バスを使って探鳥会へを検討してみた

先日、国蝶っ子と国鳥を観察に記事にした野鳥の会宮城県支部の泉ヶ岳山麓探鳥会で、集合場所がわかりにくいという話を聞いた。

野鳥の会宮城県支部の関係者に話を聞いたところ、地図を載せる案もあったらしい、が、採用されなかったとか。、理由は大雑把な地図だとわかりにくい、詳細は地図にするとやっぱりわかりにくい、それが原因だとか。代替え案は?..............いろいろと考えてみたら、公共交通機関の駅やバス停を目印にするのがいいのではないかと思う。駅は数が限られるので、バス停が妥当かも。

ん?、探鳥会案内にバス停は載っていたっけ?、早速、探鳥会予定(日本野鳥の会 宮城県支部 - Yahoo!ブログ)を見てみた。結果は、案内があるのとないのがある。ちなみに、今度の日曜の「広瀬川下流探鳥会(仙台市若林)」は、「仙台駅西口バスプール⑤番乗場より「沖野」行9:01乗車、「若林七丁目」9:15下車、徒歩約5分」と書かれていた。バスの乗らずの、自家用車で行く場合、このバス停を目印にする方法はないかな?、いろいろ調べて見ると、以下のサイトが役に立ちそう。

バス停検索|宮城県内の市区町村一覧から最寄りバス停を探す

そのサイトで「沖野」で検索すると何件かヒットする、その中の「仙台市若林区」を選択すると、以下のページにたどりつく。

バス停検索|沖野バス停留所の情報(宮城県仙台市若林区)地図で場所,周辺バス停や最寄り駅情報

で、そこから「徒歩約5分」とい書かれているが、行けるかなと考えてみると、「集合:広瀬川中河原緑地野球場(4号線仙台バイパス千代大橋下)」と案内があるから行けなくもないかも。まぁその..........4号線仙台バイパス千代大橋下)という時点で、大体の場所は検討が付くような気がするが.........(^^;.......バス停からどっち方面へ距離はどれぐらいって案内があるといいかもなぁ。


2013.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

Androidでファイルを探す、メモリ(ROM/RAM)

以前、android(スマホ)のフォルダ構成って?という記事を書いたが、更にいろいろと調べてみた。

フォルダ構成はある程度分かったが、それでもファイルが見つからない場合の方法は?。その記事にも書いたが「ES ファイルエクスプローラ」を使って検索する方法もあるらしい、以下が参考になるサイト。

第3回 ES ファイルエクスプローラの検索機能で行方不明のファイルを探そう ファイル管理超入門( あんどろいどスマート)

他には以下のサイトも、なかなかな情報があった。

最新スマートフォン徹底比較:現行Androidスマートフォンのメモリ(ROM/RAM)を調べてみた(ITmedia Mobile)

どっちかっていうと、購入する機種を決める際の情報源かな?...........(^^;

以前の記事、使わないアプリをなんとかしたいに書いた「リソースは食うし」は、そのRAMなわけね。現在は、過去記事に書いた「Advanced Task Killer Froyo」と「無効化マネージャー」を使って、まずまずリソース管理できているように思う。時々、撮り鳥やさん、写真好きにはお勧めかもInstagramに書いたアプリが、ハングアップして異常終了するが、バージョンアップすれば改善するかな?

2013.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

スマホで歩数や睡眠のパターンを管理

今朝、まちかど情報室(NHKニュース おはよう日本)を見ていたら........購買欲をくすぐる商品を紹介していた。

本日の紹介情報は、以下のURL

腕に巻けば スマホ快適

まずは「着信を受けて電話ができる腕時計」、スマホをカバンに入れておいても、腕時計で着信がわかる代物らしい。おぉ!、なかなかいいんじゃない。が、が、いつ使うの?、個人用携帯電話(スマホ含む)は、職場内持ち込み禁止だから使うきっかけがない......(^^;

次は「ブレスレット型の充電ケーブル」、そうそう、充電ケーブル、カバンに入れておくと探しにくいことある。ん?、が、いつ使うの?、個人用携帯電話(スマホ含む)は職場内持ち込み禁止だから使うきっかけがない......(^^;。

最後の「歩数や睡眠のパターンを測る腕輪」、これは一番購買欲がそそられるかも........(*^_^*)。以前、多機万歩計を買おうかなと検討したことあるし。スマホのアプリでそれっぽいのもあるらしいが、やはり職場持ち込み禁止では意味がない。が、この商品から単なる腕輪だから、問題ないかと。詳細情報を探してみたら、以下がよさげ。

ジョウボーン、スマホと連携するリストバンド型活動量計「UP」を日本で販売(ITmedia Mobile)

歩数から歩いた距離や消費カロリーを測定し、ユーザーが1日を通してどのように体を動かしたのかを記録するデバイスなんだとか。睡眠情報も取得できるし、無音のバイブレーションを使った目覚まし機能もあるとか。こりゃ買いかな..............と、と、思ったが.............iOS版アプリは日本語版ありだが、Android版は現在英語のみ対応だとか..........ここで一気にテンションが落ちた..........(^_^;).........更に想定実売価格(1万3800円)を見て........またまた落ちた........(ーー;)。買って使うなら、4~5,000円ぐらいがいとこかな。

2013.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

ブド?、ブト?ってブヨなのか?、ヘビイチゴローションの効き目は?

