榴ヶ岡公園散策(2015/04/29) キビタキも来た!

今季の渡りの夏鳥、榴ヶ岡公園散策(2015/04/23) 渡りの夏鳥が来た!に書いたように、今季初はサンショウクイを観察した。その後も、続々と来ているに違いない。そんなわけ、いつもの平日と同じ時間の起き散策してみた。

【 年月日 】 2015年04月29日(水・祝) 6:45~9:10 晴れ
【 観察種 】
01.アオジ             02.シジュウカラ       03.ムクドリ
04.スズメ             05.ハクセキレイ       06.ヒヨドリ
07.ハシブトガラス        08.シメ            09.エゾムシクイ(V1)
10.モズ(V1)            11.カワラヒワ        12.ツグミ(V1)
13.キジバト(C1)          14.メジロ          15.コゲラ(V1)
16.キビタキ(V♂1)        17.トビ(V1)          18.ツバメ
【コメント】
・トビは巣材をくわえ、ハシブトガラスに追われていた
・アオジは、囀りも聞えた

・エゾムシクイは、北西の林で盛んに囀っていた
・枝被りだがなんとか撮影。枝被りじゃなくとも鳴かないと識別できないムシクイだけどね

・全身が写ったものの、顔がいまいちよく写らず.........^^;

・キビタキは、西中の林で、それらしく鳥影を見つけ識別
・撮影した頃は無口だったが、見失った後、小声で囀っていた、囀りよりぐぜりかな

・カワラヒワは、松ぼっくりの種を食べていた

・ツグミは、メタセコイヤの下の草で採餌していた。そろそろ、北帰行だろうな

・緑の桜、御衣黄は満開を過ぎたらしく、ややピンクになりつつあった

・緑の桜、御衣黄の全体


2015.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

MF(マイフィールド)の冬鳥終認記録

ウィークデーの朝は、ほぼ毎日通勤途上の小河川を散策し、梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチング(仙台市宮城野区) に記録をまとめ公開している。

その記録、3年目を迎えたので、定期的な冬鳥の終認記録を以下にまとめてみた。

■ツグミ
 [2015]04/28  [2014]04/25  [2013]04/24

■シメ
 [2015]04/17  [2014]03/26  [2013]04/24

■ジョウビタキ
 [2015]03/30  [2014]03/28  [2013]04/05

2015.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2015/04/23) 渡りの夏鳥が来た!

今朝は榴ヶ岡公園近くの事務所へ直出、その前に渡りの夏鳥を期待して1時間弱散策してみた。

【 年月日 】 2015年04月23日(木) 7:45~8:40 曇り
【 観察種 】
01.ヒヨドリ(V5,C2)        02.ムクドリ(V3,C2)     03.スズメ(V12,C2)
04.サンショウクイ(V1)      05.ハシブトガラス(V3,C1)  06.アオジ(C5)
07.カワラヒワ(C2)         08.ハクセキレイ(C1)    09.メジロ(V2,C1)
10.キジバト(V1)          11.シジュウカラ(V1,C1)  12.コゲラ(C1)
13.オナガ(V6)           14.ツグミ(C1)        15.ツグミ類(C2)
【コメント】
・オナガは当地では稀だが、6羽の群れがいた
・ツグミ類(2)は、1羽は梢を移動、1羽は西中の藪にいた。前者はアカハラ?、後者はシロハラ?のように思うが。
・ムクドリは樹洞に出入りしている個体がいた

・渡りの夏鳥トップバッターはサンショウクイ、南西の林でヒリヒリと鳴いていた
・当地では稀だが、歳時記を見ると、平年より3日程度早め

・ソメイヨシノはすっかり葉桜だが、南西入口の赤っぽい桜が見ごろ

・緑の桜、御衣黄は枝の寄っては結構咲いていた

・が、遠目から見ると一分~二分程度、満開は来週明け以降かな

・レモン色にオクウスギタンポポ、朝みたら咲いていなかたが、10時前後には開花していた。タンポポは、夜の開きっぱなしではと思っていたが、違うのね...........^^;

2015.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2015/04/20) 御衣黄開花! 

