年越し前に山形市にも春が

先日、在住の仙台でウメ、ロウバイが咲き、春のような風景と記事を書いた。

仙台だけなの?、全国的なの?、昨日から実家の山形市に帰省したら、なんと山形市でも春のような風景を見つけた。



実家の裏に、なんとなんとフキノトウがたくさん出ていた。母親いわく、食べてみたら、春先のよりもペラペラだったそうだが。



河原では、オオイヌノフグリが咲いていた。根雪のない仙台ならいざ知らず、山形市でっていうのはびっくり。ま、今季は?、今季も年末は積雪ないけどね。


2015.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

年末なのに、探せば探すほど花が...仙台

一昨日、年越し前にロウバイが満開も、仙台!という記事を書いた。

なんと、今日は、以下の花が咲いているのも見つけた。



我が家裏の用水池の周りに生えているレンギョウ、数輪であるが咲いていた。



我が家からやや離れた大き目の都市公園、ユキヤナギが数輪咲いていた。ユキヤナギって、雪が降る頃咲くんだっけ?、まさかね。

今季は暖冬、なので時期外れで咲いてしまう花が多いのか?、これまで気がつかなかっただけなのか?。

こりゃ、もしやマンサクも咲いているのでは?、と、マンサクの木を探してみたが、こっちはまだだった。

2015.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

年越し前にロウバイが満開も、仙台!

一昨日(12/25)、年越し前に春が来たぞ!、仙台!という記事を書いた。

この時期に、仙台でウメやロウバイが開花するのは、極めて稀、これまで見た記憶がない。



数輪でも珍しいのに...................なんと!、なんと!、もう満開の場所もあった、仙台市北部の泉区で。いやぁ、さらにびっくり!。

2015.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

年越し前に春が来たぞ!、仙台!

この冬は暖冬?、そんな長期天気予報はあったかどうか、記憶にないが、なんだか暖冬気味のこの冬。



あったかいんだから.................と思っていたら、ニュースで昨日仙台市園芸センターでウメが咲いたとか。え!、じゃ、マイフィールドの近くでも咲いているはず。探してみたら、やっぱり咲いていた、年越し前なのに.................びっくりだね。



ん!、ウメが咲いたってことは、平年それより先の咲くロウバイは???...........今日探してみたら、やっぱり咲いていた。

年越し前に春が来たぞ!、仙台!............................ってことなのか.............(@_@;)

2015.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

作ってみたよ!、あずきバー+雪見だいふくで作るクリーム白玉ぜんざい

このコンビニではコレを買え!を制覇........(#^.^#)に続き

同じくマツコの知らない世界の「冬アイスの世界」の話題、あずきバー+雪見だいふくで作るクリーム白玉ぜんざいを作ってみた。



一番苦労したのがあずきバー、時期外れだからかコンビニを数件回ってみたが見つかず。たまたま入った、ドラッグストアでやっとみつけた..............(#^.^#)。



作り方は簡単

① 電子レンジOKの器に砕いたあずきバーを入れ、電子レンジで2分30秒温める
② そこに雪見だいふくを入れて完成

感想は、ちょー簡単なのに、美味しかった...................\(^o^)/.............こりゃなかなかいいね!

2015.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

塩キャベツ作ってみたが.................

晩夏に書いた

塩キャベツのファンになった!(2015.08.30)

すっかり忘れていたが、昨晩作ってみた。



感想は.................いまいちだな...................何故???、再度、レシピをぐぐってみた。

塩コンブとキャベツとごま油

う~ん、塩昆布をケチったからかな?、ごま油を掛け過ぎた?

2015.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

このコンビニではコレを買え!を制覇........(#^.^#)

先日、マツコの知らない世界を見た。お笑い、バラエティ番組はほとんど見ないのだが、何故かこれだけはほぼ毎週見ている。

前回は冬アイスの世界という内容あり、自称、アイスを愛す趣味あり.......(^^ゞ......そんなわけで楽しくみた。おぉ!、こりゃ是非、食して見なきゃと思ったのが「このコンビニではコレを買え!」の3品。

