GWに漁港にクロガモ!



今日はシギ・チドリの調査日、調査前に行った河口にはスズガモがまだたくさんいた。シギ・チドリの調査をしていると、漁港にもそれっぽい鳥影が。スズガモ多いねって言おうと思ったら、調査仲間から「この時期珍しい、クロガモいるよ」という言葉が。じっくり観察するとその通り、スズガモじゃなくクロガモだった................(@_@;)。冬季でも、漁港に入ってくるのは比較的稀なのに、この時期にというのはかなり珍しいかも。それも、単独ではなくカップルでいた。


2017.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

【続】 一等地のオオヨシキリの渡来は早い?

昨日、本館に一等地のオオヨシキリの渡来は早い?という記事を書いた。



今日はシギ・チドリの調査の前に、蒲生海岸に行ったら、そこでも鳴いていた、ホオアカも。もしかして、昨日、今日でごそっとオオヨシキリが渡って来たのかな?。一等地のオオヨシキリの渡来は早い?は、もしかして単なるタイミング?。

貼ったのはオオヨシキリでもなく、ホオアカでもなく、複数囀っていたアオジ。ここでは、過去にアオジが繁殖していたらしいが、東日本大震災で一時いなくなった?、それが戻ってきたのか?。

2017.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

え!、越冬するトンボのいるの!

昨日、一等地のオオヨシキリの渡来は早い?の地で、今季初のトンボ類を見た。



初ものなんで撮ってインスタ等に貼ってFacebookにも連携した、何トンボって書いて。そうしたところ、オツネントンボも飛んでいたとコメントをもらった。早速、図鑑を見たところ、この写真もオツネントンボっぽい。

図鑑を見ていたら、なんとそのトンボ、成虫越冬するらしい。え!、え!、越冬するトンボのいるの!。さくと図鑑を見ると、オツネントンボ、ホソミオツネントンボがそうだとか。へんてこな名前と思ったら、なんと「このトンボは名前のとおり越年(冬を越す)するとんぼ」だからの命名らしい。

2017.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

2017)宮城にホオアカが帰ってきた!

本館に一等地のオオヨシキリの渡来は早い?と書いたように、今季県内でオオヨシキリを初認した。



オオヨシキリが来たってとは、同じ頃にやってくるホオアカもいるのでは?。耳を澄まして探すことしばらく、期待通り出逢えた.................\(^o^)/。

ん?、オオヨシキリと同じように一等地は早いような?、参考までに、過去の通勤散策から初認情報を拾ってみた。

■梅田川新田大橋界隈
 [2015]04/21 [2014]04/14 [2013]04/25

ずばり、ホオアカは気のせいだった..................(^_^;)。

2017.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

2017仙台)御衣黄が開花

先日、まもなく開花の御衣黄(2017.04.20)と書いた、緑の桜こと御衣黄



本日開花宣言................\(^o^)/................私がね.....................(#^.^#)。

まだ一分咲き程度、今週末には満開のなるかな。

2017.04.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

19種類も桜があるの!(@_@;)

先日、通勤都市公園で見られるらしい、桜の一覧の看板をインスタグラムにアップした。

アップした画像は縮小されているので種名はよく見えない、せっかくだから元画像から種名を拾ってみた。



1列目の左から
■シダレザクラ ■エドヒガン ■ジュウガツザクラ ■ソメイヨシノ ■ベニシダレ

2列目の左から
◆ヤエベニシダレ ◆カスミガクラ ◆ヤマザクラ ◆オオシマザクラ ◆フゲンソウ

3列目の左から
●イチョウ ●カンザン ●モチズキサクラ ●エド ●ショウゲツ

4列目の左から
▲ギョウイコウ ▲スザク ▲ミクルマガエシ ▲キリン

桜じゃないような名前も多々ある、ずばりわかるのは、ジュウガツザクラ、ソメイヨシノ、ギョウイコウぐらい。ところでギョウイコウって、ギョイコウじゃないの?....(^_^;)。

これを元に、さくっと識別できたらいいのだが、難しいかもなぁ。文一のサクラハンドブックを買おうかともふと思うが、桜って園芸種が多いらしいし、先日のタンポポハンドブックのように、買ってがっかりって可能性もあるしなぁ。

あ!、桜図鑑から、画像を切り貼りして、自分用に作成すればいいのかも..........(#^.^#)。

(PS)
以下のサイトのなかなかよさげ
紹介!桜の品種(日比谷花壇)

2017.04.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ゴイサギの婚姻色は鮮紅色の足

昨日書いた、チュウサギの目元の婚姻色は黄色の続き。

コサギの目元と肢が赤味を帯びた婚姻色、是非、是非、見たいと思い、ダイサギの目元の婚姻色が綺麗の地へ再度行ってみた。



ダイサギは先日同様、目元の婚姻色のがたくさんいた。コサギ?、コサギ?、と探すとゴイサギもたくさんいるのに気がついた。たぶん、ゴイサギは婚姻色ないよね?、と思ったが撮ってみた。

