microSDを認識せず........(*_*)、が、復旧!

一昨日、Instagramにアップしたノジコ等を、スマホの夏鳥用のフォルダ(microSD)に保存しようとしたら、なんだか移動できませんというエラーが........(-_-;)

いやぁな、いやぁな予感...................が、が、的中、その後、サポートされていません、フォーマットしてくださいのエラーが発生しアクセス不可能に。こりゃ、いっちゃたな、データが壊れりゃったんだな。

致し方なく、昨日の夕方、ヨドバシに立ち寄って新しいmicroSDを購入。他に、今後のことも考え、バックアップする際に使うmicroSDリーダーも購入。

そういや、認識しなくなったmicroSD、データの復旧ってできるんじゃない?。ネットで検索してみたら、以下のサイトは見つかった。

(PS)
別件で百均ショップによったら、今時はmicroSDリーダー、USBのスマホ充電ケーブル、USBのスマホデータ転送ケーブル、車用の充電ケーブルといろんなもん売られていた、これにはびっくり。

ファイル復元

一部でも復旧できたらめっけもん、そんなわけそこにあるソフトをいろいろ試してみた。復元可能な画像を見ることはできるが、復旧させるにはライセンスの購入が必須というのもあったが、試した結果DiskDiggerで復元することができた、全部じゃないけど。これもライセンスを購入すると、まとめて復旧できるっぽいがフリーだと1つ1つになるっぽいがそれで十分。時間はかかたが、結構な確立で復元することができた。そもそも復旧不要の、削除したのも復旧したので相当なファイル数になったが。


2014.05.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

今季も子平町の樹齢400年の藤の花へ

今季もそろそろ子平町の樹齢400年の藤の公開の季節、今季の公開はinstagramに書いた日程らしい。ってことは、今日か明日行かなきゃな。

早起きして県北部に鳥見に行って、結構あるいたので昼近くになってしまい、更に疲れて眠いのなのって。止めようかな、挫折しかけたが、帰路、若干仮眠をしたら回復したので、やっぱり行ってみた。



昨季はやや早かったが、もしかすると今季はもう遅いかも。あちこちの藤は、ほぼ開花の最盛期は過ぎたし。が、が、着いてみたら、ちょうどよい頃だった....................\(^o^)/。昨季よりばりばり咲いているよ?。



樹齢400年という看板も一緒に撮ってみた。

2014.05.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

榴ヶ岡公園散策(2014/05/16)渡りの夏鳥は不漁

本館の続き

今朝はここの公園近くの事務所に直出、そんなわけで久しぶりに散策してみた。期待は渡りの終盤に運がよければ出逢えるサンコウチョウやアオバト、それから常連のジジロ、ジジロと鳴くオオムシクイ(旧亜種コメボソムシクイ)の3種。

【 年月日 】 2014年05月16日(金) 07:45~08:40
【 観察種 】
01.ウグイス(VS1)       02.スズメ(V7)       03.ムクドリ(V7)
04.ハシブトガラス(V1)    05.コゲラ(V1,C2)     06.カワラヒワ(C1)
07.ツバメ(C1)          08.ハシボソガラス(C1) 09.キジバト(V1,C1)
10.ハクセキレイ(V1)     11.ヒヨドリ(V1,C2)    12.メジロ(C1) 

【コメント】
・期待の3種には、何れにも出逢えず
・アオバトはどこからか鳴き声が微かに聞こえたような、空耳だったような


・ウグイスはここでは繁殖していないはずだが、元気に囀っていた

2014.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

LINE(ライン)を始めた

この春、下の子が高校生になったので通称ガラケーをスマホにした。目的は特になさげだしということで、あんしんモードも設定した。取りあえずそのまま2ヶ月弱使っていて、相談されたのがPC経由で音楽を入れたいということぐらい。x-アプリをインストールし使えるようにしてあげたが、それだけではダメらしい。ネットで調べると、Media Gotoというのも別途いるらしい、なのでそれもインストール。それでOKかと思ったら、何故かスマホを媒体として認識せず転送先の出ない。え!、え!、なんでまたまたいろいろ調べると、USBケーブルは充電用とデータ通信用は違うんだとか。データ通信用を、別途子供が買ってきて目的達成!。

その次に勃発したのが、何故か本人ではなく上の子から、下の子のLINEを使わせてあげてという強い強い要望。え?、本人の口からはないよ?、と話すと、言い辛いからだとのこと。なんで必要なの?と聞くと、昨今の高校生では情報伝達に必須だとは。よく聞く、みんなやっている、やっていない人いないと。ここは嘘っぱち、スマホ持っていない高校生、いくらでも見るし、携帯ない子だっているだろうから。危ないからというと、上の子、昨今は利用者情報の登録により、不特定多数の人とは繋がれないよう制限がかかるんだとか。ここまで調べているになら、相談に乗るか、というか検討せねばということで、早速、以下の本を買って情報収集をした。