ネット仲間さんのInstagramで、虫に刺されて腫れている手の甲の写真を目にした。

そういえば、実家の母親が、夕方に外に出ると「ブドに食われる」とよく言っていたのを思い出した。ブドっていったい何者?、ブヨなのか?。

ネットで検索してみると以下が、それに該当するらしい。

ブユ(Wikipedia)

やっぱりブヨだったのね、「関東ではブヨ、関西ではブト」という文字も。う~ん、そうだとすると「ブト」が訛って「ブド」と母親が言っていたんだろうなぁ...........(^^ゞ

で、大きさはというと「イエバエの4分の1ほどの小ささ(約3~5mm)」だとか。これだと、わからないうちに吸血されてしまうんだろうなぁ.........(>_<)。

ブヨ対策は?、これもネットで検索してみると、なんだか普通の虫除けは蚊用らしく、ほとんど効かないとか。ブヨ専用か、ハッカ系が効くという情報も。

じゃ刺された後は?、あ!、以前にヘビイチゴが虫刺されに効くらしいで話題にし、今季作成中のヘビイチゴローションは効くのか?。またまた、ネットで検索してみたら、情報が極僅かだったが効くらしい。

2013.06.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

榴ヶ岡公園散策(2013/06/10)青葉鳩!、アオバトが鳴いた

先日、アオバトみっけ、いや青葉鳩.....=^.^=という記事を書いた。

また、昨日の記事、じっとする探鳥会もいいかも....(^^ゞに書いた泉ヶ岳山麓探鳥会でアオバトの鳴き声を観察。その際、旧マイフィールドでも稀の渡りに観察できるんだよと話した。そういえば、いつごろ?、どれほど逢えたんだけか?、過去の記録を以下にまとめてみた。

[2002] 10/11(V1)
[2003] 10/27(V♂1)、10/31(V1)
[2004] 10/14(V1)
[2006] 11/17(V♂1)
[2010] 10/21(C1)
[2012] 06/15(C1)

ありゃ.......記録を拾ってみたら初夏は1回のみ、断然晩秋のほうが多かった.........(^^;.......が、1回の初夏は今まさに出逢えるチャンス!。そんなわけで、たまたま今日午前中の出掛ける用事があったので、ほんとちょっと公園を歩いてみたら...............「オーアオー」きた.................\(^o^)/.................\(^o^)/。

【 年月日 】 2013年06月10日(月)
【 天 候 】 晴れ
【 観察種 】
01.アオバト(C1)

【コメント】
・昼前、南東の林で鳴いていた
・時間がなく、姿探せず

2013.06.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

見っけ!、ビョーキーって鳴くセミ

本館の続き

この時期、梅雨の走りで雨の場合もあるが雨は散策し辛い、かといって、いい天気だとミョーキーンと鳴くエゾハルゼミのシャワー、なんのでその中間の曇りの天気がいいかも。

13/06/09 エゾハルゼミの抜け殻

ミョーキーンと鳴く声、私にはビョーキーって聞こえる。たくさん鳴いているので、毎度の抜け殻を探してみた。いくつか見つかったので、明るめのを撮ったがぶれちゃった........^^;

13/06/09 エゾハルゼミ

探鳥会終了後、難易度が高い姿も見つけることができた........\(^o^)/。

2013.06.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

じっとする探鳥会もいいかも....(^^ゞ

本館の続き

本日の探鳥会、ハイライトはカッコウ、ホトトギス、ツツドリのホトトギス3兄妹、それから草原のオオジシギ。前者は鳴き声を、後者はディスプレイフライトをそれぞれ堪能できた。が、葉っぱが茂っているので、姿はほとんど観察できず。唯一、じっくり姿も観察できたのは、以下の2種だったかな。

13/06/09 クロツグミ

探鳥会開始早々の、駐車場から見える木の梢で鳴いていたクロツグミ。随分、遠かったが撮ってみた。かろうじてわかるよね?