今さっき図鑑を見たら...............え!、え!、ゴイサギも婚姻色あるのか...............( ̄▽ ̄;)。図鑑によると、目元は青緑色、足は鮮紅色になるそう、あ!、あ!、見逃した..............(^^;。心構えがなかったし、風が強くて寒くて、早々に引き上げてしまったのが敗因だな。いや、次回の楽しみって、前向きに考えることにするか.....................(~_~;)。

結局、ダイサギ、ゴイサギ以外は見つからず、また、行ってみよう......................(#^.^#)。

2017.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

トップバッターで囀る夏鳥はみそっちょかも

本日は、本館に新緑に鮮やかな黄色の獣と書いたように、山麓の生き物ウォッチングをした。



野鳥はミソサザイが賑やかに、美声で囀っていた。美声で囀る鳥がたくさんいるが、体の割に大きな声はトップだと思う。トップといえば、トップバッターで囀る夏鳥はみそっちょかも。今日もたくさん聞いたが、桜は咲き始め、囀りは満開(2017-04-09)でも聞いたしね。もっともミソサザイは、冬季平地で越冬すり個体もいるから、他の夏鳥とはやや違うかもしれないどね。

2017.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

チュウサギの目元の婚姻色は黄色

先日、ダイサギの目元の婚姻色について、以下のような記事を書いた。

ダイサギの目元の婚姻色が綺麗(2017.04.18)

コサギの目元の婚姻色はピンクだとか、それもじっくり見てみたい。

本日、新緑に鮮やかな黄色の獣へ行く途中の田んぼで白鷺見つけた。



車を路肩の止めて観察するとダイサギ...................それからチュウサギっぽい、チュウサギの目元の婚姻色は黄色だった。帰りもコサギを探すが残念ながら見つからず、またのお楽しみになった...............(#^.^#)。

2017.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

まもなく開花の御衣黄

ほぼウィークデー、毎朝、散策している都市公園には、緑のサクラこと御衣黄がある。

毎年、ソメイヨシノが終わった頃に開花する。



昨日(4/19)に見に行ってみたら、蕾が随分膨らんでいた。



今朝(4/20)は、もちっと膨らんだかな?、もした開花したかな?、と見に行ってみたらまだだった。

が、が、まもなく開花の御衣黄。

2017.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ダイサギの目元の婚姻色が綺麗

本日午後、市内のサギのコロニー散策に行ってみた。



例年、ここはダイサギ、コサギ?、チュウサギ?、アマサギ、ゴイサギが繁殖している..............と思う............^^;。時期的にはまだ早いかな?、と思ったが、ダイサギが複数いた。

パッと見、帰って来たてで、これから巣作りっぽような気が。よく見ると、目元の婚姻色が綺麗。コサギの目元の婚姻色はピンクだとか、是非、それも見てみたい。また、時々、観察に来てみようと思う。

2017.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

カワラヒヨドリ化も........^^;

我が家周辺では、以下にも書いたようにビルヒヨドリ化したイソヒヨドリをよく目にする。

イソヒヨドリの初鳴をゲット!(2017-03-11)



今日は連雀じゃないけどレンジャクを観察していたら、河原にイソヒヨドリがいた。ビルヒヨドリ化もしてるけど、カワラヒヨドリ化にもなっているのね。っていうか、今さらそう書かなくとも、河原でもごく普通の見かけていたっけか..............^^;。

2017.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

ノビタキも群れで渡る?

前の日曜、サクラとジャコウアゲハという記事を書いた。



川原も散策してみたら、ノビタキ複数個体を観察することができた。河川敷は広い、が、何故か同じ場所に5羽程度はいた。野鳥の渡りは、水鳥等は大きな群れが基本、小鳥類は大きな群れというのはあまりないような気がする、小さいのはあるが。ノビタキも、小さな群れで渡るのかもね。

2017.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

2017)山形市にコムクドリが帰ってきた!

4月になると、ツバメ、イワツバメに再会できるのが楽しみ、今季は既に再会済。次に再開できるのはコムクドリ、もっとも在住の仙台ではなかなかお目に掛かれないけど。

出身の山形市では、いつもこの時期、普通種として再会できる。昨季は、以下に書いたように、数日前だった。

山形市にコムクドリが帰ってきた!(2016-04-10)



今季は昨季と同じころには行けなかったので、本日午前中、行って探してみた。結果は、やっぱり帰ってくれていた......................\(^o^)/。

2017.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台2017)オクウスギタンポポ開花

ほぼウィークデー毎日散策しているマイフィールド、ここ数日、白っぽいタンポポのオクウスギタンポポがいつ咲くかワクワクして観察している。

いつも咲くところは、昨日の時点でまだ蕾がロゼッタに張り付いていてまだ先と感じた。



今朝もまだだなと思っていたら、南斜面の日当たりがよいところで開花しているのを発見!。

おぉ!、おぉ!、いつもより随分早いのでは?。過去の記事を探してみたら、以下を書いていた。

白っぽいオクウスギタンポポ開花(2016.04.12)

平年よりかなり早いと思っていたら、そんなことはなく極々平年並みだった。

2017.04.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

都市鳥イソヒヨドリは夜更かし?

