ツグミン、歩きながらも歌うのか!

今季、マイフィールドの都市公園散策で、ツグミのぐぜりは以下で話題にした。

仙台)ツグミがぐぜり出した(2017-03-16)

ぐぜりは、低木の藪から聞こえた。また、先日は、以下に書いたようウメに枝でぐぜっていた。

霙のウメ林でツグミが歌う(2017-03-27)



てっきりぐぜりは、樹上と思っていたら、なんと今朝は地上で歩きながらぐぜっていた。ぐぜっては歩き、歩いて採餌しては歌いと。たぶん、鼻歌気分だったのかも....................(#^.^#)。


2017.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今季のMFではウグイスは渡りで通過

先日、シルエットロマンスが初音になった....\(^o^)/に書いたように、今季は通勤都市公園ではウグイスは越冬しなかった。

それが先々週から見かけるようになった、ということは渡りで通過なのか?。



今朝は、地鳴きと囀りと2羽いた、やっぱり渡りで通過なんだろうなぁ。もしかして、近くの人家の庭先で越冬して、ここ最近広い公園に出てきた可能性もあり。公園で越冬しなかったのは、藪はスカスカってのも原因じゃないかと思うけど。

2017.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ど根性のセミの脱け殻

以前、以下のような「セミの脱け殻はどこ行っちゃうの?」という記事を書いた。

【続】セミの脱け殻はどこ行っちゃうの?(2016.11.06 )

その記事に「11/6」に、レアなのを見つけたと書いた、その後は見当たらず。



が、が、昨日(3/25)にヒメギフチョウ探しにいったカタクリの森でみーつけーた........................\(^o^)/\(^o^)/......................ど根性のセミの脱け殻だよね.................(#^.^#)。

2017.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

今季はカタクリの開花がやや遅い

昨日は、本館の梅に尉鶲に書いたように、ヒメギフチィウを探しにカタクリの森へ行った。



きっと咲き始めているだろと思ったカタクリ、あちこち探すがまだ一輪も咲いていなかった。昨季は咲いていたような気が、探してみると以下があった。

咲いているカタクリ(2016-03-26)



あ!、昨季より1日早いか!、今日も見に行ってみたが、やっぱりまだ咲かず。う~ん、今季はカタクリの開花がやや遅いかも。

2017.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ハシポキガラスの時期

昨季に今頃、通勤都市公園散策で以下のような記事を書いた。

あっちにこっちにハシポキガラス(2016-03-22)

今季も、生木の枝をポキポキ、落下している小枝を運ぶ姿を見かけるようになった。



ハシブトガラスが小枝?、枯草?を拾うのを観察、撮影。



ハシボソガラスの枝拾いも観察できたが、シャッターを押す前に飛ばれてしまった。別の場所で、ハシボソガラス?、と思って撮ったのがこれ。よく見ると、おでこはないが、ハシブトガラスかなぁ?、やっぱり...........^^;。

今季もハシポキガラスの時期になった、通勤都市公園ではブトもボソも巣作り中っぽい。同じ公園で、似たような種、争わず子育てできるのかな?。

2017.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ウメジロ来たが、ヒールヒヨポンが........(T_T)

今朝の通勤都市公園散策、満開のウメ林近く行くと、チーチーとメジロの鳴き声がした。



もしや、もしや、ウメにメジロ、略して「ウメジロ」の風景が見られるかも。期待して、ウメ林へ向かうと................いた!、いた!、いた!..................全部で5羽が1本のウメの木に群れていた................................\(^o^)/。是非とも撮りたいぞ!、デジカメを向けるが、枝被り、花被りでなかなかシャッター押せず。やっと1回だけシャッターを押せたのが、貼った写真。よっし、これからバシバシ撮るぞ!、と思ったらヒヨドリの鳴き声が、いやぁな予感..................(;O;)。悪い予感的中、せっかくのウメジロをヒヨドリが全部追っ払ってしまった。ウメの木はたくさんあるし、あっちこっとで咲いてるのになんて意地悪なヒヨドリなんだ、ヒールヒヨポンだな、................^^;。仲良く、ウメを楽しめばいいのになぁ.........................(#^.^#)。

2017.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ん?、亜種カワラヒワ?

