たぶんアオバトは宮城では夏鳥

昨日、本館の今朝の都市公園はずんだ色鳥がいっぱいで話題にしたアオバト、そうえいば西日本では冬季の都市公園で割りと観察できると聞いたことが。



在住の仙台では低山の夏鳥、平地では通勤都市公園散策で渡りの時期に稀の出逢う。従ってすっかり夏鳥、と、と思っていたら、全国的には1年中見られる留鳥らしい。北海道では夏鳥、北日本のものは秋冬に暖地に移動とか。北日本ってどこのことだ?、天気予報では北海道のこと、東北北部も含まれることあるっぽいが。だとすると、宮城は北日本ではないが.........渡りの時期に都市公園で見られるてことは、アオバトは宮城では夏鳥あんだろうなぁ。



昨日出逢ったアオバト、♀かな?、と思っていたら、InstagramTwitterにいただいたコメントによると♂の若らしい、識別ポイントは肩にやや赤い部分があるからとか。


2015.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

キッコウヒイラギって香りが弱い?

昨日の朝は、アオジくん、そこはジョビ太くんの指定席....^^;に書いたように街中の事務所に出社するので、毎度の通勤都市公園散策はお休み。その代わり、勾当台公園、錦町公園を散策して、一番町のアーケードを歩いた。



そ、そしたら、まだ10月なのに、ヒイラギっぽい白い花は咲いていた。案内に看板を見ると、キッコウヒイラギと書いてあった。ヒイラギといえば甘い香り、咲いているのが少ないからか?、高めで咲いていたか?、ほとんど香らず。



一番町で咲いているのなら、マイフィールドの都市公園でも咲いているのでは?。じっくり探してみると、何本かあるヒイラギ、やっぱり咲いていた。全然咲いていないヒイラギもあった、そっちは葉っぱにトゲトゲがあり、咲いているのはトゲがなかった。葉っぱの模様を見るのを忘れたが、もしかして今咲くのあキッコウヒイラギなのかな?。今朝は、じっくり匂いを嗅いでみたが............全然甘い香りせず。あれ?、あれ?、キッコウヒイラギって香りが弱い?

2015.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

通勤途上の街中でミヤマガラス?

その昔、ミヤマガラスというと西日本、主に九州地方の旅烏、いや、冬鳥だった。が、もう随分前から、全国的な旅烏、いや、冬鳥になった。在住の宮城県でも、広めに田んぼで、極々普通にみられるようになった。

それがここ数年、広めの田んぼでなくとも、住宅地に近い田んぼ、更に問屋街の電線でも見かけることがあるようになってきた。



昨シーズンは、我が家から地下鉄駅へ向かう公園の電線で見かけたことも。それを、ブログ記事に書いたのが以下。

街中にミヤマガラス!(2015-01-23)

そこと同じ場所で、今週水曜日(10/21)の昨日、鳴き声を聞いた。やや、自信なかったのでバードリサーチの鳴き声図鑑で確認してみたら、やっぱりミヤマガラスだと思う。貼った写真のように、ちょっとだけでも電線に止まってくれたら、しっかり確認&証拠も撮れたのなぁ。鳴きながら、あっという間に飛んで行ってしまい、かなり残念だった。

ミヤマガラスは飛び方でも、識別できるらしい。在住の宮城の鳥見の大先輩いわく、群れでは上下の広がって飛ぶとは、ミヤマガラス以外は左右に広がって飛ぶそう。Twitter鳥見なまかさんによると、トリッキーな飛び方をするらしい、鳥なんで鳥ッキーあんんだろうか?..................(#^.^#)。

その飛び方、実は近くの公園にビンズイが来た!(2015-10-17 )に書いた館公園上空を、通勤都市公園散策の上空もそれっぽいのが飛んだんだけどね。

2015.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

まぐぴ的都市公園散策ポイント(笑)

鳥見なまかに................都市公園散策を勧めてはみたものの............成果があがらないとか............そんなわけで............まぐぴ的都市公園散策ポイント8つをまとめてみた...................(笑)...................なまかに伝えたもの...............(#^.^#)

