塩キャベツのファンになった!

昨日、一昨日とベガツイ仲間と飲んだ、どっちも最後は立飲屋で.............(#^.^#)



その両日、塩キャベツをいただいた、一昨日は1皿、昨日は3皿..................(#^.^#)。ずばり、安いし、ボリュームがある。

塩キャベツという名前から、塩を掛けただけかと思ったらごま油も掛けてある。ネットでレシピを検索すると、いろいろあるが、以下あが一番簡単かな。

焼き肉屋さんの塩キャベツ(^^)v

今度、やってみようかと思っている。


2015.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

誰か使って!、秋の虫、鳴き声検索表....(#^.^#)

生き物ウォッチングが大好きで、毎日欠かさずウォッチングして、ブログも書いてる。

この時期、秋の虫の鳴き声がたくさん聞こえる。もちろん、識別したいがいまいちピンと来ない。以前から興味はあって、その昔に秋の虫鳴き声検索表を作成してホームページで公開していた。いろいろ情報公開し、そのままで陳腐化しちゃったので、古いのは削除した際、削除してしまったが、これは使えるかなと復活さえた。



「虫しぐれ/山と渓谷」を参考し、表にしたものだが、鳴き声は他サイトにリンクしていた。が、が、結構リンク切れだったので修正してみた。



東北以南と以北では、観察できる種にやや違いがあるので、在住の東北以北もあり。

2015.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

2015山形の田んぼアート

今季は、在住の宮城県で登米市瀬峰のねじりほんにょ仙台青葉区の七夕の田んぼアートを見に行った。

先週、月遅れお盆で実家山形へ帰るので、山形にも田んぼアートあったら見に行きたいなと思いネットで探してみたら、以下があった。

スイカ太郎(尾花沢市)
おかいこ姫の娘「まゆみ」(白鷹町)
前田慶次(米沢市小野川温泉)

小野川温泉は、宮城・山形の田んぼアート(2014.07.07)に書いたように行ったがある。今季も素晴らしいアートだが、ちょっと遠い。そんなわけで、尾花沢か白鷹のどっちかにしようと思い、両親にも聞いたら白鷹がよいとのことで行ってみた。

場所はフラワー長井線蚕桑駅前とのこと、が、あれよあれよで線路を越えてしまってぐるっと回ってしまうことに。



駅前通りに看板があり、すぐに場所が分かった。



田んぼアートって高台から見えないと、いまいちわからないんだよね。さてここは?、と思ったら、ちゃんと展望台の案内があって、眼下にばっちりと見ることができた。私的には、なかなかいいじゃんだったが、両親は昨年の小野川温泉と比較してしまってか、大したことないとの感想だった.......(^_^;)。

2015.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】2015宮城の田んぼアート

先日、宮城県北部登米市の田んぼアート、ねじりほんにょを見にいった。

田んぼアートといえば、仙台市青葉区にもあったはず。ネットで情報を探すと、昨年同様あったので行ってみた。



場所は青葉区錦ヶ丘下の田んぼ、過去にも行ったことあったので難なく到着、今回は専用駐車場まであり。さて、田んぼアート、あれ?、何が描かれているがわからんぞ!.........(^_^;).......七夕飾りらしいが、目線が上空からじゃないとわからないようだなぁ。

2015.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

三つの沼のはすまつり制覇!

先週土曜、県北部の長沼のはすまつりに行った。宮城県北部ではすまつりをやっているは伊豆沼・内沼・長沼の三つ沼、桟橋から湖上遊覧の屋形船や小船が出るのは、栗原市築館の内沼・同若柳伊豆沼・登米市迫町の伊豆沼、同長沼の4ヶ所もある。市町村合併で、今では二つの市になっているが、その前はそ<れぞれの町でやっていたからんだろう。

これまで内沼、若柳伊豆沼は経験済み、どこも小船に乗って遊覧するので、どこも似たようなもの。何が違うかというと、案内人のトーク。一番最初に乗ったのは若柳伊豆沼、ここではハスの実を食べさせてくれたが、二回目はなかった。内沼は特になし。



さて長沼のはすまつり、他と違うのはハスの背景に風車があること。もしかして、ハスと風車って案外売りかもね。



遊覧に出発したや否や、お客さんにハスの実を配ってくれた。過去の食したことがあるが、またまたいただいてみる。久しぶりの食べたハスの実、やっぱりどんぐりっぽい味がした。



