっぽい。長蛇に並ぶこと1時間弱、ようやく手に入れることができた。列の割りには進まないなぁと思ったら、木彫りのの一つ一つの絵柄が若干違うため、選ぶのに時間がかかっていた模様。木彫りは特大、大、中、小があったが、中より大きいのは飛び立ってしまったとか.......(*^_^*)。売り切れとは言わず、飛び立ったというらしい。

詳しい情報は、後日アップの予定。

2013.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今季は早めかも!、緑のサクラの御衣黄

13/04/26 御衣黄

今日は昼近くに雷雨と大荒れだったが、昼過ぎ、仕事で外出した。せっかくだからと、ちょっとだけ間もなく咲くだろうの緑のサクラの御衣黄、見に行ってみたらもう咲いていた。例年はゴールデンウィーク明けに満開だったような気が、だとするとやや早めかもなぁ。

え?、これがサクラ?、って思う方いるかもしれないが紛れもないサクラ、緑のサクラと呼ばれる御衣黄、満開を過ぎるとピンク色になるんだよね。

2013.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

SPメールとgmailの着信音を変えるのは

通称ガラケイを使っていた際は、i-mode宛のメールは発信者によって着信音を分けていた。なので、その音で誰からほぼ分かった。

スマホでも同じように設定したいと思っていたら、あれ?、あれ?、その設定がない。色々と探してみたら、電話の着信音は発信者毎に音色を変えられるが。

スマホのしてから、i-modeメール、スマホではSPメールはほとんど使わなくなりgmailになったが、送信相手によってはSPメールで送信必須の方々はいる。なんで、その方々とメールはSPメール。

そんなわけで、少なくともSPメールとgmailの着信音を変えたいよなぁ、でも設定できそうなメニューはない...........(T_T)......もしやネットで検索したらアプリがある?、いろいろ探してみたが見つけられず。代わりってわけじゃないが、以下の情報を見つけた。

メール着信音の変更方法(スマートフォンはgooスマホ部)

この情報で、無事、「SPメールとgmailの着信音を変える」ことができた............\(^o^)/。

2013.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

乱舞していたのはヤマトシジミかな?

本館の続き

13/04/24 ヤマトシジミ

今朝の小河川のマイフィールド散策、鳥たちは鳴き声一杯の春だが、姿がなかなか捉えられない。ふと、足元の草に目を向けると、シジミ類が乱舞していた。といっても、3~4頭だけど.........(*^_^*)。せっかくだから撮影、帰宅後「フィールドガイド 日本のチョウ」をみたが、なんだかわからんな........^^;.....たぶん、極々普通に見られるヤマトシジミだよね?。ん?、ヤマトシジミって、しじみ汁にする貝類も同姓同名?

2013.04.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

満開のサクラに雪とヒヨドリ

本館の続き

13/04/21 ヒヨドリ

満開のサクラに雪とメジロを撮っていたら、すぐ近くにヒヨドリもいた。サクラがピンク、雪は白、メジロは鶯色だから絵になるが、ヒヨドリは黒っぽいからなぁ.......^^;。絵にならないし、ヒヨドリの色はうまく出ないのdえは?、と思ったが、一応撮ってみた..........(*^_^*)

13/04/21 満開のサクラに雪その1

デジカメで満開のサクラに雪、デジカメでは撮らなかったが、スマホでは撮ってTwitterにつぶやいたのでそれを貼ってみた。

13/04/21 満開のサクラに雪その2

いまいち雪がわからないかな?、ということで拡大したのも貼ってみた。

2013.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

来た!、いやいたか!、瑠璃色のヒタキ....^^;

本館

午前中に散策に行った県民の森、若干早いのではと思ったが、瑠璃色のヒタキを目を皿にして探してみた。

13/04/20 ルリビタキその1

探して探して探して......最後の最後に......名前に瑠璃がつくヒタキを見っけ!......県民の森では夏ヒタキではなくて、冬ヒタキだが.......それも瑠璃色は尾羽のみの♀だったが.........ん?、若?。が、が、複数個体いるぽい。

