新幹線高架でヒナコウモリ探し



先日、コウモリフェスティバルに行き、コウモリな方々といろいろ話をした。その中に、新幹線高架でヒナコウモリという話を聞いた。数千キロはある新幹線高架、どこがポイントかわからないらしいが、結構橋脚で塒しているらしい。

我が家近くには東北新幹線の高架がある、こりゃ探していなきゃということで午後に、コウモリ発見秘密兵器バットディテクター片手に探してみた。結果は、いないのか?、わからないのか?、発見できず。まずは、こんな音に聞こえるんだと把握してからやるべきだったのかな?...................(^^;。どっかで、ヒナコウモリの超音波を可聴音に変換した情報公開されていないかな?。

別の場所も、また探してみるか、と思いつつも「コウモリ 識別ハンドブック」を見直すと、出産哺育コロニーが新幹線の橋脚でという文字が............(^^;。あ!、ってこは、もういなくなる頃か。子育ては、6月~7月に出産、生まれた子コウモリは約一ヶ月で自立。ということは、7月に生まれた子も、もう自立して移動してしまったってことになるね。こりゃ、今季はもう終わりで、来季の楽しみってことか..............................(#^.^#)。


2014.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) |

通勤散策、撮影52種目はメジロ.......だが.......(=_=)

毎朝の通勤途上、小河川で生き物ウォッチングをしている、見るだけではもったいないのでMF(マイフィールド)散策記録もアップしている、

また、そこで観察できた野鳥一覧は野鳥観察一覧で、撮影できたのは素顔で公開している。現在、観察種は「63」、撮影種は「51」。本日、その撮影に1種追加できそうな場面あり。

14/08/29 メジロ

追加で撮ることができたのは貼ったメジロ、が、が、残念ながら.........................顔が写っているのは前の葉っぱにピントがあってしまうメジロはぼけぼけ。メジロにあったのもあったが、貼ったように後ろ姿だった....................(T_T)。こんな写真では、撮影種一覧にアップするのはう~ん、が、せっかく撮ったのでここのブログに記録として残しておこうと思う。

(PS)
前回の撮影種追加はウミネコ、該当ブログは「針のむしろでツバメが子育て?(2014-05-26)」

2014.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

裏磐梯グランデコでアサギマダラ51頭マーキング

先週の金曜(8/22)、本館のアサギマダラの東北の聖地?へに書いたように、裏磐梯グランデコでアサギマダラのマーキングをした。

マーキングできたのは全部で51頭、当日の写真は1枚だけダーウィンってマーキングみつけたよ!に貼ったが、それ以外はまだ貼っていなかった。

これまでのマーキングは、宮城蔵王でアサギマダラ19頭マーキングのように全頭貼ったが、切り貼りしたとしても51頭分ではなぁ...............^^;

そんなわけで、最初のと最後のだけを以下に貼って、再捕獲を期待したいと思う。

14/08/22 アサギマダラ(デコF01~51)

■■標識情報■■

 【標識場所】 福島県耶麻郡北塩原村(裏磐梯グランデコ)
 【標識日時】 2014/08/22(木) 12:30~15:30
 【 天 候 】 晴れ
 【 標識数 】 51頭(♂48、♀3)
 【 標 識 】
  左上翅 14.8.22
  左下翅 デコF01~デコF51

2014.08.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

榴ヶ岡公園散策(2014/08/27)センダイムシクイも来た!

この秋の初の渡りの小鳥、08/20にオオルリに出逢うことができた。まだ8月だが、渡っているということで本日昼休みに散策してみた。

【 年月日 】 2014年08月27日(水) 12:00~12:45
【 観察種 】
01.ヒヨドリ            02.ハシブトガラス        03.ツバメ(V4)
04.シジュウカラ(C1)      05.センダイムシクイ(V1)    06.コゲラ(V1)

【コメント】
・公園内は、この時期にしては気温が低いためか、まだまだたくさん鳴いているはずのセミの鳴き声なし
・草刈り等、あまりにも手入れが行き届きし過ぎだからか、鳥影も極端の少なめ

・ウメ林でメジロっぽいを発見、近かったので足を止めてじっくり観察するとムシクイ類。更に写真撮影で頭央線も確認、ということでセンダイムシクイに決定!。
・歴史館裏の樹木にも、ムシクイ類っぽいのが2羽いたが、しっかり確認できず識別できず

2014.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

福島の高原ではメジャー?なアサギマダラ

アサギマダラの東北の聖地?へダーウィンってマーキングみつけたよ!に書いたように、前週末は福島裏磐梯グランデコでアサギマダラのマーキングをした。



裏磐梯は自然観察に何度か訪れたことはあるが、グランデコは初めて。初めて訪れてびっくりしたのは、「「旅する蝶」が舞うデコ平を歩く」と書かれたポスターが、デカデカと掲示されていたこと。これまで複数個所でマーキングをしたことがあるが、こんなにメジャーなのは初めてみた。一般募集のマーキングもしているし、実際やってきてびっくりするほどの個体がいたので、大々的にPRできるのかもしれないが。



