やっぱり藪あり公園っていいな

昨日の日曜はツグミが血走る季節に書いたように、野鳥の会宮城の七北田公園探鳥会に行った。ここの公園も平日の朝に散策する都市公園のように藪がスカスカ、従って藪を好むシロハラ等には出逢えず。探鳥会終了後、時間もあったし、物足りなかったので、そこからさほど遠くない藪ありY公園に行ってみた。



公園について歩き始めると、早々にシロハラっぽい鳥影が横切った。環境的、シルエット的、動き的に十中八九、シロハラに間違いなだろうと思ったが断定には至らず。ぐるっと散策して戻ってきたら、またまたそれっぽい鳥影、今度は撮影成功!、やっぱりシロハラだった。ぐるっと周っている最中、目の前の枝にトラツグミが止まった。デジカメ準備、ピント合わせに、ぐずぐずしているうちに飛び去ってしまった.....(*_*)....こっちは探せど、再会は果たせず。



全体的に鳥影は少なかったが、アトリの大き目と小さ目の群れ2つも観察。

やっぱり藪あり公園っていいな、やっぱり藪保護法が欲しい(笑)なぁ。


2017.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

延命桜がなんだか虫の息

毎朝の通勤都市公園散策の地には十月桜がある、十月と名前がついているが、過去に以下に話題にしたように十月から春までずっと咲き続ける。

十月桜、十一月桜、十二月桜、一月桜、二月桜.......延命桜....(*^_^*)(2014.02.06)

昨日、探鳥会が開催された七北田公園にも十月桜と思われるものがある。昨日、参加者に見せてあげようと木をみたら、終わった花しかなかった.....(^_^;).....あれ?、ここは延命じゃないのか?。



今朝は毎度の通勤都市公園で延命桜こと十月桜を見ると......え!、え!、昨日の七北田公園同様、ほとんど花が終わっているじゃないか.....(;_:).....今季の延命桜はなんだか虫の息....虫じゃないけど......^^;。いつも場所の十月桜は、咲き終わっているという状態。ここ最近、もう1本あるのを見つけ、そちらも見に行ってみたら、貼ったように咲いているには咲いているが、終わっているのも結構あった。これって、もしかして今季は寒暖の差があり過ぎるからなのではないか?。

2017.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

仙台)天満宮のウメも開花

今季の仙台のウメの開花について、先日、以下のような記事を書いた。

仙台)ウメ開花(2017.01.17)

その記事に榴ヶ岡天満宮の随分膨らんでいるウメの蕾も貼った、そのまま、すっかり忘れていたが、今朝、見に行ってみた。



先日から10日余り経っているので、満開とはいかなくとも、五分咲きぐらいにはなっているかな。結果は五分咲きなんてまだまだ、やっと開花し始めた程度だった。開花している花は、ざっと数えても片手で足りる程度。満開の春爛漫は、まだまだ先のよう。

2017.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

カリガネも増えているらしい

昨日は、宮城県北部で面白い鷲に出逢えた.....(#^.^#)等を堪能した。

宮城県北部と言ったらガン類の越冬、今季もガンガンと雁詣でした。万羽マガン、ハクガン複数、シジュウカラガン複数、ヒシクイ複数に出逢えたが、カリガネはいたようないなかったような.......(^_^;)。

昨季は、確かついさっきまで群れでいたと鳥見仲間から聞いたが見逃した。その昔は、万羽雁の中に数羽程度だったが、ここ最近はかなり目撃例が増えてきているらしい。



シジュウカラガンとハクガンは、羽数回復事業の成果だと思うが、カリガネは何故?。目撃例が増えてきているというのに、残念ながら私はその場面に出逢ったことがない。昨日も取りあえずいるらしいところ探してみたら.....運よく見つけることが出来た......\(^o^)/。2つの群れがいたっぽいが、残念ながら証拠写真程度にしか撮れなかった。が、カリガネも増えているらしいを実感できた..............(#^.^#)。

2017.01.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

白?、バフ色カルガモは親子?

先週土曜、市南部の都市公園を散策した。都市公園だが後背林が凄い、せっかくだからと歩いてみたら遭難しそうになった.......^^;。



時間に余裕があったので、その近くの沼も行ってみた。何年か前、ここでは白っぽいカルガモを見たことがある。まだいるか?、探してみたらちゃんといた。真っ白で目が赤くないのでアルビノではない、バフ色っていうのかな?