13/04/20 ルリビタキその2

瑠璃色に冬ヒタキ、複数いる中に、尾羽だけ瑠璃色じゃない個体も1羽だけいた..........\(^o^)/........これらの冬瑠璃ヒタキ(ルリビタキ)、無事高山等に帰って欲しいなぁ。

2013.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

保護?、拉致?しようか迷ったサンショウウオ

本館の続き

13/04/20 サンショウウオの卵

午前中に散策に行った県民の森、毎度の泉にサンショウウオの卵を発見!............\(^o^)/.......幼生はまだいない模様。が、が、それよりも..........泉の水が枯れかかっていた.........(T_T)。ここ以外の水場、すぐ近くに小川がある。ここへすくって移して救ったほうがいいのか?、そっくり保護(拉致)して持ち帰り、幼生になった後、放してあげたほうがいいのか?、自然の生き物は自然にか?。悩みに悩み、最後の自然の生き物は自然にとした。枯れる前に、雨が降って復活するかもしれないし。

2013.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

白?レモン色?のタンポポが開花

本館の続き

今日も出掛ける予定はあったので、お昼は榴ヶ岡公園散策昼パンにした.......(#^.^#)......お目当ては、瑠璃色や黄色のヒタキさん達。

確か例年はソメイヨシノがほぼ終わり、八重桜系が開花した頃に瑠璃色ヒタキ、カエデ系の新芽がそれなりに茂ってきた頃に黄色いヒタキだったはず。昼だし、お花見客が多いしと、あまり期待せずに歩いてみた。

13/04/19 オクウスギタンポポ

まず目についたのが白というか、レモン色のタンポポ。シロバナタンポポじゃなくて、オオスギタンポポだったっけか?。いつもより、開花が早いんでは?、過去の情報を検索してみたら以下があった。

白っぽいタンポポ(オクウスギタンポポ)が開花(2012.04.27)
桜四十雀(2011.04.21)
1シーズンで忘れてしまった白いタンポポの名前....(^^ゞ(2011.04.12)

以上の過去記事からは、まぇ平年並みの開花かな、いつから開花しているのかわからないが....(^^;。それから、お約束っていうか........やっぱり名前を忘れていた.......(^^ゞ.......オオスギじゃなくて「オクウスギ」だった。

13/0419 メジロ

満開のサクラ、すっかり散ってしまったウメ、散り始めのコブシで瑠璃色、黄色のヒタキを探すが出逢えず。ん?、もしかして満開のスモモなら何かいるかも?。探してみたら、いたいた!........\(^o^)/。いたのは、メジロとシジュウカラだけどね.......(#^.^#)。メジロは蜜を吸っているように見えた、花も食べているのかな?


13/04/19 シジュウカラ

シジュウカラも蜜を吸っているように見えた、が、ミツスイガラもいたに書いたケースもあるからなぁ.........(^^;

2013.04.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

android(スマホ)のフォルダ構成って?

スマホは小さいPCみたいなもの、androidは特にかな?。

ということで、ファイル・フォルダ管理もできなければ、というこいとで雑誌に紹介されていた「ES ファイルエクスプローラ」をインストールしてみた。

が、が、フォルダの構成がわからない.........(*_*).......ネットで検索したら、以下の情報があった........\(^o^)/

今さら人には聞けないテク! Androidのフォルダ構成を正しく理解しよう | あんどろいどスマート
Optimus itといっしょ!: 『ESファイルエクスプローラー』の使い方(基本編)

なるほどなるほど.......(#^.^#)......それでフォルダ構成がどんどんわかってきた。ガラケイからSDで持ってきた、待ち受けにしていた写真のありかもわかった。が、が、そのフォルダ名が、ガラケイで名付けていたのと違うぞ。いっしょにしたいなぁ、このアプリでフォルダ名やファイル名を変えることはできないのか?。メニューを出してみたが........ない.......そんなもんなのか?.......(^^;.....ネットで調べて情報をみてみたら、長押しすればいいんだとか、なるほど。スマホの基本操作は、メニューと長押しか.......(#^.^#).......パソコン、ガラケイでは長押しって文化なかったもんなぁ。

