サッカー観戦ついで生き物ウォッチング(2014/4/26日本平)

前の土曜、日本平でベガゴールドビタキが泣くに書いたように、ベガルタ仙台のアウェイ清水戦に参戦した。随分早く到着したので、アイスタがある日本平周辺をちょっとだけ散策してみた。その結果、Instagramにはたのを以下のまとめてみた。



ツアーバスの駐車場わきに林でキビタキの囀りを聞き、姿を探してみたら間近で観察・撮影することができた。地上で餌を撮る場面も撮影することができた。



キビタキが下りた、すぐ近くにはビンズイもいた。たぶん、餌が豊富だったのかも。



アイスタ近くでは、ビュンビュンとヒメアマツバメが飛んでいた。巣兼塒、は随分立派だった。残念ながら、ヒメアマツバメはビュンビュン飛び、あっという間に巣に入るため、まとも撮れず。



モンシロチョウかな?、と思い、じっくり観察するとスジグロチョウ、たくさん飛んでいた。



湧水にはヤマカラスアゲハがいた、光沢が綺麗だった。



ツツジにはアゲハがいた、それも複数、やっぱり仙台より早いような気が。



小川にはイトトンボがいた、トンボというと真夏以降をイメージするがもういるんだね。



色違うのもう1種類のイトトンボ、と思ったら雌雄で体色が違うんだとか。



イナゴ?、キリギリス?、の幼体もいた。これらも晩夏以降というイメージだが、これから成長するってことだね。


2014.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2014/04/28)おかえりキビタン

昨日は、本館見っけ\(^_^)/、幸せの青い鳥に書いたようにオオルリに出逢えたので、出掛けるついでで「桜にオオルリ」を期待し昼休みに散策してみた。

【 年月日 】 2014年04月28日(月) 11:45~12:45
【 観察種 】
01.キビタキ(V♂2)    02.コゲラ(V2)        03.アオジ(C1)
04.ハクセキレイ     05.スズメ          06.ヒヨドリ
07.トビ         08.ムクドリ         09.カワラヒワ
10.ハシブトガラス    11.ツバメ          12.シメ(C1)
13.シジュウカラ(C1)

【コメント】
・キビタキは北東に1羽、北西に1羽、囀ってはおらず
・冬小鳥は、アオジ、シメがまだいた



北東側から公園へ入ろうしたら鳥影が飛んだ、もしやと思い姿を探すとキビタキ。八重桜らしき枝にいて、絶好のシャッターチャンス。慌ててしまったためか、シャッターを切る前に移動されて、見失ってしまった。が、北西でも別個体と思われるキビタキ発見!、こっちは無事撮影成功!。



何枚か撮っていたら、まずまず近くでも観察&撮影することができた。

2014.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2014/04/23)仙台にセンダイムシクイ

昨日に引き続き、そろそろ来ているだろう夏鳥!、ということで、またまた昼休みに散策してみた。

【 年月日 】 2014年04月23日(水) 11:50~12:45
【 観察種 】
01.センダイムシクイ(V4) 02.ハシブトガラス      03.ヒヨドリ
04.コゲラ(C1)      05.アオジ(C2)        06.スズメ
07.メジロ        08.ツグミ(VS1,V1)      09.ハクセキレイ(V1)
10.シジュウカラ(C1)   11.キジバト(V1)       12.ムクドリ(V2)
13.カワラヒワ(C1)

【コメント】
・センダイムシクイは今季初!、同じ場所に昨日の昼休みはいなかったので、その後渡ってきたのだろう
・ツグミ(1)は、植え込みの中で小声で囀っていた



今季初のセンダイムシクイを、先日買った高倍率コンデジ(TZ60)で撮ってみた。撮った後は、さくさくっとWi-Fi津新でスマホに転送し、instagramアップ。この写真は、それを利用。



もう1枚センダイムシクイ、これだけ撮れて、簡単にネットにアップできたら正直十分だよなぁと思う。よくよく見たら、画質はいまいちだがそこそこに小さめのサイズで撮ったというのもあるのかも。



センダイムシクイに出逢った近くに可憐な花が、スマホで撮ってinstagramにアップ。「 #ナニハナ #何花」タグを付けたら、「ハナニラ」ですねとコメントいただいた。