残ったハスの実は、自宅に持ち帰った。上の子に食べさせてみたら、苦いといって吐き出していた。フライパンで炒って食べてみたら、青臭さがなくなり美味しくなった。



はすまつりのハスはすべてピンク色の花、以前も聞いたことがあるが、畑に植えてある白い花との差を聞いてみると、白は食用=レンコンを採るとのこと。昔、昔は、沼でピンクに咲くハスからもレンコンを採ったことがあるあらしいが、水を抜く必要があるらしい。



次は花びらの説明、何に見える?、とお客さんに問う。私は?だったが、蓮華(レンゲ)という声あり。あ!、なるほど、ラーメンの汁をすくうあれね。そのレンゲ、これが命名の由来っぽい、ほんと?。ぐぐってみたら、以下のその旨の情報あり。

散蓮華(Wikipedia)
 正式名は「散蓮華(ちりれんげ)」というのね。由来は、ハスに花びらなのね、ほんとに。



最後ははすの葉に地酒か梅ジュースを注ぎ、茎から吸う蓮華(れんかはい)の話題。へぇ~へぇ~、聞いたからには是非試してみたい。茎のてっぺんに穴を開けたのを、案内人がお客さんに息が通るのを試してみてた。その葉っぱは、小学生っぽい男の子がもらった。私も、自前で採って持ち帰り試そうかと思ったが、男の子の葉っぱ、下船するころには干からびていた。そんなわけで、葉っぱを採った現地で、麦茶を試してみたが、青臭くて飲めるもんじゃなかった......^^;。

これで三つの沼のはすまつり制覇!.....したわけだが、長沼の案内人の船頭さん、トークがなかなかでこれで一番楽しめた。

2015.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

飛行船の離陸追っけ(2015/08/09)

2015宮城の田んぼアートを見に、県北部まで行った。その帰り、もしかしたら飛行船が係留地にいるかも、もしかしたら今日はお休みでと。念のため、飛行船のつぶやきを検索してみたら、朝一で飛んだものの雨で戻ってきたとか。再度の飛行は未定とのこと、情報得たからには行って見なきゃ............(#^.^#)。



県北からも帰路、途中で係留地の寄り道。いた!、いた!、以前と同じ場所に。雨も上がったし、今回こそ離陸を見られるかも..........\(^o^)/。辛抱強く、じっとじっと離陸を待ってみる。



暇だったので、前日に引続き、飛行船の手掴みの写真を撮ってみた。

待てども、待てども、今回も離陸は見られなかった、次回のお楽しみか!......(^_^;)。

2015.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

2015宮城の田んぼアート

先日、河北新報に栗原市瀬峰樋口山の踏切付近の田んぼアートという記事を目にした。



田んぼアートは、昨年、宮城・山形の田んぼアート(2014.07.07)に書いたように見に行ったことが。

じゃ、是非にと、早速、今日見に行ってみた、小雨模様だったけど。近くには着いたが、場所がいまわからず。スマホで情報を再度見て、地図とカーナビの頼って見つけることができた..................\(^o^)/。図柄は、栗原市マスコットキャラクター「ねじり ほんにょ」

見たからなんだってことはないが、やっぱり、こんなのは好き。出来たら、参加もしてみたかも...............(#^.^#)。

2015.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

自宅で飛行船追っけ(2015/08/08)

昨年秋は、飛行船追っかけその6(2014/10/08)に書いたように、飛行船追っかけをした。

今季も来たという情報を耳、目いしたが、ほとんど出逢いなし、っていうか追っかけしなかった...............(#^.^#)。



が、が、昨日、チーム刈谷勇の宮城出張 in 仙台七夕まつり!!を見て、七夕をチラ見して帰ってきたら、マンションの廊下から飛行船が見えるじゃないか...............\(^o^)/。



見えた飛行船は、我が家のマンションの上空侵犯をし、仙台街中へ行ってしまった。そこで長い時間旋回していた、が、が、戻ってきて我が家マンションの上空侵犯.......(^^;......じゃ手掴みするか!................撮影で遊んでみた。



今晩はこのまま終わりか?、と思ったら、ライトアップしてまた戻ってきた。



同じく、ライトアップしたのを、じゃ手掴みするか!................撮影で遊んでみた。

2015.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

動物型単管バリケードのまとめ2?

過去に動物型単管バリケードのまとめ1という記事を書いた。その1だから、その2も書いたっけ?、と思ったら見当たらず。もしやその後、新しい発見はなかったのか?。



その新しい発見!、本日、久しぶりにあり!.............\(^o^)/.............新しい図柄がコウノトリ、それも赤ちゃんをくわえた図柄、なかなかいいね。



ここの動物型単管、いろいろあってキリンが隣にあったのでツーショット!。

2015.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】酷暑でセミが大発生?