13/06/09 サンショウクイ

もう1つは、探鳥会終了後に林を飛び回っていたサンショウクイ。

ありゃ、もしかして歩き回らずじっとする探鳥会もいいかも.....入れ替わり立ち代り観察できるかも。いや!、鳥談義になってしまうか.........(^^ゞ

探鳥会で記録された種類は、以下の22種。

【 観察種 】
01.キジ        02.アオバト      03.ホトトギス
04.ツツドリ      05.カッコウ      06.オオジシギ
07.トビ        08.コゲラ       09.サンショウクイ
10.モズ        11.コガラ       12.シジュウカラ
13.ヒヨドリ      14.ウグイス      15.メジロ
16.ミソサザイ     17.クロツグミ     18.キビタキ
19.キセキレイ     20.セグロセキレイ   21.ホオジロ
22.アオジ

観察者3人以上が記録扱いする基準となっているが、該当しないにコサメビタキ、キジバト、ハシブトガラスなどがいた。

2013.06.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

ドシラソファミレドと歌うキビタキ

本館の続き

13/06/08 キビタキ

あちこちからシャワーのように聞こえてくる鳥たちの囀り、姿もみたいなぁと探してみたら、ヤブサメ見っけ?、が、もたもたしているうちに移動され撮れず。キビタキも見っけ!、こっちは営巣中で威嚇行動なのか近寄ってきてくれたので撮ることができた。あっという間に、飛び去ったけど。キビタキの囀りを堪能していたら、へんてこな囀りの個体も、例えるなら「ドシラソファミレド」という抑揚。なんど聞きなおしても、そう聞こえた。キビタキはいろんな鳥の鳴き声を真似するって話題もあるらしいから不思議ではない?、ん?、いったいどこで学習したんだ?........(?_?)

2013.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 撮り鳥やさん、写真好きにはお勧めかもInstagram

先日の記事、撮り鳥やさん、写真好きにはお勧めかもInstagramの続き

スマホで撮った写真を、スマホからそのままInstagramからアップすると、パソコンのプラウザでもまずまずな画質で見ることができる。が、ブログ用にパソコンで編集した画像はいまいち画質が悪い。いったいどれぐらいのサイズなら、まずまずの画質で見ることができるのか?。

ちなみに、ブログ用は画像を小さくしていて、本館の生き物ウォッチングが好きでは「400×300」、別館のここは「500×375」。

スマホに機種変した際、大幅値下げになるというのでフォトパネルも契約、それは実家に置いて時々写真を送っている。それに送るサイズは、いろいろやってみたところ「1200×900」であれば綺麗に見えた。その画像を、Instagramにアップしてみたらまずまずよかった。

そういえばスマホで撮った写真ってサイズはどれぐらいなのか?、調べてみたら「1920×1088」だった。なるほどアップしても綺麗に見えるのは、これだけサイズは大きいからなんだ。スマホのカメラ設定はデフォルトのまま、参考まで設定画面を開いてみたら、小さいほうから2番目だった。一番大きいサイズは......なんと13Mだって.....こりゃまたびっくり。

2013.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

スマホのモバイルバッテリー

以前の記事、使わないアプリをなんとかしたいにちょっとだけ書いたように、無駄な電池を食わないように使わないアプリを止めた。それの効果があったのかどうか?、定かではないが、1日1回充電すれば電池切れにはほぼならない。

が、週末に撮り鳥やさん、写真好きにはお勧めかもInstagramに書いたアプリを使い始めるとどんどん電池が減る。普通の週末であれば、自宅へ戻って充電すればいいが、外出用にモバイルバッテリ買おうかなぁと思い始めた。先日、それっぽいのを電車の中で接続していた方見かけたこともあったので。

ということで、先日、自宅近くのコ○マ○気に行ってみた。そしたら、たくさんたくさんあるじゃん......(*_*).....どれにしようか?、どう選べばいいか検討つかず、店員さんに聞いてみたが、そっけなく、好きなの買ったらってな雰囲気......(T_T)......その日はそのまま挫折。その後、数日経って、この夏のお出かけようにやっぱり買わなきゃと、昨日はヨ○バ○カ○ラへ行ってみた。やっぱり、ここもたくさんたくさんある、どれがいいのかわからないので、やっぱり店員さんに聞いてみた。ここの店員さんは、人によるがまずまず教えてくれた。

ニーズは、以下を提示

1.USBではなくて、AC電源から充電できるモバイルバッテリー
2.AC電源ケーブルは、スマホにも直接繋いで充電可能なもの

その結果、以下のモバイルバッテリーとAC電源をセットで買うことで可能とのこと。

オズマ ILU60-SPC01K

スマホ自体大容量なので「オズマ ILU60-SPC01K」を選択。単体では本体とUSBケーブルのみ、従ってAC電源から充電するのは、別途ACアダプターが必要。

AKJ-SD1B

ACアダプターは「AKJ-SD1B"」を選択、結構大きめのイメージがあったが、キャメルを一回り?、二回り弱大きくした程度。

これで「1」は、「モバイルバッテリー~USBケーブル~ACアダプター」で条件を満たせた。次に「2」はというと、「ACアダプター~USBケーブル~スマホ」でOK、ACアダプターがあまりにも小さいので、半信半疑だったが、問題ないとのこと。ちなみにUSBケーブルは、片側がUSB、もう一方はMicro-USBになっていた。

もう1つおまけで買うかどうか迷ったのが、車のシガーソケットから充電できる超小型USBシガーチャージャー。シガーソケットに差し込むアダプターは、千円でお釣りがくる程度で買える。これに前述したUSBケーブルを接続しmもう一方はスマホに接続で充電可能となるそう。

2013.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数