こんな色合いだと、雛はどうなんるんだろ?。そんなこと思っていたら、同じ色合いのカルガモはもう1羽いた。ん?、もしや似たもの同士でカップル?。行動をみたら、お相手はそれぞれいた。ということは、もしかして親子かな?。


2017.01.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

【続】雪景色になると野鳥の足跡を撮りたい

雪景色になると野鳥の足跡を撮りたい(2017.01.16)の続き

前回はハシブトガラス、ハクセキレイ、スズメの足跡を貼った、今回は、以下の2種。



植え込みに潜んでいたが、同じ仲間のツグミを追いかけて出てきた際の足跡。たぶん、結構レアだと思う。



公園中央で、クルミをくわては落としを繰り返し、その後地上を歩いた際の足跡。

さて、上記2枚の写真、誰の足跡でしょう?。

答えは、写真をクリックすると、Instagram<の写真が開き、そこに書いてあります。


2017.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台)ウメ開花



先日(1/11)、通勤都市公園近くの人家の庭先で、ウメの蕾が膨らみ、間もなく咲きそうだった。



すっかり忘れていたが、本日6日ぶりに見に行ってみたら、数輪咲き始めていた。かなり早いよね、昨季はと過去情報を探すと以下があった。

年越し前に春が来たぞ!、仙台!(2015.12.25)

なんと、昨季はウメもロウバイも、年を越す前に咲いたんだっけ。こんな記録があると、平年並みってのは、どこを基準にしたらいいのか.......^^;。



もしかして早咲きの榴ヶ岡天満宮も開花してる?、か、随分蕾が膨らんでいるのでは?。見に行ってみたら、後者で随分膨らんでいた。

2017.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

雪景色になると野鳥の足跡を撮りたい

毎度の通勤都市公園散策、雪景色になると野鳥の足跡を撮りたくなる................................(#^.^#)。



まずは5日前の足跡、公園中央の芝生を歩いていた。



公園の舗装路に薄っすら積もったところを、今朝歩いていた。



建物の軒下からちょっと出たところを、複数の個体で歩いていた。

さて、上記3枚の写真、誰の足跡でしょう?。答えは、写真をクリックすると、Instagramの写真が開き、そこに書いてあります。

2017.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

やっぱり藪保護法が欲しい(笑)

一昨日、藪保護法が欲しい(笑)という記事を書いた。

今日はこの冬一番の寒波で一番の冬小鳥にに書いたように、藪と後背森林がある都市公園に行ってみた。



一番目立ったのはツグミ、これは草地でも採餌するから、藪や後背森林がほぼなくともまずまずいるかな。



カシラダカはそこそこに藪、というか餌がある草地が必要だと思う。この草地も、藪の1つかな。



アオゲラは後背森林、というかそれなりの木々は必須。



アトリもたぶん後背森林が必要だろうな、藪は?。



ジョウビタキは人家に庭先にもくるが、スカスカな庭では落ち着かない。なので、やっぱり藪は必須だと思う。



トラツグミに藪は必須も必須、今日も散策中、藪から出てきていた。



アオジにも藪は必須、藪ホオジロと名付けているぐらいだから。

やっぱり、やっぱり、やっぱり藪保護法が欲しいよ............................................(*´з`)。

2017.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台)スイセン開花、早過ぎ!

本日は天気予報通り昨晩から雨模様、そんなわけで特に生き物ウォッチングには行かず。

が、買い物ついでに、我が家近くの公園、区役所の緑地を散策した..............(#^.^#)。



今季は暖冬気味、も、もしや、区役所の緑地のスイセンが咲いているかも?、まさかね。ざっと探してみると、やっぱり咲いていない。スイセンが生えている緑地、全部を丹念に探してみたら.......................おぉ!、一輪だけ咲いていた。

ここのスイセン、毎年見ていたような気が、過去の記事を探すと以下があった。

植物季節観測対象から外れたが、スイセンが咲いた(2016.02.12)

一輪だけだけど、かなりかなり早い!。

2017.01.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

七草粥もコンビニでチン

一昨日、七草粥、納豆汁、セリ鍋でもに書いた七草粥の続き。



一昨日書いたように、諸事情あって我が家でが食べることできず。春の七草セットを買ってきて、サラダとして食べればよかったかなぁと一瞬思った..................(^^;。



が、が、昨日、生き物ウォッチングに行き、コンビニに昼食を買いに寄ったら、なんと「七草かゆ(沖縄海水塩付)を見受けた。迷わず、買って1日遅れだが旬を楽しんだ。

前述した「春の七草セット」は390円、コンビニの「七草かゆ」は1人用だがお粥も含めて350円...................(^^;.........七草粥もコンビニでチンの時代になってきたのか。

ちなみにコンビニの初めて食べた、予想以外に美味しかった....................(#^.^#)。

2017.01.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

冬鶲の餌って?