①まずは、聞き耳たてろ、何か聞こえたら姿を探せず

②植え込みは鳥楽園、この時期、がさごそ音は鳥の可能性大

③湿っぽい土があるとこ、ツグミ類がいるかも

④カエデ系はムシクイ類、ヒタキ類多い気がする

⑤針葉樹系はサンコウチョウがいること多い、渡りの時期が早めだけどね

⑥桜系は毛虫多いから、トケン類よく通る

⑦カラ類の混群みたら油断するな、ヒタキ類も同じとこにいる可能性あり

⑧これはう~ん、避けたいかしないが、蚊がいるとこ、鳥影多し

2015.10.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

[2015/10/16]通勤都市公園はパラダイス....(#^.^#)

本館 ジョビコちゃん到着の続き

昨日のMF(マイフィールド)散策、ずばりパラダイスみたいだった。もちろん、通勤途上の都市公園散策としてはとしてね。



公園を歩き出すと、植え込みに中からアオジに字鳴きが盛んに聞えてきた。今季の初認は一昨日(10/15)、こんなんにも鳴き声は目立つということは、一気に平地に下りてきたってことかも。撮影したいなと姿を探すと、ジョウビタキがアオジに追われて目の前の来た。慌ててデジカメを出し撮影、初認状況、ボケボケだが証拠写真にはなったかと。



梢付近ではツィーと鳴くツグミ類が複数、この時期、頻繁に耳にするのだが、姿を探すのは難易度が高い。鳥影まで確認できても、種類判定まで至るのは極僅か。が、一羽だけ一瞬だけ確認することができた、マミチャジナイと思われる。

更に歩くと、今度はマツ系の樹下でビンズイの鳴き声、当地では今季初、当地以外では今週水曜(10/14)に姿を観察している。が、撮影はまだ、そんなわけで姿を探すが、残念ながら探せず。

最後はシメ.............シメだけに............^^;...........5羽で飛んできて梢に止まった。こりゃ青空に撮れるな!、と思ったら、なんと低いウメ林に下りてきてくれた、こりゃラッキー!。いざ撮影、ウメ林に向かうと...............がぁんがぁん、ジョギングの人影がやってきて飛んじゃった.........(*´з`)........いろんな方々が利用する都市公園だから、ま、致し方ないか。

野鳥以外に生き物は、クロアゲハ類が一頭飛んだ。写真も狙ったが、落ち着きなく、止まっても通行人に警戒し飛んでしまうの繰り返し、ま、、致し方ないか。

2015.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 榴ヶ岡公園生き物ウォッチング

高森山へ鷹見

本日は本館寒波に乗って冬小鳥が来た!に書いたように県民の森、高森山へ鷹見に行ってみた。



高森山の標高は、三角点の表示によると「106.0m」、う~ん、これで低くて上昇気流が流れない=タカは来ないのでは?、と思ったが、一度はじっくり腰を下して観察したと思っていたので。本館にも書いたが、着くや否やノスリが飛んだ....................\(^o^)/...........こりゃピンポン!、当たったか!。と、と、思ったがそれっきり。半日腰を落ち着けて、確認できたのはノスリ:4、オオタカ:1、一応トビ:2、何れも地付きの可能性もあるけどね。



鷹見が手持無沙汰なので、っていうかじゃなくともだが、他の鳥も観察。冬小鳥は、シメ、ビンズイ、マヒワっぽいのがいた。以下が、観察でいた一覧。

1.ウグイス    2.カワラヒワ    3.ノスリ     4.オオタカ      5.トビ
6.カケス     7.シジュウカラ   8.エナガ    9.ホオジロ     10.ヒヨドリ
11.ヒガラ    12.ビンズイ    13.マヒワ?  14.ショウドウツバメ 15.シメ
16.ハシブトガラス



他の生き物ウォッチングももちろんした、アゲハがヒラヒラ飛んで止まった、翅がボロボロ。他にアカネ系、チョウ類がいた。

2015.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今季もあじまん山形限定全制覇したい

あっという間に10月になり.....................冬のおやつ「あじまん」の季節が始まった.....................(#^.^#)



というわけで、早速、我が家近くのあじまん屋さんに行った。同居の家族分3個と、家人の実家お届け分2個を買い、美味しくいただいた。

昨季は、あじまん山形限定全制覇..........\(^o^)/も達成。

今季もあるかな?、月毎の限定。限定は山形と秋田限定、宮城でもやってほしいな。宮城でも限定始めても、山形のは行く予定だけどね................(^^ゞ。理由は、もちろん食べたいというのもあるが、年老いた親の顔を見に行く口実にもなるんで............(#^.^#)。

