動物型単管バリケードのまとめ1

この春、スマホにし、Instagramを始めてから、いろんなものの写真が撮りたくなった。その被写体の中の1つに、工場現場にある動物型&人型の柵?、バリケード?がある。正式には「動物型単管バリケード」というらしい。ある程度集まってきたので、以下の拾ってみた。



工事現場の女の子の薄緑版、仙台市内だからずんだ色版かな.............(*^_^*)



キリンさんバージョン、実家の山形市で見つけ撮影。



パンダさんバージョン、確か、地下鉄東西線の工事現場だったかと。



カエルさんバージョン、実家の山形市で見つけ撮影。山形だけに、きっと「工事現場、気をつけてけろ!」という意味合いもあるのかも。



工事現場の女の子のピンク版



ピンクのウサギさんバージョン、他の色もありそうな?



初めて撮った動物型単管バリケード、アヒルさんだよね。


2013.11.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

小河川、住宅にもツグミ

本館に書いたように、今朝の通小河川散策で当地初のツグミを観察、残念ながら撮影できずに移動されてしまったが。

本日、昼前、仕事の打合せで外出、天気もいいしということで社用自転車で出掛けることにした。社用車が出払っていて、なかったというのが一番の原因だが。天気もいいし、黄葉&紅葉&初冬の風景を楽しみながら往復した。



帰り道か通ったことないとここにしようと、行きとは別のルートを走ると、おぉ!、おぉ!、住宅地の電線にツグミらしき鳥影が。慌てて、自転車を止め確認すると、間違いなくツグミ。今朝の小河川に続き、住宅地でもツグミとは...............\(^o^)/........せっかくだからレンズだけカメラで撮ったのをInstagramに貼った、ここのはそこの流用。



あっという間に移動してしまったが2枚撮れたので、それもInstagramに貼ったのを流用。

少ない、少ないと思っていた冬小鳥、やっと増えてきたってことだったらいいなぁ。

2013.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2013/11/21)冬小鳥来ずサンシュユレストラン閉店

Instagramに貼った写真を再利用

【 年月日 】 2013年11月21日(木) 12:03~13:00
【 観察種 】
01.スズメ(V30)      02.ヒヨドリ(V9,C5)    03.ハシブトガラス(C1)
04.ハクセキレイ(V3)    05.シジュウカラ(V4,C1)  06.アオジ(C1)
07.トビ(C1)        08.コゲラ(V1)      09.カワラヒワ(C3)

【コメント】
・ツグミ、シロハラ、アカハラ等のツグミ類、シメ等含む冬小鳥を期待したが、いたのはアオジのみ

・まずまず実っていたサンシュユの実、枝先にはほぼ無くなり、サンシュユレストラン閉店状態。
・冬小鳥がお客様に来ずでサンシュユレストラン閉店、ジョウビタキぐらいは来たかな?

・十月桜が、十一月下旬になってもまだ咲いていた。例年細々と新年過ぎるまで咲いているが。

2013.11.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

パッと出してパッと撮るより、パッとネットだな

昨日のレンズだけカメラでイソピにも書いたように、最近はレンズだけカメラをいつも持ち歩いている。



倍率はコンデジより低いが、パッと出してパッと撮れるからいいよなぁと思っていた。が、が、今朝の通勤、我が家近くの公園でツグミを初認した際、パッと出してパッと撮ったのはコンデジだった.......(^^;......何も考えず、体が動いたのだが.....(^^;。

レンズだけカメラは、

1.レンズだけカメラスイッチオン
2.スマホのロック解除
3.スマホのアプリ起動
4.レンズだけカメラとスマホのWi-Fi通信確認
5.いざ、撮影

てな具合に5段階を踏まなきゃいけないんで、実は「パッと出してパッと撮る」ではない........(*^_^*)。その点、コンデジは電源オンだけなので「パッと出してパッと撮る」。それなのに、何故、レンズだけカメラを多様するかというと、Instagram等のネットにパッと公開できるから。貼ったのは、そこに「レンズだけカメラ」タグで貼った写真たち。その貼った写真、ここ(fc2)やlivedoorのブログでそのまま利用できるしね。

2013.11.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

レンズだけカメラでイソピ

以前はどこに出掛けるにもほぼコンデジを持ってだったが、ここ最近はそれがレンズだけカメラ(DSC-QX10)になった...............(*^_^*)



今日も仕事で外出する際は常備、で、電線に止まっていたイソヒヨドリを撮ってみた。ぐぜっていたので♂かと思っていたが、写真判定すると♀だった。貼ったのは、ほぼリアルタイムでInstagramに貼ったものを利用。Instagram用に正方形にトリミングしたが、サイズに変更はしていない。小鳥でも、距離、場所によってはまずまず撮れるってことかな。

2013.11.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

【続】 バリバリ現役なんだ中山式快癒器.....(*^_^*)

先日書いた、バリバリ現役なんだ中山式快癒器.....(*^_^*)の続き



快癒器、今も現役なんだということで、大きめのドラッグショップ、健康器具がありそうなホームセンタ、電気店をあちこち回ってみた。在住の仙台はもちろん、実家の山形市内でも。が、が、見つからず。仙台駅前の生活雑貨家さんにはあると聞き、行ってみたら...........あった!............あった!..............極々普通のだけだった.............(*^_^*)



その後も探しはしたが、結局ネットで購入することにした。買おうと思ったは「ふわふわマジコ」、目立たない黒がいなぁと思ったが、それだけ完売だった。一色ならピンク、ヒョウ柄は黒とピンク。そんなわで、黒のヒョウ柄にした。使った感じは、台座ふぁフワフワで、古い木製とのは一風違う、でも球頭が硬いのでなかなかかな。

2013.11.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

榴ヶ岡公園散策(2013/11/09) 冬小鳥少なすぎ

【 年月日 】 2013年11月09日(土) 09:10~10:00
【 観察種 】
01.ヒヨドリ(V4,C5)    02.カワラヒワ(C1)   03.ホオジロ(C1)
04.ハシブトガラス(V1,C2) 05.スズメ(V8)     06.キジバト(V1)
07.シジュウカラ(C2)    08.ハクセキレイ(V3)  09.アオジ(V1,C1)

【コメント】
・ウィークデーにツィーというツグミの地鳴きを観察、それを期待したが探せず
・別の場所では既に出逢っているジョウビタキ、鳴き声すら聞こえず
・渡りの遅めの夏鳥の渡去、冬小鳥を期待したが、期待はずれだった
・公園の藪が、あまりにもスカスカに撤去されたから鳥影が薄い可能性もありか?

2013.11.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数