先月(12月)上旬、【続】仙台)11月下旬にコサメビタキの続き.................かな.............(#^.^#)。

今季は初雪は降ったが、雪かきをするほど降っていない、というか雪は舞う程度。たぶん、今季は今のところ暖冬ではないかと思う。そんなわけで、もしやコサメビタキ、まだいるのでは?、と探しに行ってみた。結果は、やっぱりいなかった。



前回も似たようなこと書いたが、夏鶲と冬鶲は餌が違うのだろうか?。

夏ヒタキといったら里山の代表はキビタキとコサメビタキ、オオルリもいるけど渓流だから。キビタキは、ここ最近、大き目の街中の森林公園でも繁殖するようになったらしい。

冬ヒタキの代表と言ったらジョウビタキ、稀なのはオジロビタキ、昨今、日本で見られるのはニシオジロビタキがほとんどらしい。

夏ヒタキの主食は昆虫類のような気がするが、これって子育てのためだよね?。子育て終わったら、木の実(果実)も食べるよね。冬ヒタキはというと主食は木の実(果実)かな?、私には見えないけど昆虫類というか土壌生物もかな?。

あ!、もしや夏ヒタキは主に樹上性、冬ヒタキは樹下性という違いがある?。その関係で、夏と冬のヒタキが分かれるかもね。

2017.01.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

七草粥、納豆汁、セリ鍋でも

今日はお正月の豪華な食べ物や飲酒で疲れきった胃腸など内臓をいたわる七草粥、実はお粥さんは好きじゃない。が、が、旬は凄いご馳走。そんなわけで、今晩は何食べたいと聞かれ、迷わず七草粥と答えた。



本日の生き物ウォッチング時、七草を売っているのを見かけたが、今晩は七草粥って朝に聞いたから、ダブると思って買わなかった。

が、が、結局、今晩は諸事情あって、七草粥ではなかった.............................(T_T)。



昨日の晩、NHK仙台のニュースで、山形では七草粥の日は納豆汁を食べる風習があると言っていた。え!、聞いたことないと思ったが、ググったらそういう情報、そうなのか?。貼ったのは、年末年始に実家山形に帰省した際、母親が作ってくれたもの。



山形では七草粥に代わりに納豆汁、じゃ、仙台ではセリ鍋でもいいかもね。貼ったのは、年末の家人が作ってくれたセリ鍋。

2017.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

冬椋鳥、冬鵟

本館冬鴫に逢いにパート2と「冬鴫」の話題を掻書いた。冬に見られるといえば、冬椋鳥、冬鵟がいる。



冬椋鳥は何種類かいる?が、やっぱりホシムクドリかな。ホシムクドリは、以前にホシムクドリはいないの?、見落としの可能性は?に書いたように思っている。



冬椋鳥は、北から冬鳥として渡ってくるから、もしかして日本に気候は暖かいのかもね。ついつい、暖かめだと歌ってしますこともあるのかも。



先日、黒っぽいの、クリームっぽいの、白っぽいノスリに書いたように、ケアシノスリも冬とつく冬鵟(ノスリ)だと思う。



ホバリングする姿も、普通に見られるノスリとは違うね.....................(#^.^#)。

2017.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今度こそアオジが越冬モード?



11月下旬、以下のような記事を書いた。

今季MFの越冬アオジは絶滅危惧(2016-11-28)

その後、時々出逢えるようになり、12月上に以下のような記事を書いた。

やっとアオジが越冬モード?(2016-12-02 )

が、が、その後もやっぱりしっかり越冬モードになっている気配はどうもない。記録を見ると、年末年始休暇を挟んで、約1週間出逢いがなかった。

う~ん、う~ん、今季はいったいどうしたのか?、ま、全体的に冬小鳥は少ないが。昨日、今日、寒波が来て、そこそこに冬小鳥に出逢えたかな、と思たらアオジにも再会、今度こそアオジが越冬モードになってくれるかな?。

