宮城)アオスジ、ツマグロに続きナガサキアゲハも生息域を拡大なのか



先日、本館に書いた春の妖精に逢いに(2016-03-27)、同じ目的の方々が蝶談議をしていた。

黙って聞いていると、南方系のナガサキアゲハが宮城県南部で見られるようになってきたらしい。場所は、柚子の北限と言われている柴田町付近らしい。

ググってみたら、以下の情報がヒットした。

自然しらべ2011「チョウの分布 今・昔」 > 見えてきたこと(日本自然保護協会)

それによると、食樹はミカンなど、柚子も似たような仲間なので食樹にする可能性はあるんだろなぁ。その情報を見て、え!、え!、と思ったのが、ここのとこ以下のように記事を書いたアオスジアゲハ、ツマグロヒョウモンも同じく載っていたこと。

【続】ツマグロヒョウモンが仙台にも定着?(2015.07.29)
【続々】 仙台のアオスジアゲハの食草はいったい?(2014.08.13)

う~ん、宮城県内にアオスジ、ツマグロに続きナガサキアゲハも生息域を拡大なのかもね。

蝶も野鳥同様、図鑑の生息域ではないからいないって思わないで、よく観察をだね。


2016.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

【仁王行脚0】 趣味にしようかな

録画したBS日テレの中川翔子のマニア まにあるを見た、録画するきっかけとなったのは「鳥男子「♪鳥くん」(とりくん)」。

そっちはさておき、見ていない仁王像男子、へぇ~、いろいろ見ると面白いかもしてない。と思い見ていたら、以前、地元宮城でもタカの渡り観察で行ってみた箟岳の箟峯寺の仁王像も出ていた。

以下、その時に撮ったもの。



向かって右側の「阿形(あぎょう)像」



向かって左側の「吽形(うんぎょう)像」

番組の出ていたのはかわいらしいから......................(#^.^#)..............番組によると、全国津々浦々にはいろんな仁王像がいるらしい。

こりゃ、面白いかもしれない.................仁王行脚、趣味にしようかな!。

(PS)
仁王像男子、なんと発端は、在住の仙台市若林区新寺にある「妙心院」の金剛力士像だとか。こりゃ、一度、見に、いや、拝みに行って見なきゃね........................(#^.^#)。

2016.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

イワツバメ、初認したけど



過去の記録より、在住の仙台でのイワツバメの初認は毎季春分に日頃。今季は、その頃に探すのを忘れたので、今日、毎季繁殖している橋の下の行ってみた。

毎季利用している巣の修繕はやった形跡がない、新しい巣を作った形跡もない。こりゃ、今季は暖冬だったが、渡りが遅いのかな?、と思ったら1羽だけだが、飛んでいる姿をみーつーけーた.................\(^o^)/...............写真は撮れなかったが。ということは、暖冬ではあたが、ほぼ平年並みってことかな。

2016.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今回は爆睡コウモリだった

先日、リトライするかなこうもりウォッチング(2016.02.18)に書いたウォッチング、弾丸こうもりウォッチングツアー(2016-03-13)で行ってみた。そこにも書いたが、ここにも追加情報を書いておこうと思う。

行ってみたよ!、龍泉洞”冬のコウモリうぉっちんぐ”(2014.02.04)に引き続き2度目で2年ぶり。



カーナビ通りに走ったら、運よく盛岡市内の探鳥地、高松の池の脇を通ったので車を止めてちょっちとだけ散策してみた。単なる池だけかと思ったら、奥に芦原っぽいのもありなかなかよさそうなところのよう。雪化粧の岩手山が綺麗に見えた、ハクチョウと一緒だとなかなかよい。



盛岡の街中からは、毎度、峠越えで岩洞湖の脇を通った。3月も中旬、もう氷上でワカサギ釣りの方々はいないと思ったら、まだまだたくさんいた。車の車外の温度計は「-10度」、この時期でもこんなにも寒いところなのね。幸い、道路は乾いていて前回のように、車のお尻フリフリは皆無だった。



入洞券売り場&売店の前には、大きな大きなウサギコウモリの木彫り、是非、是非、実物に逢いたいな。



ツアーまでの待ち時間、売店に入ってみたら.......................ここにもウサギコウモリのお土産がたくさん。買おうかな?、いや、出逢えたらにするか。