2015.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

また来てね、コウノトリ

本館大きくなっても縞々顔のカイツブリ(2015-08-18)に書いたコウノトリ、放鳥した野田市のコウノトリ放鳥情報を見ると、関東以南?以西?に行ってしまったよう。



仙台に滞在中、何度か逢いにいったが、いやぁ~大きかったなぁ。構図もあるが、チュウサギと思われるサギと一緒に撮ってみたが、かなり大きかった。



飛んだ姿も大きかった!。サギ類は、基本的に首を曲げて飛ぶが、コウノトリはツル類同様、真っすぐのして飛んでいた。

結局、仙台市内に来た個体は、約一ヶ月半滞在した模様。きっと、きっと、暮らしやすかったんだよね。また、来てきれたらいいね、できたらカップルでね。

2015.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

伊豆沼に白い雁が3羽

昨日の本館に書いた、白いガンが3羽!の続き



最初に見つけた、おぉ!、ハクガン!、いや違う!のガンは、最初はマガンのアルビノかと思ったが、真っ白じゃなく黒っぽいとこまった。更に、目が普通に色だったしね。部分白化ていうか、ほぼ白化で部分黒化っていったほうがいいのかも。



もう一羽いた部分白化のマガン、こっちは見るからにマガンで文字通りの部分白化。遠くで見るシジュウカラガンの見える?、いや、見えないよね。



こっちが正真正銘のハクガン、やや黒ずんでいるので若い個体だと思う。飛んだ姿は、本館に貼ったように初列風切が黒かった。

2015.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

東北一の繁華街のハクセキレイの花はまだ蕾....(#^.^#)

今日は夕方、街中事務所に行ったので、帰路はやや遠回りをして仙台国分町入口のハクセキレイ塒を見に行ってみた。



ハクセキの花はまだ咲かない(2014.12.01)という記事を書いたことがあったが、現地に着くとチチンチチンと鳴いて乱舞してた、今季もうん百羽の塒健在のよう。ただし、塒の木、まだまだ葉っぱが繁っていて塒入り後はほとんど見えず。が、まだ若干明るかったので撮ってみたら、ハクセキレイの花はまだ蕾状態...................っていっていいかな..............(#^.^#)。



ハクセキレイに花はまだ蕾、もう一枚。この分だと、そのうち若干減ったような?、仙台国分町のハクセキの花に貼ったようなハクセキレイの花が見られずはず。

2015.10.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

この時期から繁殖可能?、仙台のキジバト



昨日(10/5)の通勤都市公園散策で、小枝をくわえてキジバトを観察した。

ハト類はピジョンミルクというのがあり、季節を問わず1年中子育てできるらしい。西日本では、その通り季節を問わず子育てしているらしい。が、西日本ならいざ知らず、これからどんどん寒くなる仙台で果たして子育てできるのか?。小枝をくわえているということは、巣作りしているのだろう。ピジョンミルクがあるから、子育て可能なのかな?。夏以外、営巣しているキジバト、見たことないけどね。

2015.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

紫陽花が紅葉、いや、紅花、いや、紅萼(ガク)

本日、仕事で久しぶりに別事務所にいったら、赤っぽい紫陽花の目が留まった。



ここに紫陽花、梅雨時は青系の花が咲いていた...........正確には花ではなく萼(ガク)。

それが、それが、紅葉してた.............葉っぱじゃないから、そういわないか。じゃ、紅花か?、いや、花じゃなく萼(ガク)だ。ということは、紅萼(ガク)というのが正解かな????......(#^.^#)。

しかし、しかし、梅雨時から秋本番まで咲いているってのは凄いよね。

2015.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

文字通りの十月桜が咲いた

いつからか毎日の日課になっているInstagramを見ていたら、十月桜と思われる写真を貼っている方がいた。

そういえば、今季のMF(マイフィールド)散策、すっかり見るのを忘れていた。



今朝、早速見に行ってみたら、ちらほらと咲き始めていた。咲き具合から、昨日の今日咲いたわけではなく、数日前から咲き始めていたのだと思う。十月桜と名前だが、確か下旬か十一月になってから咲くことが多かったのでは?。

過去の記事を検索してみたら、以下があった。

榴ヶ岡公園散策(2014/10/01)ヒタキ類いっぱい、十月桜、飛行船

ということで、開花は平年もっと遅いかもは、気のせいだった。文字通りの十月桜、これで正解だったのね..............(#^.^#)。

2015.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数