2017.01.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

雨に濡れる一月桜

先月、十二月桜に虻?と書いた。その後も、十月桜はずっと咲き続けている。



今日は2017年の仕事始め、そんなわけで、十月桜の一月桜化を見にいった。一月桜は、真冬なのに雪じゃなく雨に濡れていた、この時期に雨というのはやっぱり暖冬気味なんだろうか。前回の十二月桜も雨に濡れていた、更にアブまでいた。

そういえば、霜も降ったし、初雪も降ったが、十月桜は凍みないんだね。前回も書いたが、この桜、春まで咲き続け、ほんと延命だと思う................(#^.^#)................見るたびに元気がもらえる..............安上がりな私........................(^^;。

2017.01.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

セイタカアワダチソウにベニマシコの影あり

今季、ベニマシコは再会しているが、鳴き声かちらっと姿程度。じっくり観察したいな、写真も撮りたいなと思っていた。



本日、初鳥見、初撮り鳥に沼あり林公園に行ったら、セイタカアワダチソウがあった。ん?、ん?、セイタカアワダチソウにベニマシコの影ありだよね。そんなこと思いつつ探すと、ピッポ、ピッポと鳴き声が聞こえた................\(^o^)/。鳴き声だけじゃなく、是非、是非、姿も!、探すといたいた!......................\(^o^)/。



お正月らしく赤い鳥さん、紅猿子..............いいよね!。

2017.01.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

絶滅危惧II類!降臨......(#^.^#)

先月、以下のような記事を2つ本館に書いた。

カシラダカが絶滅危惧II類になったって....(2016-12-16)
キジバト観察・撮影していたら絶滅危惧II類!(2016-12-27)

上記の記事通り、通勤都市公園散策では、特に少ないという気はしない。が、が、それ以外では..............確かに少ないような気がする。暖冬気味で冬小鳥が少ないからなのか?、これから増えてくるのかな?、とも思っていた。



本日、初鳥見、初撮り鳥に沼あり林公園に行ったら、チッ、チッと地鳴きが聞こえた。おぉ!、おぉ!、姿を探すといたいた!、が、梢.............こりゃ渡りの個体か、まだまだ増えないのか?。と思い、先へ歩くと、地面で採餌しているカシラダカを見つけた..................\(^o^)/。



全部で3羽、実っぽいのを食べていた。絶滅危惧II類!降臨か!.............大袈裟か.............(^^;。が、が、やっと増えてきたように思える。

2017.01.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

マンサク改めマモナクサク....(#^.^#)

本日は遠出せず、自宅近くの風致公園と七北田公園を散策した。この冬は冬小鳥が少な目と思っていたが、今現在も少な目、が、ベニマシコ、カシラダカ等にばっちり逢えたので、これからが本番かな。



七北田公園に来たからには、マンサクの開花をチェックをせねば。初春の花、ロウバイがもうあっちこっちで咲いてるからもしやと思い。春になるとまず咲くから、マンサクという名前と説もあるらしいね。公園内には何本かある、全てチェックすると若干黄色く見える蕾があった。まだ咲いていないから、マンサク改めマモナクサクかな................(#^.^#)。

2017.01.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

仙台泉でもロウバイが開花

先日、以下のような記事を書いた。

ロウバイの開花、観察史上最速?、ほぼタイ(2016.12.26)



本日、仙台泉の家人の実家にお正月の挨拶の行く途中、ここでもロウバイが開花していたのを見つけた。暗くてよく見えなかったものの、数輪ではなく結構咲いていた。ここの開花、平年早いなぁと思っていたが、それでも早いと思う。この冬は、暖冬気味なのか?、温暖化なのか?。

2017.01.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

仙台のセリ鍋、山形の雑煮



年の暮れ、仙台の名物と言われているセリ鍋をいただいた。仙台在住うん十年なのにそれまでは食したことなし、ま、仙台出身じゃないからね。初めて食べてみて、う~ん、こりゃ美味しいね、と思った。

が、が、なんだか食べたことがあるような味..............???????。



その謎が、この年末年始、実家の山形市へ帰省して解けた。実家の母親の雑煮の味、セリ鍋の味がそっくりだった。雑煮はもちろん餅が入っているが、入っていなければセリ鍋そのもの。もっとも、セリは入っているが、セリ鍋のように根っこは入っていないが。

仙台のセリ鍋、山形の雑煮、そっくりだったのに..............へぇへぇだった........................(#^.^#)。

2017.01.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数