さてこうもりウォッチング、私以外にもいるかと思ったら............私1人.........(^^;.......やっぱりそんなもんか......(#^.^#)。が、たまたま、開催時間に入館するお客さんが5人が、ちょっとだけ興味を持ったらしく参加した。



ガイドさんの話だと、キクガシラコウモリとテングコウモリがかなり至近距離で観察できるらしい。ずばり、キクガシラコウモリは府k複数個体、それも爆睡しているしく、全然動かず。かなり、かなり、至近距離で観察できた。が、が、翼をしっかり閉じてるのでなかなか顔が見えない。あちこちの個体を観察すると、ようやく顔が若干見えるのもいた.................\(^o^)/。



テングコウモリもキクガシラコウモリ同様、個体数は少ないものの、かなり、至近距離で観察できた。前回は、遠くに1頭だけだったので、これはかなり嬉しかった。約5時間弱かけて来た甲斐があった....................\(^o^)/。

残念ながら期待のウサギコウモリには出逢えず、前回いたコキクガシラキウモリもいなかったような..........モモジロも残念賞。またのお楽しみが残ったということかな........................(#^.^#)。

ということで、ウサギコウモリのお土産は今回は買わず。帰路も、岩洞湖脇を通ったが、昼過ぎでも温度は2度前後だった。次回来るときも、3月になってかあがいいかもなぁ。

2016.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) |

レアチーズおぐらあじまんで今季も制覇......(#^.^#)



2月は振り込まん、よもぎあじまんに引き続き、3月の山形期間限定あじまん「レアチーズ&小倉」を食べた。

ということで、

あじまん山形限定全制覇..........\(^o^)/(2015.03.29)

に引き続き、今季も制覇!...........................\(^o^)/。

2016.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

ハクサイの花も菜の花なの?



昨日、今日と実家山形市へ行った。近くに畑、市民農園で探蝶をしていたら、黄色い花が咲いていた。お!、菜の花?、山形でこの時期にってには早いよなぁ。じっくり見たら、ハクサイから出ていた茎にてっぺんに咲いていた。へぇ~、ハクサイの花で、菜の花にそっくりなのね。

が、が、ぐぐってみたら、以下のような記述を見つけた。

春の豆知識「これも菜の花?」と聞かれたら(All About)

・「菜の花」という植物は植物学的にはなく、アブラナ科の植物の総称
・アブラナ科の植物
 アブラ菜、コマツ菜、白菜、キャベツ、ミブ菜(京菜)、カブ、カラシ菜、ブロッコリー、カリフラワー、葉牡丹、クレソン、大根 など

ってことは、ハクサイもアブラナ科、ってことでハクサイの花も菜の花と言えるらしい。ま、狭い意味ではアブラナをいうんだろうけどね。

2016.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

三月桜は彼岸桜、悲観桜......(T_T)



通勤散策の都市公園、二月に二月桜になったと書いた。その記事に、公園整備という名の、自然破壊で木々が切られ、残念な状況と書いた。

その破壊、その後はメタセコイヤがある南斜面をがりがり削り、舗装の遊歩道の工事が始まった。十月から春までうずっと咲き続ける十月桜、この一本が伐採され、跡形もなくなってしまった。

十月桜が三月桜になった、お彼岸だから彼岸桜ともいえるが、この桜の周辺は悲しいぐらい自然が破壊された.......そんなわけで、悲観桜だなぁ.....................(T_T)..............と感じた。

2016.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ツクシを初見)仙台



本日、一番嬉しかったことは、ここ数日以上、そろそろに違いない!、きっと出ているが見落としている!、探せていないんだろうな!、と思っていたツクシを今季初見したこと.........................\(^o^)/。

場所は、ここ数日以上探している、我が家近くの公園ではなく、通勤都市公園散策ではなく、仕事で出かけた旧職場の近く。

大きさからと数から判断すると、見落とし、探せていないのではなく、ようやく出てきたっぽい。

2016.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ハシボソ改めマチボソガラス



先日、ハシボソガラスも都市鳥に?(2016.02.26 )という記事を書いた。

同じ街中公園に、今朝もハシボソガラスがいた。やっぱり、ハシボソガラスも都市鳥になりつつあるのかな?。ん?、先日と同じ個体か?..........................(^^;

こんなにも街中の公園にいると、ハシボソガラスじゃなくマチボソガラスって呼びたくなってきた...........................(#^.^#)。

2016.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

シラガムクドリ?、シロガシラムクドリ?



