Instagramでほぼ生中継のセミの羽化....(*^_^*)

先日、「連日、アブラゼミの羽化を観察」に書いたように、今季はニイニイゼミ×1(公園で)とアブラゼミ×2(ベランダで)の羽化を観察した。

もう十二分に観察したからもう満足だと思ったが、昨日の夕方の帰路、毎度の公園をさらっとみたら........またまた地中から這い出てきたセミの幼虫を見つけてしまった........(*^_^*)。見つけてしまったからには、見ないふりはできない....今晩の天気予報は雨だし、ベランダで羽化させようかなと思い、またまた連れ帰ってしまった。ちょっとだけ、もしかしたら今度はミンミンゼミの可能性もあるのではとも思ったので。

以下の写真は、ベランダのゴムの木に止まらせたセミの幼虫を、スマホのカメラで撮ったもの。撮影する時以外は、窓のカーテンを閉め暗くしておいた。また、スマホの撮影時は、カーテンを開け、明るくしてストロボなしで撮影した。写真は、magpie_sendai on Instagramでほぼ生中継した画像を再利用してたもの。

13/07/30 アブラゼミの羽化1

上左:19:50撮影、ゴムの木の止まらせるとちょっとだけ動き回ったが、そのうちに動かなくなった
上右:21:49撮影、背中?、頭?の部分が割れて白い体が見えてきた
下左:21:03撮影、あっという間に頭が出てきた
下右:21:03撮影、下左を別方向から撮影

13/07/30 アブラゼミの羽化2

上左:21:10撮影、体がほぼ半分出てきた
上右:21:23撮影、体が尻尾の部分を残し、ほぼ出た
下左:21:47撮影、体が全て抜け出て、体勢を立て直した、腹筋?で起き上がる姿を見逃した
下右:22:02撮影、縮れていた羽が全て伸びきった

13/07/30 アブラゼミの羽化3

22:49撮影、真っ白な妖精のような姿に、若干色が付いてきた。茶色系ってことは、ミンミンゼミじゃなく、こりゃアブラゼミだなぁと気がついた。

13/07/30 アブラゼミの羽化4

翌3:44にたまたま目が覚めたので撮影、もうほとんど色が付き、飛び回っているセミとほぼ区別がつかなくなった。

13/07/30 アブラゼミの羽化5

5:05撮影、これまで2度は、この時間帯には既に姿を消していたので、今回も飛び去ってしまったのかな?、と思っていたら、抜け殻から離れた葉っぱの上にいた。そっと触ってみたら、♂でほんのちょっとだけ鳴いた。羽化してから、数日立たないと普通の鳴き声にならないと聞いたことがあるが、そのものずばりと感じた。ちょっとだけ触って、木に戻したらちょっとだけ飛んだ。が、いまいち飛ぶのがまだヘタのようだった。


2013.07.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

今季の宮城・山形のセミ初認まとめ

昨年夏までは、ほぼウィークデー毎日榴ヶ岡公園通勤バードウォッチング[仙台市宮城野区]をして、セミ歳時記をまとめていたが、この夏から観察できなくなった。が、やっぱり夏と言ったら、セミの初鳴きが風物詩。

以下に、場所はいろいろだが、今季の宮城・山形のセミ初認まとめを書いてみた。

■ニイニイゼミ■
 仙台市:7/20(土)
     羽化は7/12(金) :約30分の神秘的な世界)ニイニイゼミの羽化
     抜け殻は7/9(火)に観察) :今季初のニイニイゼミの抜け殻見っけ!)仙台
 山形市:7/14(日)
     山形はニイニイゼミ最盛期
 [参考]
  仙台管区気象台:7/12 山形地方気象台:7/5

■アブラゼミ■
 山形市:7/20(土) :Instagramに貼った抜け殻
 仙台市:未
    羽化は7/18(木)に観察 :アブラゼミ、待ちきれず命懸けで羽化したのか?
 [参考]
  仙台管区気象台:7/19 山形地方気象台:7/15

■ミンミンゼミ■
 山形市:7/21(日)
 仙台市:未
 [参考]
  仙台管区気象台:7/12 山形地方気象台:7/13

■ヒグラシ■
 川崎町(宮城県):7/20(土)
 仙台市:7/21(土)
     Instagramに貼った亡骸(7/23)
 山形市:未(悲鳴らしき鳴き声は7/14(日)に観察)
 [参考]
  仙台管区気象台:7/20 山形地方気象台:7/9

2013.07.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

しゃべりだすInstagramにびっくり、長方形は?

過去何度か、最近では怒涛?のInstagram画像アップ.....(*^_^*)で話題にした「Instagram」、最近閲覧していてびっくりすることが...........(*^_^*)

それはなんと、フォロアーの画像が突然しゃべりだすこと........(^^;.........正確には音入りの動画なのだが。心構えがないから、突然音声が出るとびっくりするのってなんの。

Instagramのバーションアップをしたら、私のスマホでも動画が撮れ、アップできるようになったが、まだやったことなし。

他に、最近目についたのはアップする画像は正方形必須だったはずなのに、長方形も時々見かけること。以前から、ワンステップ操作を増やせばできるとどこかで見たようなき気がするが、最近目にするようになったのは機能追加されたのでは?。ネットで情報を探すと、さらっと見た限りではiOSではできるっぽい、androidのはないっぽいが、そのうちにリリースされるかな?。

2013.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

七夕はスカイマップで空を見上げよう

昨日、今日とWiFi系の研修に行った。講義は、へぇへぇへぇ、世の中の技術の進歩は凄い、知らないことがたくさんあった。が、が、どんだけの方々が使いこなせるかは大きな疑問..........(*^_^*)

その中で、今度の日曜、そう七夕に役に立つスマホのアプリ情報があった.......\(^o^)/

スカイマップ

インストールすると、スマホのGPS機能を使って、現在地の現在の星空情報が参照できる。天空向けると、ちゃんと天空を見上げた星空になる。

こりゃいいぞ!............\(^o^)/...........七夕はスカイマップで空を見上げよう!

2013.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

怒涛?のInstagram画像アップ.....(*^_^*)

130702-instagramjpg.jpg

以前に書き込んだ記事、撮り鳥やさん、写真好きにはお勧めかもInstagram【続】 撮り鳥やさん、写真好きにはお勧めかもInstagramの「」、ついついはまってしまっている........(^^;。ちょーちょーお手軽に、写真撮ってアップできるので。

ほぼ毎日、生き物ウォッチングをしてデジカメ撮影、メインは生き物ウォッチングが好きに1枚をアップし記事に、その残りはここに記事を書いていた。その分が、ほぼInstagramに貼っちゃっている。それプラス、スマホでさくさく撮影したものも。

一番最初に写真をアップしたのは「5/16」、それから約1ヵ月半しか経っていないのに、300を超す画像をアップしてしまった........(*^_^*)。1日当たりを計算すると「6フォト」前後、いやぁ~、こりゃインスタグラム中毒かもしれない...........(^^;。6月中旬、北海道へ旅した時のが結構あるんだけど。

若干控えたほうがいいのかな?..............そのうち飽きるかな?..............(^^;.............しかし、全世界にInstagramユーザがいると思うが、フォトを保存しているシステム、凄すぎじゃないのか?

2013.07.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数