さらっと一読し、善は急げじゃないが私のスマホにインストールしてみた。設定したらありゃりゃりゃりゃ、電話帳に載っているLINEユーザを拾ってきて友達になっちゃった.........^^;。慌てて、上の子、姪、甥以外は、マニュアル本見てブロック。使ってみた感想は、ずばりTwitterのDMとどこが違うの?。が、使ってみたら、上の子が言ってたことが、そこそこ理解できた。学生ならいざ知らず、社会人&いい年した私には不要かなぁ.......^^;。家族、兄妹、姪・甥の間では、使いメリットはあるかもしれないが。あ!、鳥見仲間で情報共有ってのは使えるか。が、鳥見仲間で使っていそうな方々はいないっぽい。

本題の下の子への導入は、マニュアル本&利用者情報の登録&上の子からの情報等により利用させてもいいだだろうと判断し、アプリをインストールし、利用方法を指導し使えるようにした。最後に通常でも起動できるようにアプリ起動制限についての「アプリごとに許可」も設定して。

主にスマホで使いもんかと思っていたら、PCでも使えるらしい。え?、なんでPCで使う必要があるの?、と思ったら職場でも使いたい方などにってことらしい。アプリはダウンロード(Windows)からダウンロードが可能だとか。じゃ、せっかくだからと試しにやってみたら...................接続できない............(T_T)。はは、はぁん、こりゃきっとProxy経由だとだめなんだろうなぁ。こりゃ、意味ないじゃん、念のため、ネットで情報を検索してみたら情報見っけ!、以下がそれ。

Proxy環境でのPC版LINEの設定方法(Windows)

早速、これも試してみたら、一発ではうまくいかなかった、何度か設定を確認し無事Proxy経由でも接続することができた。

更に更に通称ガラケーでもLINEは使えるんだとは、一部機能に制限があるそうだが。アプリはダウンロード(一般の携帯電話)からなんだとか。クリックするとQRコードの画面が開くので、それを読みとってインストールするらしい。

2014.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

小河川にキアシシギが立ち寄った

本館の続き

通勤途上散策している小河川、川が小さいから干潟っぽいとこはほぼない。が、これまで野鳥観察一覧に書いてるように、シギ・チドリ類の観察は5種類いる。とはいうものの、渡りの途中に立ち寄ったのは2種だが。



その2種、偶然かと思っていたら、その1種のキアシシギを、今朝も1羽観察。貼ったのは、その今朝のキアシシギをTZ60で撮ってスマホに転送しInstagramに貼ったもの。



キアシシギの観察は、以下の通り

[2014] 05/08(姿1羽)、04/30(鳴き声1羽)、04/28(姿1羽)
[2013] 05/16(姿1羽)、05/09(姿2羽)

数少ない記録ではあるが、小河川でもキアシシギの渡りの中継地になっているってことなのかな?

2014.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

探蝶その3

昨シーズンから探鳥の他に、探蝶も精力的にしている。

記事は、①今季も1人探蝶会開始、②【続】 今季も1人探蝶会開始、③サッカー観戦ついで生き物ウォッチング(2014/4/26日本平)に続いて4つ目

以下、大年寺山公園探鳥会で撮ったもの。



今季、初見、初撮影のモンキチョウ、たぶん、これからはたくさん出逢える思う。



今季、アカタテハに逢って撮ったがヒメアカタテハは初、たぶん、今季もたくさん出逢えると思う。



探蝶を始めて、初識別できたツバメシジミ、やや、自身ないけどいいよね????......(^^;

以下、本日(5/5)、家族+母親と霞城公園に御衣黄を見に行った際に出逢ったチョウ。



チョウを観察&撮影しながら、フィールドガイド日本のチョウで識別、結果はコミスジとみた、いいんだよね?。近くを通りかかった女性が興味を示したので、話しかけたら図鑑をもっているなんて凄いと言われた.........(#^.^#)。

2014.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

榴ヶ岡公園散策(2014/05/02)渡りの夏鳥がいっぱい

本館の続き

今週火曜の昭和の日、散策してみたらおかえりキビタンだったので、ここ数日は渡りの夏鳥が最高と思い、仕事の都合をつけて......^^;.......今朝散策してみた。

【 年月日 】 2014年05月02日(金) 07:45~08:40
【 観察種 】
01.スズメ(V11)       02.ヒヨドリ(V5,C1)    03.キジバト(C1)
04.ハシボソガラス(C1)    05.カワラヒワ(V2)    06.ムクドリ(V9)
07.センダイムシクイ(VS2,S1) 08.ハシブトガラス(V2,C2) 09.アオジ(V1,C1)
10.エゾムシクイ(S1)     11.アカハラ(V2)     12.ハクセキレイ(V1)
13.メジロ(V2,C2)      14.ツグミ(V2)       15.ツバメ(C1)
16.サンショククイ(C1)    17.コゲラ(C1) 

【コメント】
・センダイムシクイは、あちこちで囀っていた
・アカハラはやや自信なし、ツィーと鳴きながら樹上を移動していた
・エゾムシクイは、北西の林で鳴いていた
・サンショククイは、南東の高木付近、残念ながら姿探せず



以前も撮ったことがあったが、「榴ヶ岡公園の桜」の看板を撮ってみた。こんなたくさんの桜があるのね、看板あるのなら全部見ることも可能か。来季は、調整してみようかな。



緑色の桜、御衣黄が満開、いや、やや満開を過ぎてピンクになりつつあるかも。今季も満開を観桜でき................\(^o^)/...........\(^o^)/...........嬉しい!。

2014.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数