2014.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2014/04/22)夏鳥まだ通過せず

4月も20日を過ぎると、過去に記録よりセンダイムシクイ、オオルリ等の夏鳥が通過する。そろそろ出逢えるかなぁ、と思い昼休みの散策してみた。

【 年月日 】 2014年04月22日(火) 12:10~13:00
【 観察種 】
01.ツグミ       02.キジバト      03.アオジ
04.ヒヨドリ      05.スズメ       06.ハシブトガラス
08.ムクドリ

【コメント】
・アオジは地鳴き、囀りを複数観察
・ツグミもまだあちこちにいた
・残念ながら、渡りに夏鳥は探せず

渡りの夏鳥を探せず、ついつい以下のように植物鑑賞を始めてしまったというのもあり、出逢えた鳥たちは少ない.........^^;



北西の花壇には、この時期に咲くレモン色?、白っぽい?オクウスギタンポポが咲き始めていた。このタンポポ、以前は西日本に多いシロバナタンポポかと思っていたが、シロバナは花びらがレモン色でなく、ほんとに白っぽいとのこと。なんでもこのオクウスギタンポポは東北に多く、そっくりなのキビシロタンポポというのもあり、これは中国地方に多いとか。



十月桜は、4月下旬になっても開花中。どっちらというと、今が一番咲いているように感じた。十月桜改め、十月から咲く桜にしたほうがいいのでは.....................(*^_^*)



緑色の桜、御衣黄はまだ開花は先かなぁと、と、思ったら一部咲き始めていた。例年はGW後半頃が満開だが、もしかすると今季はGW始めには満開になるかも。



レモン色?、白っぽい?オクウスギタンポポは、ウメ林でも咲いていた。以前は、ウメの木に下にもたくさんあったが、随分減ってしまったよう。

2014.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

【続】 今季も1人探蝶会開始

昨日(4/20)、今季も1人探蝶会開始の第二弾に太白山自然観察の森に行った。



最初に見つけて撮れたのはルリ色が綺麗なルリタテハ、が、が、羽を閉じたら............地味、地味、地味、どこにいるかわからない........^^;。やっと探して撮ったが、目を離した隙にどっかいちゃった。



次はキタテハ、いや、もしやしたらシータテハかも、が、図鑑を忘れてきて識別ポイントわからず。取りあえず、Instagramにアップしたらシータテハとコメントをいただいた。帰宅後、図鑑をみたらやっぱりシータテハだった。今度は、名前の由来「c」マークを見たいなぁ。



本日、逢いたかったのはこのヒメギフチョウ、探して探してやっと見つけた............\(^o^)/。確かここでは、食草を植えているんだっけかな、なのでやや自然ではないが、ま、半自然ってことで。が、が、蝶見仲間さんに聞いたら、ここでは飼育もしていて成虫を離しているらしいという話題も。ここまで来ると、興ざめかもなぁ..............(T_T)



最後は尾根筋で、やや小さめ、シジミよりややや大きい謎の蝶を発見・撮影。帰宅後、わくわくして図鑑で探すがなかなか見つからず。最後に最後にミヤマセセリと判定。特に珍しくはないっぽいが、識別できたんで嬉しかった。

今季はもっともっと観察、識別、写真も撮るぞ.............\(^o^)/

2014.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

今季も1人探蝶会開始

鳥を観察することを探鳥という、文字的には観察じゃなくて探すになるか.......(*^_^*)。昨季は鳥以外にも、蝶の監観察も結構した。蝶を探すこと、探鳥と同じ読みで探蝶ってのはどうだろうか。

その探蝶に今季の記録、Instagramに貼ったもを、以下にまとめようと思う。



2014/1/4、新年早々体調を崩し寝込み、そのリハビリ兼ねて県民の森に散策に行ってみつけたキタキチョウ。今季初ではあるが、越冬個体なのだと思う。越冬が終わり、飛びまわれば今季最初に観察になるからいいよね。



2014/3/29、またまた県民の森でみつけたタテハチョウ。キタテハと思っていたが、偶然出逢った蝶も詳しい鳥見仲間さんはシータテハと言ってた。写真は撮れなかったが、他にルリタテハも飛んでた。どっちも越冬から目覚めたんだろう。この写真は、よぉく見るとやっぱりキタテハだった模様。




2014/4/2に自宅近くのスーパーに駐車場で、羽を広げ日向ぼっこしていたアカタテハ。これも越冬個体が目覚めたんだろうなぁ。



角度を変えて、粘って羽を広げたのを撮ってみた。

以上、今のところ探蝶できた種類数は「4」、撮影できたのは「3」種なり。

2014.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数