翌日コウモリフェスタ2014へ向かう途中、道の駅つちゆで休憩したら、今度はあだたら高原リゾートもポスターにもアサギマダラが載っていた。おぉ!、福島の高原はどこにでもアサギマダラが一杯なのか?、時間の余裕があったのでこの高原のゴンドラ乗り場へ行ってみた。ゴンドラ乗り場で係り員に状況を聞いてみたら、数は少ないですよ、運が良ければ高原駅で出逢えるかもという返事だった。

福島の高原ではメジャーなのかアサギマダラ!、宮城&山形蔵王にもいるけどなぁ。あ!、もしや、福島はどっちも観光ホテルが絡んでいるからか...................(^_^;)。宮城、山形の観光業界はあるから、PRヘタなのかもね。「すみかわスノーパーク」、「ドッコ沼」、「蔵王ライザワールド」でアサギマダラを観察しよう、マーキングしようというイベントがあったら、結構参加する子供達多いんじゃないかな。山形蔵王側では、ほんのちょっとイベントはあるらしいが。

ん?、山形の山と言えば月山、鳥海山、宮城の山と言えば船形山、これにもいるのか?。ネットで検索すると、少ないながら情報がある。探せば、もっと出逢えるとこあるのかもね。

2014.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

ダーウィンってマーキングみつけたよ!

前週末は、本館に書いたようにコウモリフェスタ2014に参加した。久しぶりの遠出なので、前日の休暇をとりアサギマダラの東北の聖地?へも行って、合計51頭のマーキングをした。



捕獲した中に8頭は既にマーキング済みの個体、何れもそこの地名「グランデコ」の略称「デコ」という文字が書かれていたので、マーキング後も滞在していた個体と思われる。その中に1頭、「ダーウィン」という文字のもあったので、取りあえずーウィンが来た!生きもの新伝説 - NHKオンラインの「「ダーウィン」チョウを見つけてください!」から情報提供をしてみた。マーキング内容から、数日前のここで捕獲された個体なので、発見とはならない情報だけどね................(^^ゞ。

2014.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

榴ヶ岡公園散策(2014/08/20)初!秋の渡りの小鳥

前回の散策は2014/05/16、従って3ケ月ぶり。その間、公園散策したが、季節が季節だけに昆虫中心だったので、記事のアップはせず。今日も特にこれといって話題がなければ、書かないかと思ったが、初!、秋の渡りの小鳥に出逢えたので久しぶりに書いてみた。

【 年月日 】 2014年08月20日(水) 07:45~08:40
【 観察種 】
01.オオルリ(V♂1)       02.メジロ          03.ハシブトガラス
04.スズメ

【コメント】

・この時期、過去の記録からホトトギス類、サンコウチョウ、ムシクイ類に出逢えたことがあるので、鳥影を探してみたら、なんと青い鳥のオオルリに出逢えた。
・他の鳥は、鳥影が少ないというのもあるが、猛暑というのもあって気合い入れず........(^^;
・セミは、チッチゼミ>ツクツクボウシ>ミンミンゼミが鳴いていた

2014.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

宮城蔵王でアサギマダラ19頭マーキング

2014/8/14 本館に書いた、今季も大人の自由研究……(*^^*)のマーキング情報を以下にまとめてみた。

マークは、前翅に年月日「14.8.14 」、後羽に場所の頭文字とニックネームに頭文字「ZM」と「数字」を書いた。

2014/08/14 アサギマダラ(ZM01-06)

エコーラインこまくさ平付近で、♂3頭、マークは「ZM01~02」

ハイライン下付近で、♂2頭マークは「ZM04~05」、♀2頭マークは「ZM03、06」

2014/08/14 アサギマダラ(ZM07-12)

ハイライン下付近で、♂4頭マークは「ZM07、09~11」、♀2頭マークは「ZM08、12」

2014/08/14 アサギマダラ(ZM13-18)

ハイライン下付近で、♂5頭マークは「ZM13~17」、♀1頭マークは「ZM18」

2014/08/14 アサギマダラ(ZM19)

ハイライン下付近で、♀1頭、マークは「ZM19」

2014.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

【続々】 仙台のアオスジアゲハの食草はいったい?

7月中旬に【続】 仙台のアオスジアゲハの食草はいったい?という記事を書いた。

その後、8月上旬の現場調査に行き、結果は本館の街中公園のタブノキにアオスジアゲハが舞うにアップした。そこからリンクを貼った植物分布、ここにも貼っておこうと思う。



この「No.11」がタブノキ、国道48号線という文字のすぐ上、それから右下の橙色の地下鉄出入り口の周辺も。写真は撮らなかったが、宮城県庁の西側の林子平像周辺、道路に向かいの市民広場にもたくさん植えてあった。その周辺では、みちろんアオスジアゲハが複数舞っていた。

ということで、取りあえず「仙台のアオスジアゲハの食草はいったい?」の疑問は、街路樹のタブノキが食草で解決ってことでいいかな。

2014.08.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数