昨日、酷暑でセミが大発生?という記事を書いた。が、結論は、今季が酷暑でも大発生するわけはないと締めくくった。



が、が、やっぱり今日も蝉時雨が凄い。毎朝の通勤途上の都市公園散策でも、鳴き声の付け加え姿もたくさん観察できた。更に昨日の引き続きじっとしているミンミンゼミ、今朝は手掴みせず、近づいて観察したら、予想通り卵管を幹に刺して産卵をしているようだった。



やっぱり酷暑でセミが大発生もあり得るのでは?、幼虫は地中で5~6年育つということだが、酷暑でフライングで羽化しちゃうのがいるのでは?。いろいろなキーワードでぐぐってみたら、地中で5~6年はどうも違い、以下らしい。

・ニイニイゼミ:4年~5年(主に4年)
・アブラゼミ:3~4年
・ミンミンゼミ:2~4年
・ツクツクボウシ:1~2年(主に2年)

たぶんあり得ないだろうなぁと思ったが、酷暑で羽化が早まることの有無、キーワードを変えて検索してみたが、当たり前だろうが見当たらず......(#^.^#)。上記の情報からは、大発生があるとすれば、数年単位であり得るということになるのかな。

酷暑でセミが大発生というのは気のせい、あえていうなら朝から気温が上がるで鳴きだす個体が多いというだけなのかもしれない。種類によって、以下のよう鳴きだす時間も違いがあるらしい。

・ニイニイゼミ:早朝から夕暮れまで
・アブラゼミ:午後
・ミンミンゼミ:午前中
・ツクツクボウシ:午後

ここ数日、随分ミンミンゼミが多い=酷暑でセミが大発生と思っちゃったが、鳴きだす時間の関係もあったのね。

他にアブラゼミが午後に鳴きだすのは、朝はほとんど聞かず、夕方にたくさん聞くのでぴったり。ツクツクボウシは朝から聞くのでここは?だが、晩夏から初秋に発生というのも、仙台では外れているからかもしれない。

2015.08.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

ベガルタも地下鉄電車の吊り輪ストラップやればいいのに



前に日曜、区役所の市議会議員の選挙にいったら、選手応援ののぼりのミニチュアがあった。ほんものは、ホーム戦に歩道に立てられる。



昨日、地下鉄で帰ってくる際、電車の吊り輪のストラップが楽天だった。偶然、乗った電車の1個しかないラッキーストラップを見つけたので、終点で乗客が降りた後に撮ってみた。これって、これってなかなかな広告によね。ここんとこ、観客が減っているベガルタ、二匹目のドジョウでも三匹目でもいいから、真似すればいいのになぁ。

2015.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | ベガルタ

酷暑でセミが大発生?

毎朝、通勤途上の都市公園を毎朝散策、その公園何人か顔見知りの方も、言葉まで交わす方は極少数だけどね。

その中に、毎朝挨拶をかわすランナーがいる。今朝は、「ミンミン、ミンミンて鳴いているセミなんていうの?」と聞かれた。聞えた通りミンミンゼミですと答えが、「暑いからセミ多いのかね」と。それには、そうですねと返事。



確かの今季蝉時雨が凄い、また、姿もよく見かける。今朝は、こんな場面も。



その後、手掴みでゲット。難なく捕獲できたな、と思ったら♀で卵管が出ていた。ということは、産卵中だったのね、ごめんなさい。

あ!、暑いからセミが多いというのは大きな誤りだよね。地中で5~6年育つらしいから、今季は酷暑だからと言って、たくさん羽化したってことはあり得ないからね。5~6年前にセミの大発生があって、それが今季だったのかもね。

2015.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

通勤途上の都市公園の樹液にチョウ2種

毎朝、通勤途上の都市公園を散策してから出社する。

今季は酷暑の影響なのか?、老木になってきたからなのか?、あっちこっちのシラカシで樹液が湧いている。樹液といえば甲虫、それらはカナブン類がたくさん、稀にカブトムシも、その他、スズメバチ、ハエも。樹液を吸うチョウもいるはず、と思っていたら、以下の2種を観察。



最初に観察したのはゴマダラチョウ、最初はオオムラサキの♀?、コムラサキと思ってしまった、何せ初見なんで。このチョウ、樹液な豊富なせいか、ほぼ毎日出逢ている。



次に出逢えたのはアカアテハ、このチョウは樹液ではなくとも、背丈の低い街路樹等でも普通に目にするけどね。が、樹液にチョウというこで、やや嬉しかった。

2015.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数