2013.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

使わないアプリをなんとかしたい

スマホは購入時から便利だろうなぁアプリがザクザク入っている、と思われる。が、パソコン同様、購入時からインストールされていても、使わないものも多々ある。そのうち使うだろうなぁと思っていても、一ヶ月使わなければ、今後も使う機会がない........はず。それらをそのまま放っておいても、特に問題なければそのままでもいいのだが、リソースは食うし、電池も食う。

じゃ、使わないアプリをどうするか、方法は3種類あるらしい。

1.アンインストールする
2.使わないのに動いているアプリを止める
3.使わないのに動いていて止まらないアプリを無効化する

「1」は、それなりにやってみた。

「2」は、Advanced Task Killer Froyoをインストールしてみた、が、メニューは英語.......(^^;......いろいろネットで検索し、以下のように設定してみた。

Setting(設定)
 Auto Start ・・・ 端末起動時に本アプリを自動起動する
 Show Notification ・・・ 通知バーにアイコンを表示する
 Auto Kill Level ・・・ 自動Killレベルの設定(Safe/Aggressive/Crazy)
  Safe ・・・ 安全と思われるところまで
 Auto Kill Frequency ・・・ 自動Killを行う周期
  Every one hour ・・・ 1時間ごと

これで使われていないアプリは、1時間毎にkill(終了)するはず。終了して欲しくないGmail,時計等のアプリは、右のチェックボックスのチェックを外しKILL対象から除外とした。Twitter、おサイフケータイもいつも使ってるが、どうすべきなんだろうか?、ウイルス対策アプリもね......?

が、が、2をやってもいつの間にか起動してきてるアプリがある........(?_?)........それらはアンインストールもできない。それらには「3」を適応すればいいらしい。ネットで情報を探すと、以下の評判がいいらしい。

無効化マネージャー(Google Play の Android アプリ)

以下が情報が参考になるよう、近いうちにインストールして試してみたいと思う。

『無効化マネージャー』~無効化できるアプリを一覧化!削除できないアプリは停止できる~(andronavi スマホアプリが見つかる!)

(PS)
「無効化マネージャー」、早々にインストールしてみて、わけわからんアプリをどんどん無効化してみた
なんでもiコンシェル関連全て、ドコモバックアップ、電話帳サービスがバッテリ食い虫ってな情報もあったので、無効化を進めたら、iコンシェル関連ができず......(+o+).....どうやってもゾンビの生き返ってくる。どうやったら止まるのか?、ネットで検索したら「アップデートの削除」してからならできるとか。早速やってみたら、無事無効化できた。

2013.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

スマホでブログは「images easy resizer」が便利

前の週末は実家へ行った、毎度のブログは「スマホからブログを書き込みするアプリ」に書いた情報でサクサクと書けた、写真も添付して。

が、が、どうも画像のサイズは大きすぎないか心配、スマホでトリミングして小さくしたようには見えたが。自宅へ戻った後、パソコンで確認すると...........がぁんがぁん..........(T_T).......画像がとてつもなく大きくみられたもんじゃない。そんなわけで、パソコンで修正をした。

スマホにデフォルトでインストールされている画像アプリ、使い方を調べればうまくいくような気がするが、さくっと見た限りでは数字でサイズを表すものが見当たらない。

きっとGoogle playには、よさげなアプリがあるのでは?、早速昨晩探していたら、以下がよさげだった。

写真・画像リサイズ&JPG⇔PNG画像変換|i e r(Google Play の Android アプリ)

ユーザーレビューにも書いてある通り「シンプルで使いやすい」、取り合えずスマホから書き込みをする必要がないので、Twitterにそれでリサイズしたのを貼ってつぶやいてみた、以下がそれ。

Twitter / magpie_sendai: 本日の仙台榴ヶ岡の緑色のサクラの御衣黄...