今日は午後から榴ヶ岡公園近くの事務所で打合せ、前の土曜に「おかえりなさい!、仙台にセンダイムシクイ」の出逢いがあったので、そろそろオオルリがと期待し散策してみた。

【 年月日 】 2015年04月20日(月) 12:00~12:40 曇り時々小雨
【 観察種 】
01.アオジ            02.シメ             03.ハクセキレイ
04.ムクドリ           05.スズメ            06.シジュウカラ
07.ヤマガラ           08.ヒヨドリ           09.カワラヒワ
【コメント】
・小雨模様だから?、昼だから?、渡りの夏鳥の鳥影は全くなし

4/14(火)に御衣黄の随分蕾が大きくなっていると書いたが、一部開花し始めていた。
場所によっては、まずまずな開花状態。

・全体的のはまだまだ蕾があるので、見ごろは週末近くあたりかな。

2015.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2015/04/16) オクウスギタンポポ開花

今朝は榴ヶ岡公園近くの事務所へ直出、その前に渡りの夏鳥を期待して1時間弱散策してみた。

【 年月日 】 2015年04月16日(水) 7:45~8:40 曇り
【 観察種 】
01.スズメ(V15)          02.ムクドリ(V7)       03.アオジ(V1,S1,C1)
04.カワラヒワ(V3,C1)      05.トビ(V1)          06.ハシブトガラス(V1)
07.シジュウカラ(C2)       08.ヒヨドリ(V11)       09.ハクセキレイ(V2)
10.モズ(V2)            11.キジバト(V4,C1)     12.キクイタダキ(C1)
13.ヤマガラ(V3)
【コメント】
・渡りの夏鳥、今日も出逢えず
・ヒヨドリの渡り(V6)を観察
・キジバト(V4)は、南東の高木の梢に群れていた
・11時前、再度公園を通過したら、ウグイスのけケキョ、ケキョという囀りの走りが聞こえた
・トビは営巣を始めたように思える
・キクイタダキは、元気な地鳴きが聞こえた

・今日も複雑な鳴き声で囀っていたのはモズ、観桜している風に撮れた

・11時前に通ったら♀もいた、子育てするかな?

・以前はシロバナタンポポかと思っていた、やや白っぽい、レモン色のオクウスギタンポポ、もう咲き始めていた。
・随分早い開花かな?、と思ったが榴ヶ岡公園散策(2014/04/22)夏鳥まだ通過せずを見ると平年並みだった...............(^_^;)

・北側テラスの北側のソメイヨシノ、散り始め、花吹雪街道となっていた

・西側のお花見の場所、赤っぽい桜が見ごろになっていた

2015.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2015/04/14) ヤマガラが歌う

今朝は榴ヶ岡公園近くの事務所へ直出、その前に渡りの夏鳥を期待して1時間弱散策してみた。

【 年月日 】 2015年04月14日(火) 7:45~8:40 曇り
【 観察種 】
01.ハシブトガラス(V3,C3)   02.スズメ(V10)        03.ムクドリ(V7)
04.アオジ(C3)          05.ヒヨドリ(V13)       06.ハクセキレイ(V2)
07.ヤマガラ(V1VS1)      08.トビ(V1)          09.ツグミ(V4,C1)
10.シメ(V1)            11.カワラヒワ(V1)      12.ハシボソガラス(C1)
13.モズ(V♂1)          14.キクイタダキ(C2)     15.コゲラ(C1)
16.シジュウカラ(C1)       17.メジロ(V2)
【コメント】
・ヤマガラ(1)は、歴史民俗資料館近くの灌木で盛んに囀っていた
・ツグミ(4)は、群れで東側イチョウの梢にいた
・キクイタダキは、野外音楽堂付近の針葉樹

・今季は桜の開花は早いので、桜のオオルリを期待するが、いたのはヒヨドリ複数

・噴水南側の満開の桜の中で囀りが、姿を探すとモズの鳴き真似だった

・十月から咲き始めた十月桜、四月になったら元気にたくさん咲きだした

・噴水南側にある御衣黄、平年ならもっと先だと思うが、随分蕾が大きくなっていた

2015.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2015/04/09) 【続】野鳥たちも桜が好き?

今朝は榴ヶ岡公園近くの事務所へ直出、その前に渡りの夏鳥を期待して1時間弱散策してみた。

本館の続き

【 年月日 】 2015年04月09日(木) 7:45~8:40 晴れ
【 観察種 】
01.ムクドリ(V6)         02.スズメ(V20)        03.シジュウカラ(V2,C1)
04.コゲラ(C1)          05.ヤマガラ(V3)       06.ツグミ(V1)
07.アオジ(V2,S1,C1)      08.メジロ(V5)         09.カワラヒワ(V2,C1)
10.ハシブトガラス(V3)     11.ヒヨドリ(V3)        12.ハクセキレイ(V4)
13.キジバト(V1)         14.ツバメ(V2)        15.ウグイス(C1)
16.トビ(V1)
【コメント】
・満開のソメイヨシノの一部には花切り雀がいた。
・限られたとこだけなのは、学習したスズメだけだからなのか?
・花切りスズメは、撮れなかったので桜の枝に止まる風景を撮ってみた