以下、早速食してみた..........................(#^.^#)。



まずは、セブンイレブンのブルベリーチョコレートバー、感想はなかなか美味しいじゃん。アイスを食べるならこれ!、ってまでは思わないけどね。



次はローソンのプレミアムロールケーキアイス、これはいまいちだな。アイスの下にロールケーキってのが、好みじゃない。



最後はファミマのクッキー&クリームバー、これもアイスの中に何故にクッキーとは思ったが、ちっちゃいのでどれほど違和感なし、従ってまずまずかな。

ということで、このコンビニではコレを買え!を制覇...............\(^o^)/。

2015.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

【続】 悪鳥幇助は止めてほしい



先日、悪鳥幇助は止めてほしいという記事を書いた。

末尾に書いたように、都市鳥研究会関係の方より、区の公園課に連絡していただいたが..................未だにトビの数は減らない、っていうかどんどん増えている。

やっぱり、事故でも起きない限り動かないんだろうなぁ................というか、返事すらないらしいが。お役所ってこんなもんなのか?、一般的に考えて、お問い合わせありがとうございます、お問い合わせ順のご回答させていただきますので、お待ちいただきますようお願いします程度の返事はするもんじゃないのか?。

一般社会常識ってのは、役所には通じないってことなのか?。

2015.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台市地下鉄東西線は、ずばり地下を走るモノレール



昨日は、先週(2015/12/6)開業、仙台市地下鉄東西線の全路線に載ってみた。まずは在住の泉中央から南北線で仙台駅へ、仙台駅で東西線に乗り換え。ずばり。2路線しかないのに、わかり辛いのなんのて、更に乗り換えに時間がかかるなぁというのが感想。南北線から東西線に乗り換え、1駅なら乗らないで地上を歩いたほうが、ストレスないし早いのではと感じた.....................(#^.^#)。



さて電車、噂によるとかなり小さい、背の高い外国人は天井に頭がつかえるのでがとも。実際は確かにこじんまりしている、が、それほどでもない。フル規格?の南北線と、差引なしで比較するからそう感じるのではと。以下ようなニュース記事もあったので、それを加味して乗る必要があるのかもね。

-----
八木山動物公園駅は全国の地下鉄駅で最も高い場所にあり、急勾配を登るために駆動方式はリニアモーターを採用した。建設費削減のため、車両の大きさは南北線よりも4割小さくした
-----

車両が小さい分、立つエリアも少ない、網棚も席に上にまんべんなくではなく、ところどころにしかない。前述したような理由だから、致し方ないんだろうと思う。入口に立ち止まらず中に、リュックサック等は抱えてとマナーよくすればなんだが、なかなかねぇ......................(^^ゞ。貼ったのは、終点で乗客がおりた車内。



車内の電光掲示板は四か国語表示、どの車両に乗っているか、所要時間もあり、こりゃなかなかよい!。



車内の電光掲示板は、更にホームの出入口の表示、これもなかなかよい。南北線にもあったらいいのにだが、機能追加ってはなかなか難しいんだろうなぁ。



東に始発荒井駅北口には、藁で作られたマンモスの親子とトリケラトフスのオブジェがあった。なかなか出来栄え、一見の価値あり!、が、駅にも案内がなかったのはもったいなぁようなぁ。



卸町駅にも藁で作られたオロッシー あり、が、荒井同様、駅の案内ないし、更に遠いから誰もいなかった、もったいないよなぁ。



最後に西の始発、八木山動物園公園駅のエントランスのシジュウカラガンのオブジェ、これも案内なし。本館の昨日に記事、雁は四十なんだって...シジュウカラガン(笑)にも書いたように、情報を聞かないと気がつかなかった。

以上、仙台市地下鉄東西線開業記念の一日乗車券で全線制覇し、八木山動物園のも入園。帰宅後、一日乗車券だと、入園料の割引があるのを知った。下調べが不十分だった私の非だが、PR不足じゃないか?、動物園にチケット売り場でも一言あってもいいのでは?、と思うけどね................(^^ゞ。

