榴ヶ岡公園散策(2014/11/18)キクイタダキ、ツグミ類はいたが...

今朝は榴ヶ岡公園近くの事務所へ直出、その前に冬小鳥を期待して1時間弱散策してみた。

【 年月日 】 2014年11月18日(火) 7:55~8:40 晴れ
【 観察種 】
01.ヒヨドリ(V10)          02.アオジ(C3)        03.スズメ(V16)
04.ムクドリ(V12)         05.キクイタダキ(C1)     06.ハシブトガラス(V1,C1)
07.シジュウカラ(V8)       08.ホオジロ(C1)       09.ジョウビタキ(C1)
10.ツグミ類(C2)         11.コゲラ(C1)         12.ハクセキレイ(V1)
【コメント】
・キクイタダキは、北西の林の針葉樹から鳴き声はしたが、姿は探せず
・ツグミ類は、野外音楽堂付近の林かた鳴き声はしたが、これも姿探せず

・姿をよく観察できたのはシジュウカラぐらい、梅の木で餌を捕っていた模様

・毎度の十月桜、十一月下旬だが咲いていた


2014.11.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2014/11/12)キクイタダキがやってきた

今日は午後から榴ヶ岡公園近くの事務所で打合せ、曇り時々小雨といまいちの天気だが、昼休みに散策してみた。

【 年月日 】 2014年11月12日(水) 11:52~12:45 曇り時々小雨
【 観察種 】
01.ハシブトガラス(V1,C3)    02.ヒヨドリ(V6,C4)      03.スズメ(V13)
04.シジュウカラ(C2)       05.カワラヒワ(C1)       06.ツグミ類(C2)
07.ハクセキレイ(V1,C1)     08.モズ(V1)          09.メジロ(C1)
10.トビ(V1)             11.キクイタダキ(V1+)     12.ヤマガラ(C1)
【コメント】
・ツグミ類は、西中の木々をツィーと鳴き鳴きながら移動、シルエットは見えたが識別できず
・キクイタダキは、野外音楽堂付近の針葉樹、鈴の音のような鳴き声がし、姿を見つけたがシルエットだった

2014.11.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

仙台梅田川、春先には鮭っ子がたくさん泳ぐとか

先日のうまく産卵・孵化できるのかな?、仙台梅田川の鮭の続き



今日も通勤途上に散策している、梅田川新田大橋界隈で遡上する鮭を見つけた。先日より、今日は更に産卵行動っぽいのが盛んのなっているように見えた。こりゃ産卵?、か、争いを撮ったのが貼った写真。今日は、私以外にもそれを観察している方がいて、ほんのちょっと会話をした。その方いわく、毎年見られるを楽しみにしているとのこと。産卵するんですかね、と話すと、春先には鮭っ子がたくさん泳ぐのも見られるのとのこと。鮭なのか?、ウグイなのか?、識別できるの?、とふと思ったが..............^^;.........きっと、うまく産卵でき、孵化もしているんだろうなぁ。

2014.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

榴ヶ岡公園散策(2014/11/07)ケケのツグミとツィーのツグミ類

今朝は榴ヶ岡公園近くの事務所へ直出、その前に冬小鳥を期待して1時間弱散策してみた。時期が早いので、あまり期待しなかったが、寒波が来たからか、続々と冬小鳥の出逢えた。

【 年月日 】 2014年11月07日(金) 7:45~8:41 晴れ
【 観察種 】
01.ヒヨドリ(V11)          02.アオジ(V3)        03.ハクセキレイ(C1)
04.ハシブトガラス(C1)      05.ムクドリ(C1)        06.スズメ(V15)
07.シジュウカラ(V5)        08.ヤマガラ(V3)       09.コゲラ(C1)
10.カワラヒワ(V4)         11.ハシボソガラス(C1)   12.トビ(V1)
13.ツグミ類(C2)          14.カシラダカ(C1)      15.ウグイス(C1)
16.モズ(V1,C1)          17.ツグミ(C1)         18.メジロ(C1)
19.ホオジロ(C1)
【コメント】
・ツグミ類はツィーという地鳴きと、飛ぶシルエットを観察、今日も種類識別できず
・ツグミは、ケケケという鳴き声を聞き、姿を探すが探せず

・サザンカ?、カンツバキ?、赤いのと白いのがたくさん咲いていた

2014.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

うまく産卵・孵化できるのかな?、仙台梅田川の鮭

毎朝通勤途上に散策している梅田川新田大橋界隈、今季の鮭の遡上を見つけた。



今季、初めて見かけたのは「11/4(火)」、嬉しかったが残念ながら天寿も全うした亡骸。日曜には、広瀬川でも亡骸を見たので、もう遡上は終わりかな...........と、と、思ったら..................



今朝(11/5(水))、群れで泳ぐ鮭を発見...............................\(^o^)/.....................数えてと、集まっているとこ、それ以外も含めて、八匹の鮭は泳いでいた。ここ川、水量は少ないからか、あちこち傷だらけだけどね。



足を止め、観察&撮影していると、一部の鮭はお腹を川底に叩きつけいる。あ!、これって産卵行動だよね、そのまま観察を続けたかったが、通勤途上なので泣く泣く諦めたけどね...............(^_^;)。ところでこの産卵行動をした鮭、うまく産卵できるもんなのだろうか?。また、うまく産卵できたとして、無事孵化できるのだろうか?。天敵の、カワセミ、サギ類がいるから、孵化しても食べられてしまうのも多々いるだろうが、数が多ければ無事育つのもいるよね。あ!、その中の何匹が遡上してるってことなのか.................(*^_^*)。

2014.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

榴ヶ岡公園散策(2014/11/05)冬小鳥がたくさん来た!

今朝は榴ヶ岡公園近くの事務所へ直出、その前に冬小鳥を期待して1時間弱散策してみた。時期が早いので、あまり期待しなかったが、寒波が来たからか、続々と冬小鳥の出逢えた。

【 年月日 】 2014年11月05日(水) 7:47~8:44 曇り時々晴れ
【 観察種 】
01.ヒヨドリ(V17)          02.ツグミ類(C5)       03.スズメ(V11)
04.ホオジロ(C3)          05.キジバト(V1)       06.ハシブトガラス(V1,C2)
07.ハシボソガラス(C1)      08.ツグミ(V1)        09.ベニマシコ(V1)
10.アオジ(C2)           11.ウグイス(C1)       12.モズ(C1)
13.ハクセキレイ(V2)        14.カワラヒワ(C1)     15.シメ(C1)
16.カシラダカ(C2)         17.シジュウカラ(C2)    18.マヒワ(C1)
19.ジョウビタキ(C1)
【コメント】
・ツグミ類はツィーという地鳴きと、飛ぶシルエットを観察
・ベニマシコは西側の桜並木にいた
・ツグミは北西の針葉樹の梢にた
・マヒワは地鳴きと、シルエットを観察

・南西やや中では、ヒイラギは開花し始めていた

・噴水南側の十月桜、十一月になったが、たくさん咲いていた

2014.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数