先日、【続】まだオオカワラヒワ?という記事を書いた。



今朝、出逢ったカワラヒワは、頭部の色が薄いし、三列風切の白色も少ないような?。亜種オオカワラヒワと、亜種カワラヒワ、識別OKかと思っていたが、まだまだな>私....................(^^;。

って、いったいこのカワラヒワはどっち?。

2017.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

タンポポハンドブックにがっかり

昨日、通勤押都市公園散策で、ほぼ1年中咲くセイヨウタンポポじゃないタンポポを観察した。



開花ちょっと前だが、撮ってインスタ等に貼った。帰宅後、先日購入したタンポポハンドブックで識別。

このハンドブック、約30種を載せているというので、ワクワクドキドキで開いてみた。

まずは「日本のタンポポ検索表」を見た、主な分布と生息地に「東北」の文字を探すと..............え!、え!、え!、2種類しかないじゃないか。黄色いのは「エゾタンポポ」、白いのは「オクウスギタンポポ」、外来種は除くと。

ということで、外来種以外で黄色いのは全部エゾタンポポってことか...................(-_-;).....................期待して買ったタンポポハンドブックにがっかり................だって東北じゃほぼ役に立たないんだから。

2017.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

土日祝日限定あじまん、今季は制覇せず

今季も山形の冬のおやつ「あじまん」、土日祝日限定を制覇しようと思っていた。

始まった初回は

今季も11月は濃厚抹茶あじまん

で食べて記事を書いた。

その後の記事はない????、あれ、今季は食べない月あったんだっけか?。インスタも探してみたら、以下があった。

よもぎあじまん(2017年02月18日(土))

12月と1月はなかった、食べなかったのか、アップしなかったのは忘れてしまった。



最後の3月は、昨日食べた、紫いもチーズあじまんだった。

2017.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

咲いているのは数える程だが三月桜

先日、以下のような記事を書いた。

【続】延命桜がなんだか虫の息(2017.03.01)



3月も残り10日ほど、このまま十月桜は三月上旬桜は終わりかなぁ。今朝、見に行ってみたら、まだ数輪咲き始めていた。

咲いているのは数える程だが三月桜..........................\(^o^)/..............いやぁ、生命力うぃ感じた、見習わなきゃね............(^_^;)。

2017.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

山形でも越冬チョウが起き出した

本日午前中は、連休を利用し実家山形市へ行った。昼前、実家近くの市民農園を歩いてみた、越冬チョウを期待して。



おぉ!、おぉ!、いたいた!.............\(^o^)/.............てっきりキタテハと思っていたら、なんだか色が違うぞ!。あ!、あ!、アカタテハ類だ!、この仲間、成虫越冬するんだっけか?。じっくり観察し、スマホでよく見かけるよく似た蝶でチェック、結果はアカタテハだった。更にググっていたら、成虫越冬するらしい。嬉しくて、デジカメを向けたが、嬉しさの余り殺気もあったのか、翅を閉じられてしまった、更に飛ばれてしまった.....................(;O;)。



漏れなくキタテハもいた、こっちは複数個体が乱舞していた.....................(#^.^#)........................山形でも越冬チョウが起き出したのね。

2017.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

ウソ三変化

本館、カシラダカの初鳴をゲット!の続き。

鳥見人もいまいち消化不良、そんなわけで桜に林にも行ってみた。



まだウソがいた..........................\(^o^)/......................シックな♀をみーつけーた!。



喉が赤い♂もいた、あれ?、複数いるウソ、♂のほうが♀より多いぞ!。



お腹が若干赤いウソもいた、これぐらいだとアカウソって言わないのかな?。



更にお腹が赤い♂、これこそアカウソってのがいた!....................\(^o^)/.......................じゃベニバラウソも.........................やっぱりこれはいなかった........................(^_^;)。

とはいえ、ウソ三変化をゲット!。

2017.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】まだオオカワラヒワ?

先日書いた、まだオオカワラヒワ?の続き。

今日もカワラヒワの目線がいき、観察&撮影......................(#^.^#)。



まだまだ「三列風切縁の白色部」が目立つオオカワラヒワだよね、と、と、思ったら左の個体、これが目立たないじゃないか?、「頭部の色が濃い」もそうじゃないような気がする。

もしやもしや、オオカワラヒワとカワラヒワが混在か?、それとも♀なのかな?....................う~ん、もやもや...............(^^;。

2017.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

アハントビ?

今朝の通勤都市公園散策、西側の離れの針葉樹で、トビがかなり艶っぽく鳴いていた。



もしや、もしや、過去に観察したアハントビ.....^^;(2016-03-03)かも!。交尾する場面も見られるかも!、期待して探すと1羽は見つけた、もう1羽は見えず。

でも、でも、たぶん、求愛ディプレイ中に違いない、きっと、きっと、今季もここで子育てしてくれると思う。同じ付近で、ハシブトガラスのカップルが小枝を折って運んでいたので、こっちもう繁殖するかも。あ!、ってことはトビの営巣を邪魔するな................(^^;。

2017.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】これが婚姻色嘴のムクリン?

昨日、本館これが婚姻色嘴のムクリン?という記事を書いた。



今朝も引き続き注意して観察すると、これこそ!、婚姻色の嘴じゃないんか!!......を観察・撮影..........................\(^o^)/。

左側の個体、体色が黒っぽいので♂だと思う、その嘴がかなり鮮やか、橙色ていっていいと思う。いやぁ~九官鳥みたいな嘴....................(#^.^#)。

2017.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

まだオオカワラヒワ?