・桜にはシジュウカラもいた、枝にいる虫を捕っているかと思ったら、どうも蜜を吸っていたっぽい

・ヤマガラも桜にいた、シジュウカラと同じく蜜を吸っていたっぽい

・メジロは囀りながら、ミツスイ

・南斜面の桜が満開

・南斜面にモンキチョウが数頭いた

2015.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

榴ヶ岡公園散策(2015/04/07)ミツスイと花切り雀

先日の榴ヶ岡公園散策(2015/04/02)ミツスイ、コブシクイに引き続き、もしやオオルリも来ているかな?、と期待し散策してみた。



桜は、場所によっては八分咲きぐらいかな、週末か週明けにはあちこち満開かな。先日、露店の準備ないなぁ南側になったのかな?、とInstagramに書いたが、いつもの場所に設営されつつあった。今季は桜の開花が早かったので、間に合わなかったっぽい。

今日は、曇り時々小雨模様にため、メモせずさくっと歩いた、その結果は以下。

【 年月日 】 2015年04月07日(火) 12:10~12:45 曇り時々小雨
【 観察種 】
01.スズメ            02.アオジ           03.ツグミ
04.ヒヨドリ            05.ヤマガラ         06.メジロ
【コメント】
・いつもより桜の開花が早いので、オオルリを期待したが出逢えず
・メジロは、咲き始めた桜の枝に止まり、囀りながらミスを吸っていた

・ソメイヨシノが咲くと花切りスズメ、まだいないのかなぁと思ったらウメ林の北側でやっぱりやっていた

2015.04.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

ぼっち皆既月食観察

土曜の夜は「次回日本で見ることができる皆既月食は2018年1月31日」というのあって、ワクワクして皆既月食を観察した。



日本全国で見ることができたが、東北以南では曇りだったり雨という地域もあったらしい。皆既月食の話題、夕方のニュースでもやっていたが、一緒に見ていた家族は興味を示さず.........(=_=)。子供が小学生だった頃は、何にでも興味を持ち、家族皆で自然現象や、大自然を堪能したものだが、成長するにつれ興味がなくなったのは残念。そんなわけで、今回の皆既月食はぼっち観察..........(*^_^*)。次回は3年後、せっかくの機会、観察しなきゃもったいないと思ったが、見て何が楽しいの?って言われると返事に困るけどね.................^^;。

しかし、しかし、今回の皆既月食はばっちり見えてなかなかだった................がっつり感動したよ...............(*^_^*)。

2015.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

受難のイワツバメの巣

毎朝の通勤途上、梅田川新田大橋界隈通勤バードウォッチングをしている。今季も、イワツバメがやってきた、昨年より早め、一昨年よりは若干遅め、なので平年並みかな。



今朝、橋の下に入っていったので、川原に下りて見てみたら、早速昨年の巣に出入りしていた。



その中に、なんだかへんてこな巣、イワツバメじゃなくてコシアカツバメの可能性のある?



別の巣で..................へんてこな巣の原因らしき場面を目撃。スズメが、イワツバメの巣の乗っ取りを企てていた。たぶん。へんてこな巣は乗っ取られ、スズメが営巣したのではないかと、受難のイワツバメの巣なんだね。

イワツバメもスズメも、生存競争をしているわけだが、どっちかっていうとイワツバメを応援したいなぁ、スズメは軒下等でも子育てでいるしね。

2015.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

榴ヶ岡公園散策(2015/04/02)ミツスイ、コブシクイ

今日は午後から榴ヶ岡公園近くの事務所で打合せ、桜が開花したかな?、全国的に早めだし、もしやオオルリも来ているかな?、と期待し散策してみた。

【 年月日 】 2015年04月02日(木) 12:00~12:45 晴れ
【 観察種 】
01.スズメ(V4)          02.シジュウカラ(V2,C1)   03.ハシブトガラス(V1,C1)
04.アオジ(C2)          05.ヒヨドリ(V5,C1)       06.コゲラ(C1)
07.ムクドリ(V6)         08.メジロ(C2)         09.ツグミ(VS1,V1)
10.ヤマガラ(C1)         11.トビ(C1)          12.カワラヒワ(C2)
13.シメ(C1)            14.キジバト(V1)
【コメント】
・残念ながら、オオルリは影も形もなし
・ツグミは、樹上で1羽、ぐぜっていた

・ウメにミツスイがいた、ウメのミスを吸うヒヨドリね

・コブシクイ、そう、コブシの花食をするヒヨドリ

・十月桜、十月下旬からずっと咲き続け、四月桜にもなった

・北側駐車場の西側のソメイヨシノ、もう咲き始めていた

・仙台管区気象台の桜開花宣言の標準木は、まだまだ蕾が堅そう、こりゃ1週間は開花宣言でないかも

2015.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数