スマホの再セットアップ

先日、スマホ(Android)の具合は悪く.................我慢して我慢して我慢したが、頻繁にバッテリまで外さないと復活せずで、i致し方なく修理に出した。

修理に伴い代替え機器を借り、これまで使っていたアプリ系をインストールした。そこでふと気がついたのは、それらのアプリはほとんどクラウドなのでデータの移行いらず、インストール&ログインしただけでサクサク使え始めたこと、電話帳等のデーや移行はショップに方にやっていただたが。日常的に使っていたのは、ドコモクラウド、Chromeブラウザ、Gmail、Twitter、Evernote、Instagramぐらいだけど.........^^;。思っていたり代替え機に乗り換えは楽だった、かなり敷居が高いもんかと思っていたら、そうでもないのにはびっくり。

修理は10日ぐたいかかりますという話であったが、1週間で修理完了の通知あり、これも早くてびっくり。引き取りに行き、あっという間に手続きも終わった。が、が、早かったのには理由があった。なんと、修理引き取りを対応したショップの店員、電話帳等のデータ移行をやってくれなかったので早かったのに帰宅後気がついた.........(=_=)......おぃおぃ!..............が、なんとか自力でSDから復元。

ところで修理に出した結果、どこが不良かと思ったら異常なしだって。なんでも修理は、工場集荷時に戻し確認するとか。それで再現しなかったってことは、インストールしたアプリが悪さしていたのではないかとのこと。調子は悪くなってから、怪しい?、使わなそうなアプリをどんどんアンインストールしたんだけどなぁ。

1週間ちょっとでまたまたスマホの再セットアップのなんだなぁと思っていたら、アプリとゲームの再インストールという機能を使うと、Google アカウントに関連付けられたのが自動的にインストールされ手間がかからず。インストール後のアカウント設定はいるけどね。

この自動インストールは、マイ アプリに登録されているものが対象らしい。え!、ってことはスマホからは削除したがマイ アプリ一覧にあるものはインストールされちゃうの?.............(=_=)............だとしたら、また不具合再発になっちゃうかも。が、確認したらインストールされなかった.............(*^_^*)。 このマイ アプリ、スマホから削除したのに残っているのがあるって、なんか気持ち悪いよね。きっと、きっと、削除する方法あるよね。ぐぐってみたら、以下の情報が見つかった。

Google PLAYのマイアプリ(履歴)を削除したい
Google Playストアのアップデートでマイアプリの履歴削除が可能に

操作は機種によって若干違うっぽいが、上記の情報を元のスマホからGoogle Playのアクセスして無事に削除することができた。

今後も動きが悪く我慢できなくなったら、パソコンみたいに工場集荷時の戻すってのもありかもなぁとふと思った。


2014.12.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

仙台の副都心にもハクセキレイの塒

この時期、毎年、東北一の飲食街の国分町でハクセキレイの塒を観察している。今季はまだ、昨季の記事は以下。

ハクセキレイの花

その代わりってわけではないが、我が家近くの泉中央駅のハクセキレイの塒を観察、撮ってみた。



場所は駅のバスターミナルの真ん中の常緑樹、そんなわけで近づけず、葉っぱの陰でハクセキレイはほとんど見えず。白い点が、そのハクセキレイ。



高感度にして、無理して撮ってみたのがこれ、塒しているのわかるよね。

仙台ど真ん中にも、通称副都心にもはハクセキレイの塒ってことになるかな。

2014.12.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2014/12/16)アトリの群れ

今朝は榴ヶ岡公園近くの事務所へ直出、その前に冬小鳥を期待して1時間弱散策してみた。

【 年月日 】 2014年12月16日(火) 7:50~8:40 曇りのち雪
【 観察種 】
01.ハクセキレイ(V3)       02.ヒヨドリ(V2,C2)      03.ハシブトガラス(V2,C1)
04.シメ(C1)            05.ムクドリ(V10)       06.スズメ(V20,C1)
07.キジバト(V1)          08.トビ(V17)         09.カワラヒワ(C2)
10.カシラダカ(V1)         11.アトリ(V30+)       12.メジロ(V2)
13.シジュウカラ(C2)       14.アオジ(C1)        15.コゲラ(C1)
16.キクイタダキ(C3)       17.ヤマガラ(C2)
【コメント】
・トビは南東に高木に群れていた、おそらく、餌付えされていて集まっていると思われる
・東側の林にシジュウカラ、ヤマガラ、キクイタダキの混群を観察、逆光でシルエットのみしか見えず数は自信なし

・冬なのにハクセキレイは求愛行動をしていた。♂が♀に寄っていき、尾羽を上げていた

・冷え込んだからか、ムクドリは羽毛を膨らませ、ムクムクドリになっていた

・カシラダカは、アトリの群れを観察していたら1羽だけ出てきた、混じっていたのか?

・落葉したウメの木にアトリの群れ、枯れ木にアトリの花が咲いたよう

・アトリの群れの数羽を、拡大して撮ってみた

・今日も十月桜は健在、散ってしまった花もあるが、平年ではこのまま春咲きまで咲き続ける

2014.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

【続】 ヘビに巻きつかれたら救急車を呼べって?(アスクレピオスの杖)

先日書いた「ヘビに巻きつかれたら救急車を呼べって?(アスクレピオスの杖)の続き



その後も救急車を見かけると、「アスクレピオスの杖」の有無がきになる....................(*^_^*)。富谷以外で、同様のマークを見つけたのは、★山形県天童市、★宮城県名取市の2つ。救急車だけに、止まっているのを見ることはほぼないが、どっちも同じ図柄だったと思う。

■2014/11/22 山形市:なし
■2014/12/03 World Health Organization: WHOのマークもこれだった

2014.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2014/12/03)十二月桜になった

今日は午後から榴ヶ岡公園近くの事務所で打合せ、晴れ時々曇り時々小雨、風もと冬型の天気だが、昼休みに散策してみた。ずばり冬小鳥には全然出逢えず、目立ったのはシジュウカラぐらい。



毎度の十月桜は、十一月桜になり、十二月桜になった。貼ったのは、スマホで撮ったその桜。



コンデジでも撮ってみた十二月桜.......................(#^.^#)。

2014.12.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

ハクセキの花はまだ咲かない

何年も前からある、仙台国分町入口のハクセキレイ塒、今季もそろそろ出来ているかな。今朝(2014/11/26)は街中事務所に行ったので、ついでに見に行ってみた。



結果は、貼った写真のように塒にしているイチョウの木、黄色い葉っぱがまだまだあって落葉していなかった。樹下の、糞対策のネットは貼られていたが。ん?、もしかすると、落葉はしていないが塒はしているってことか。塒していても、これでは見えないだろうからなぁ。

昨季は、ハクセキの花、いつ咲いたっけ?、過去記事を探すと以下があり。

ハクセキの花は夜開く……(*^^*)(2013.12.12)

う~ん、ってことは、まだ半月も先ってことか。

(PS)
2014/12/1 現在、広瀬通りですっかり落葉のイチョウもあるが、塒木は未だ黄葉真っ只中

2014.12.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数