トリミングしたので画質は悪いが、なかなかよいのではないかと思う。

2013.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

ミツスイガラもいた

本館の続き

今朝の小河川のは、仕事の関係で散策できず。その代わりというわけではないが、昼休みは榴ヶ岡公園を散策できた.........\(^o^)/。

13/04/17 ヒガラ

ソメイヨシノが満開、公園は平日のお昼なのにお花見をする人々でごった返していた。人混みを避けつつ、サクラに○○を探してみた。期待した○○は瑠璃色の彼!、結果はかすりもせず.......(^^;。じゃ、メジロでもとターゲットはなんでもいいぞと!、と探してみたら、サクラにヒヨドリ、サクラにスズメ、サクラにメジロ、サクラにシジュウカラ、そしてサクラのヒガラを観察.........\(^o^)/。シジュウカラまでは特に珍しくないが、この時期に都市公園、それもサクラにヒガラは珍しいのではないか。ということでデジカメを向け、何枚もシャッターを切ってみた。で、何をしているのか?、確認すると、なんとミツスイガラだった......(@_@;)。ん!、もしやシジュウカラもか?、確認してみるとヒガラもシジュウカラもミツスイガラに見えた。これって......もしや発見!.......\(^o^)/.....まさかねぇ.......(#^.^#)

が、が、が.........写真判定をしたら.......その中の1枚には、サクラの花からイモムシを捕獲して食べているっぽい写真が..........(^_^;).....あれ?、あれ?、ミツスイガラじゃなかったのか......(?_?)(?_?)(?_?)

2013.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

いろんな生き物が活動する季節

本館の続き

野鳥の会やまがたの馬見ヶ崎川原探鳥会地の川原、いろいな生き物に出逢えた.......\(^o^)/

13/04/14 カモシカ

川原の北側の愛宕山の断崖にはカモシカが2頭いた、1頭は藪で餌探し、もう1頭は岩の上で日向ぼっこしていた。

13/04/125 ノビタキ


川原の葦原にはノビタキは数羽、頭は黒くなった♂もいた。北海道等の繁殖地へ、無事到着を祈る!。

13/04/15 モンシロチョウ

タテハチョウ、モンシロチョウも飛んでいた。タテハは撮り逃がし、モンシロは撮れたが、なんだか変な色?、へんてこな緑色がついていた、モンシロチョウだよね?

2013.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

スマホのウイルス対策アプリ

androidのスマホ使い始めて2週間を過ぎ、ウイルス対策アプリをインストールしなければと思って、昨晩Google Playと雑誌をみながら、見つくろってインストールしてみた。

まずは、名前がメジャーなところで「ウイルスバスター モバイル for Android」を試した........が、30日間は無料、ってことはその後有料版にしなきゃ......ということでアンインストールした.......^^;。雑誌のはいくつかのアプリが載っていたので、ユーザーレビューを眺めてみたら、常駐(動き続けるアプリ)するだけに、電池食いも大きなポイントらしい。

ユーザーレビューをつらつら眺め、「Zoner AntiVirus Free」を取りあえずインストールしてみた。

インストールしてしまったが、情報を探してみたら以下があった。

ウイルス対策アプリの検出力・使いやすさによる性能比較ランキング――AV-TEST調査 #Android | アプリオ
スマホ最強のウイルス対策アプリ集~Androidスマートフォンのセキュリティ~ - NAVER まとめ

いろいろあるんだなぁ.........(*^_^*)

純正?の「ドコモ あんしんスキャン」というのもあるようだが、評判はよくないように見える。

2013.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

スマホでgmailをうまく使うには

Androidのスマホはgmailが必須、このアカウントがないとアプリのダウンロードすらできない........はず。

スマホにした時、gmailのアカウントは以前から使っていたのをそのまま使ったが、いろんなメールサービスの登録していたのでたくさんのメールを受信していた。

スマホにしたらそのメールを受信するといちいち着音がなり、ポップアップもその都度出ていた。このままだと、見るべきメールを見落としてしまうなぁ、ということで読みそうもないメールサービスをどんどん配信停止にした。