先日、本館のカワラヒワが入れ替わるのはいつ?(2017-03-01)という記事を書いた。

その後も、亜種カワラヒワと亜種オオカワラヒワがいつ入れ替わるか?、混在するか?、気に留めて観察している。



昨日、、群れていない、2羽だったか単独で桜の枝に止まっているのを観察&撮影。果たしてこれはどっち?、写真判定すると「三列風切縁の白色部」、「頭部の色が濃い」ことから、まだオオカワラヒワのよう。

2017.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台)ツクシをみーつけた!

もうそろそろ、在住の仙台でもツクシが顔を出してもいいのでは?。ということで、ここ数日、出ていそうな場所をサクッと探してみてる。



探すこと数日、本日、2本だけだがみーつけた!........\(^o^)/........嬉しい嬉しい春!。たぶん、平年並みだろうなぁ、過去の記事を検索してみたら以下があった。

ツクシを初見)仙台(2016.03.16)
生き物、私にも春....^^;(2009.03.14)
着々と春、被災地に近いはず(2011.03.19)

以上より、平年より数日早いかな?、と思ったら以下もあった。

暖冬でツクシがちびっと顔を出した(2007.01.28)

う~ん、やや早いものの、それほど早くはないってことだね。

2017.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

蟄虫啓戸に蛾

3月5日の啓蟄から5日、七十二候の蟄虫啓戸、「冬蘢りの虫が出て来る」という意味らしい。

そういえば、今朝?だったか、昨日の朝だったか、我が家の窓に小さな羽虫がいた。



今日は仕事で外出したら、大きな蛾を見つけた。もしや亡骸?、そっと動かしてみたら、動きは鈍いものの生きていた。蟄虫啓戸に蛾だね、ん?、蛾は冬籠りしていたわけじゃないだろうから、そうは言わないか......^^;。越冬蛾の可能性もある?、これだと「冬蘢りの虫が出て来る」に該当する。

それともサナギから羽化したのか?、大きな意味では「冬蘢りの虫が出て来る」と言えないこともないか............(#^.^#)。

この蛾、フユシャクの仲間だとすると、冬の活動する蛾、だとしたら「冬蘢りの虫が出て来る」には該当しないか。

2017.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

やや盛りを過ぎていた赤いマンサク

先日、以下のような記事を書いた。

赤いマンサクが間も無く開花(2017.02.12)

是非、是非、ちゃんと開花も見に行かなきゃと思いつつ、すっかり忘れていた。



数日前、思い出し、やっと今日見に行ってみた。結果はやっぱり、やや盛りを過ぎていた、が、そこそも観察できたかな。



偶然、ヘリコプターが飛んできたので、一緒に撮ってみた。

2017.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ダゾーンでJリーグ視聴はWi-Fiに限る

昨日の磐田戦は、パソコンの画面をTVに繋いで参戦した。自宅にいない時、ネット環境がない実家に行った時はスマホで視聴かなと思っていた。

が、が、Twitterで「1試合で6GBくらい使っちゃう」というつぶやうを目にした、こりゃこりゃかなりのデータ量.......................(T_T)。

こりゃ、こりゃ、自宅にいない時もどっかのWi-Fiの接続しなきゃ、とんでもないことになるぞ。

「フリーWi-Fi」で検索すると結構あるのね、今日出掛けた際も、Wi-FiをONにしたら結構拾えた。その後もググったら、昨今もカラオケ屋さんはフリーWi-Fi常備らしい。ってことは、試合中は歌わず、そのフリーWi-Fi使って視聴ってのもありかもね....................(^^;。

2017.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネット関連(スマホ含)

【続】延命桜がなんだか虫の息

今日から3月、ずっと咲き続けている十月桜が弥生桜になったかな?、と見に行ってみた。



結果は、先日書いた延命桜がなんだか虫の息に拍車がかかり、咲いているのは数える程度。また、咲いているのもなんだか咲き終わりといった状況だった。

ん?、もしかして、十月桜が弥生桜になるのは気のせいだったのかな?。過去は咲いていたような記憶があるが......^^;.....過去の記事を探してみたら、以下があった。

弥生桜になった(2016.03.02)

その際の写真を見る限り、元気な弥生桜だった。やっぱり、記憶通り十月桜は弥生桜にちゃんとなっていた。

それが、それが、今季は「延命桜がなんだか虫の息」......原因はもしかして、暖冬気味だったからなのかな?。たぶん、がっちり積雪があってもちがわ悪いんだろうが、暖冬でもそうなのかな?、真相は如何に?...............(^_^.)。

2017.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数