ムクドリの色合い、個体差がかなりあるなぁと思っている。昨日、今日とマイフィールドで、顔はかなり白っぽい個体を観察した。

ホオジロムクドリ?、シラガムクドリ?、シロガシラムクドリ?、その何れかの名前を付けたいほど。今日は、似たような色合いのがもう一羽いた、兄妹?、兄弟?、類は友を呼ぶでカップル?。

2016.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

この自然破壊も典型的な役所の怠慢!

先ほど書いた記事、気象台の生物季節観測休止、都市化だけでは?に、公園の木々を伸び放題にし、根元から伐採してしまうのは役所の管理不行き届きと書いたが、以下の川原もその典型だと思う。



場所は出身の山形市内を流れる馬見ヶ崎川の愛宕山付近、見るも無残に中州が全て取り払われ、ただの水路のようになってしまっていた。ここの川は、清流の野鳥カワガラスが住み、魚もたくさんいた、また清流のカエル、美声で鳴くカジカガエルもいたのに、このありさまでは絶滅してしまったはず。

この工事、たぶん、中州が大きくなり、更にそこに木々が生え大きくなり、水の流れが悪くなり、水害の対策としてだと思う。そうなったのは原因は、もちろん管理する役所の怠慢...................(T_T)。夏には、ここの川原で、川遊びする子供たちもいたのになぁ。かなり、かなり残念な川原になってしまった。全部見たわけじゃないが、ここより下流も同じように大幅の川を単なる水路化していたとこがあちこちにあった。

2016.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

気象台の生物季節観測休止、都市化だけでは?

先日、Twitterに気象台の生物季節観測についてのつぶやきがあった。ソースは、以下の朝日新聞の記事らしい。

消えたトノサマガエル 生物の観測、都市化で休止相次ぐ(朝日新聞)

気象台といえば、マイフィールド近くに仙台管区気象台がある。そこでも漏れなく、仙台管区気象台における生物季節観測の状況が公開されている。

先日、気がついたのはスイセンの観測が休止されたこと。これは、記事のように都市化したからではない。何故かというと、今現在もスイセンが咲いているから。

他に都市化ではないよ思うが、どんどんウグイスの「初鳴(しょめい)日」が遅くなってるっぽいこと。たぶん、これの大きな原因は、目と鼻の先の榴ヶ岡公園の自然破壊が進んでいるからだと思う。過去は藪がそこそこにあり、未舗装もあちこちにあり、いろんな木々も豊富あった。が、ここ最近、藪はほとんど丸坊主、未舗装は舗装しちゃうし、大きくなった木々は根元から伐採しちゃうし.........(T_T)。

区の公園化の問い合わせをしたところ、いろんな公園利用者がいるからの措置だというが.........ジョギングする人は、すぐ近くの宮城野原公園総合運動場を利用すればいいと思うし、防犯上で藪を取り払ったということだが、ことごとく撤去することないと思う。また、根元から伐採した木々は、何年も手付かずで剪定しないから大木になってしまった=管理不行き届きなのに.............(+_+)。チョウ類だって、セミル類だって、これまではそこそこ観察できていた。どっちもお役所なので、縦割りで融通は効かせ辛いのだとが思うが、うまい具合に自然を残し、生物季節観測もできるようにして欲しいなぁ。

2016.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続備忘録】 ヒメボタル

一昨年に夏に、ヒメボタルについて以下のような記事を書いた。

【備忘録】 ヒメボタル(2014.07.16)

そこに書いた名古屋か大阪、今季のベガルタ仙台のアウェイ参戦で抱き合わせできるとこあるかな?、と期待したが、ちょうどよいのがなかった......あ~残念。ヒメボタルだけを目的に遠出するのは、なかなかなぁ、別の抱き合わせ目的が見つからないし。