が、が、後でよくメールは取っておきたい、じゃどうすればいいか?、いろいろやってみたら、以下で着音&ポップアップがしなくなった。

1.フィルタを作成
 フィルタするキーワードを設定
2.ラベルを適応
3.受信トレイをスキップ

以上で、着音&ポップアップでラベルに保存され、後で読めるようになった。

フィルタ設定は、以下が参考になる。

Gmailフィルタの使い方。
Gmailのフィルタを設定してメールを振り分ける | Master Apps
フィルタを使用する - Gmail ヘルプ

受信すぐに読むが、読んだ後にラベリングするには「受信トレイをスキップ」を外し、既読後「受信トレイ」の×を押すことで可能。

Androidスマホにして、gmailを使い出したらたくさんのメールが来て整理できないとお困りの方、是非お試しを!。

2013.04.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

バナナ虫が羽(ん)化した........(*^_^*)

本館の続き

13/04/06 ウンカ

昨日(ワキアカヒヨドリ......(*^_^*))、下の子に手伝ってもらいながらクルマのタイヤ交換をしていたら、植え込みにウンカがいた。色合いと形から「バナナ虫」って呼ばれるって話を思い出し、下の子に聞いたら、いまではほとんど興味がなくなった生き物だが覚えていた........(*^_^*)。ところで、このバナナ虫って表現、私が子供の頃は全く聞いたことがなかった。いったいいつ頃から、そんな名前で呼ばれるようになったのか、ハンコチョウもしかり。

このバナナ虫、本名はウンカ?、いやウンカの仲間?、だったっけか?。久しぶりに虫の図鑑を本棚から引っ張り出し、ページをめくってみたら、え?、え?、いない?、本名ではなくて仲間だったっけか。本名はツマグロオオヨコバイだった。

2013.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

スマホからブログを書き込みするアプリ

現在、ここ(fc2.com)、goo(生き物ウォッチングが好き)、livedoor(ベガルタとアウトドアが好き)の3つのブログを開設している。

ここ以外は、よほどのことがない限り、毎日記事を書いている。書き込みはほぼパソコンから、パソコンがない環境では携帯電話からメールで書き込みをしていた。先月下旬、携帯電話をスマホの変えた、それ以降パソコン以外からの書き込みはしていないが、スマホからだって書き込みできるはず。きっと専用のアプリがあって、携帯よりも便利に書き込みできるのでは?、ということで情報を探してみた。

ずばり、それぞれ専用のアプリがあった..........\(^o^)/.......当たり前といえば当たり前か.........(#^.^#)

gooブログ - Google Play の Android アプリ
FC2のサービスをスマートフォンでも! - FC2 Apps
スマートフォン(iPhone/Android)向けカスタマイズ機能登場 - ライブドアブログ

■gooブログ
早速、昨晩、布団に入ってからgoo用のアプリをインストールしてみた。布団の上でゴロゴロしながら画面を見ると、管理者画面ではあるっぽいうが書き込みするようなボタンがない...........(?_?)。その後、ネットで検索してみたら、gooブログアプリの使い方 - goo ブログの使い方を見っけ、但しiPhone用でAndroid用はお待ちくださいとのこと。が、iPhone用を見て使い方がわかった。一番下左側の「ノート&鉛筆」マークが「投稿する」、右側の「ノート&カメラ」マークが写真を貼るボタンってか、書き込みする流れが以下になるよう。

1.一番下左側の「ノート&鉛筆」を押す
2.記事投稿画面が表示されたら、タイトルを書き、カテゴリーを選択、本文を書く
3.設定変更が必要であれば、歯車(太陽のような?)マークを押す
4.虫眼鏡マークは、プレビュー
5.右上の紙飛行機マークを押すと投稿

■livedoorブログ
ここは携帯電話からのメール投稿と、webアクセスでの編集もしていた。アプリはwebアクセスとそっくりのため、違和感なく使えた

■fc2.com
ここもlivedoor同様、webアクセスで携帯から書き込みしていたので、違和感なしかな。

2013.04.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数