市交通局のサイトで、情報探してみたが、どこに載っているのか見つからず............(T_T).......ググってみたら、以下にあった。

交通局ホーム > 運賃・定期券・乗車券 > お得な乗車券 > 市バス・地下鉄1日乗車券

2015.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

悪鳥幇助は止めてほしい

ウィークデーほぼ毎日散策の都市公園、ここ数日、南東の高木に生るトビの姿が目に付くようになってきた。



もしや、以前のように餌付け人がいるのか、だったら止めて欲しい。餌付けで人馴れしたトビ、公園で外昼飯する人を襲う可能性があるので。実は随分前だが、サンドウィッチを食べていたら、頭上から急降下してきてトビ蹴りをされたことがある、あ!、パンにね。

餌付けだったらやだなと思いつつも、トビの個体数が多いと餌付け人の存在を探してしまう........(+o+)。餌付けで集まっているんじゃなくて、単なる塒木だったらいいなという願いも込めて。その結果、餌付け人の姿なし、こりゃやっぱり単なる塒木だったんだ、よかったよかった、悪鳥になる可能性がなくて.......(#^.^#)。

と、と、思ったら顔見知りのジョギングの方によると、もっと早い時間に餌付け人がいるんだとか、やっぱりいたのか........(*_*)。なんと、今朝は30羽を数えたとか。餌付けだとすると前述した通り、公園で外昼飯する人を襲う可能性がある。ここの公園は、小学生の野外学習の姿を見ることがある。事故が起きてからでは遅いと思うので、トビが悪鳥になる幇助は止めてほしい。

(PS)
餌付け人は悪気はないはず、逆によいことをやっていると思っているから、注意などしたらとんでもないことになる。区の公園課に餌付けの危険性を伝え、動いてもらう手もあるが、過去に別件で連絡したところ音沙汰なしが約一ヶ月、更にいろんな公園利用者がいるという返事でかなりがっかりな内容だったし。と、そんな内容を呟いていたら都市鳥研究会関係の方より、区の公園課に連絡していただけることに。うまく、動いてくれればいいのだが行政が。

2015.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

来年の夏の自由研究はミカドミンミン探し

前週末は山形の鳥見仲間と1泊で忘年会、いろんな話題が飛び交ったが、その中にかなり興味深いものが。それは普通と異なる体色のミンミンゼミ、名前はミカドミンミンというのだとか。写真を見せてもらったら、体の黒味がほとんどないミンミンゼミ、場所は飛島らしい。夏の飛島、鳥見には適さないが、他にもアサギマダラがいるというので一度行ってみたいと思っていた。2つの目標があれば、行ってみてもいいかなかも。

この忘年会で初めて知ったミカドミンミン、ググってみたら以下等のたくさん情報あり。

飛島のミカドミンミン(路傍の虫たちと)
飛島のミンミンゼミ(世界のブナの森)
ミンミンゼミ(Wikipedia)

飛島固有なのか?、と思ったらWikipediaによると「夏期の最高気温が高温となりやすい甲府盆地」、「東京都心部や山形市のように暑さが中程度の地域では黒と緑が適度に混ざった標準型」という文字も。ん?、そういえば出身の山形でそれっぽいの見たような気も。

おっし!、来年の夏の自由研究はミカドミンミン探しするか!......(#^.^#)....まずは出身の山形市で、時間が取れたら夏の飛島にも行ってみたい。

2015.12.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

期間限定あじまんもいいけど、わやばのタイ焼きも



前週末、11月は濃厚抹茶あじまんに引続き、12月土日限定の「さつまいもクリーム&アップル」も制覇.........(#^.^#)。

2ヶ月分クリアし、着々と今季もあじまん山形限定全制覇したいに向かっている。



過去に山形のお勧めスイーツ?.........(*^_^*)を書いて、あじまんと書いた。それ以外にも、わかばやのタイ焼きもお勧めかな。

2015.12.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

今季も十月桜、十一月桜、十二月桜.......たぶん延命桜に

昨季の初春に、十月桜、十一月桜、十二月桜、一月桜、二月桜.......延命桜....(*^_^*)という記事を書いた。

今季も同じく、ほぼ毎朝の散策で観桜。十一月桜になり、十二月桜の今現在、このままたぶん春まで咲き続け、延命桜になるはず。



十二月の十月桜、名付けて十二月桜、月をバックに撮ってみた。



初雪が記録された十一月の翌朝の十月桜、名付けて十一月桜。



十月の十月桜、正真正銘の十月桜、アブと一緒に撮ってみた。

2015.12.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数