そんなことを思っていたら、以下のようなまたまた別のヒメボタルの生息地情報があった。

とよなかの自然 ヒメボタル保全(大阪豊中市)

せっかくだから、「【続備忘録】 ヒメボタル」として書いておこうと思う。

2016.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

アハントビにヨコヤリトビ

昨日、本館アハントビ.....^^;という記事を書いた。今朝はそのカップルと思われる個体が、巣材と思われる小枝をくわえて飛んでいた。行先を追うと、巣らしきがあり既にかなり出来上がっていた。



巣には2羽が座っていたが、そのうちに飛び、昨日と似たような場所でまたまた交尾をしていた。交尾って、何度もするもんなのかな?。昨日同様あっという間に終え、飛び去ってしまったが、それでも観察していると、警戒するような鳴き声が聞こえてきた。視線を向けると、なんとカップルに横やりを入れている個体が......それも複数.....名付けてヨコヤリトビ...........^^;。繁殖シーズンになったので、トビの生る木も解散したかと思ったら、残念ながらまだ居残っている個体が結構いた。

2016.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今季もツグミ3兄妹が揃った!

ウィークデー、ほぼ毎朝散策している通勤都市公園、藪が大幅に撤去されたから、ツグミ3兄妹は揃わないだろうなぁと思っていた。



ツグミは昨年11/02に初認し、そのうちに越冬個体に毎朝出逢えるようになった。



シロハラは昨年10/20に初認したが、通過個体のようで定着せず、先月2/9にようやく越冬個体を観察。写真は越冬個体で、今日(3/03)に撮ったもの。



アカハラもシロハラ同様に昨年10/30に初認したが、通過個体のようで定着せず、先月2/29にようやく越冬個体を観察。

ということで、遅めではあったが、今季もツグミ3兄妹が揃った!......................\(^o^)/

2016.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ノンアルなんてと思っていたが.............^^;

数年前、ノンアルコールビールが発売された時、試しに飲んでみた、感想は美味しくないなだった。その後も、特に飲もうと思わなかった。

その後、いろんなメーカーからいろんな種類が発売され、結構流行ってるらしいが、特に飲んでみたいと思わなかった。

が、諸事情あって、いろいろと飲んでみた。



特定保健用食品の「SAPPORO+(サッポロ プラス)」



「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」らしい「パーフェクトフリー」



ドライなノドごし”と”クリーミーな泡”が特長らしいドライゼロ、ブラックもあるしい



カロリーゼロ、糖質ゼロらしいオールフリー



チューハイっぽい地中海グレープフルーツ

いろいろと飲んでみたら、ノンアルなんてと思っていたが、こりゃいいんじゃないって思えて来た。アルコール0なので、飲んでも運転できるし、眠くならないし.................なんだか体によさげな内容もあるしね.................(#^.^#)。酔わないなら飲む必要ないじゃんと思うかもしれないが、お茶やコーヒーだけで淋しいので......................^^;。ノンアルとアルコールを交互に飲めば、アルコールの摂取量が減るから、そうしようかなぁ、と思った....................(#^.^#)。

2016.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

弥生桜になった



今季も十月桜、十一月桜、十二月桜.......たぶん延命桜に

二月桜になった
になって、三月桜の弥生桜になった.................\(^o^)/。

ずっと咲いているから延命桜、縁起がいかも......................(#^.^#)。

2016.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ハギマシコ3へんげ

本館書いた、 3度目の正直でノリメンマシコの続き

以下に、いろんなハギマシコ、名付けてハギマシコ3へんげを書いてみた。



これが正真正銘?のノリメンマシコ..................(#^.^#)。たぶん、傾斜があるので積雪になり辛いから、ここを餌場にしているのかも。他の地域でも、こんな場所で見られるのかな?。



基本、積雪がないとこが好きなのか?、と思ったら、雪上にも極々普通の止まっていた。というか、ラッセルしたり、滑ってみたりと雪を楽しんでいるように見えた..............(#^.^#)。



なんとなんと、アトリとスズメと混群に鳴って採餌をしていた。たまたま、同じ場所で採餌していたわけではなく、群れが飛び立って戻ってきてもいたので、一緒に行動していた模様。

2016.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数