ビル街で、住宅地で、とあちこち目にするようにイソヒヨドリ、我が家周辺でも周年見られる。この現象は全国的で、都市鳥になったといって間違いないだろう。



そのイソヒヨドリの初鳴、今季は「2014/3/11」だった。その後も、何度となく聞いているが、日中でなく薄暮でも時々聞える。ま、薄暮だから不思議はないなと思っていたら、昨日はしっかりな夜に囀っていた。時間は「21:23」頃、鳴いていたところは、地下鉄駅近くの商業エリア、従ってネオンで明るいからかな。都市鳥イソヒヨドリは夜更かし、そう言ってもいいかもね。

2017.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今季はツグミがよく囀る

ほぼウィークデー毎日散策しているマイフィールド、春先になると越冬中のツグミのぐぜりが観察できる。

今季の初ぐぜり観察は、仙台)ツグミがぐぜり出した(2017-03-16)に書いた。ぐぜりは、その後も何度も聞いている。



更に今季はぐぜり以外にも、綺麗な声で囀るのを何度か観察した。最初はわからず、以下のような記事を書いた。

謎の囀りが高らかに!(2017-04-06)

今朝は、なんと2羽が囀りあっていた。対抗心で囀り合戦をしているのか?、それとも同調して囀っているのか?。たぶん、繁殖地へ北帰行前なので、後者のような気がする。

10年以上、当地の散策をしているが、これほどツグミの囀りが聞かれた春はなかった、今季はツグミがよく囀る!。

2017.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

念願の白石市常林寺のエドヒガン

地元紙で、ソメイヨシノより早く咲く、白石市常林寺のエドヒガンが話題になっていた。

是非、是非、見に行きたい!......................が、が、そう思っているうちに仙台で開花宣言が出た。



こりゃ、こりゃ、うかうかしていたら機会を逃す.............いまいちの天気予報だったが、昨日、えいやっと行ってみた。天気予報通り、どんより曇り時々小雨だったが、満開のエドヒガンを堪能することができた...................\(^o^)/。

会話を交わした女性、桃源郷のようですね、確かに........................(#^.^#)....................うまい例えするね.................(^◇^)。

2017.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

ソメイヨシノの標準木のマーキング

毎朝、通勤途上散策しているマイフィールドは、仙台管区気象台の近く。



そんなわけで、桜の開花宣言をする標準木も時々目にする。先週、金曜、開花が進む開花宣言が出た。



今日も夕方見てみたら、おぉ!、ターゲットとマーキングされ、追跡観察してるのね..............(#^.^#)。ま、当たり前といえば、当たり前だが、発見できて嬉しかった.................\(^o^)/。

2017.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

延命桜が返り咲き!

先日、以下のような記事を書いた。

虫の息だが延命桜達成(2017.04.04)



それが..............なんと!、なんと!、ソメイヨシノの開花宣言が出たら、延命桜が返り咲き!.........................(@_@;)。

十月からずっと咲いている十月桜、六ヶ月桜になった!、それも花盛りになった......................(#^.^#)。

2017.04.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

【続々】これが婚姻色嘴のムクリン?

先日、【続】これが婚姻色嘴のムクリン?という記事を書いた。



今朝の通勤都市公園散策のウメ林で観察したムクドリ、いやに黒っぽくような気がした。嘴は以前貼ったように鮮やかな婚姻色ではないが、色合いが濃いのも婚姻色なのかな?、それとも元気な雄ってことなのか?。

2017.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

虫の息だが延命桜達成

先月下旬に、咲いているのは数える程だが三月桜と書いた通勤都市公園の十月桜、昨日から四月なので見に行ってみた。



結果は虫の息?だが、まだ細々と咲いていた。ということで、十月下旬から半月弱咲き続けていたことになる。

いやぁ~いやぁ~........................延命桜だよね...............................(#^.^#).........................\(^o^)/。

2017.04.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

今季もアオジの初囀り!、が、が

本館の渡りキクイタダキに書いたように、今朝は我が家近くの公園でアオジのぐぜりを観察。



昨季もアオジの初囀り!、が、が、ということで「今季もアオジの初囀り!、が、が」..........^^;。

違いは、昨季はたぶん撮影できず、今季は撮影できた............................\(^o^)/。

我が家近くの公園も似たようなもんたが、通勤都市公園は藪保護法が欲しい(笑)に書いたように、藪が絶滅危惧だからアオジの個体数も少ないんじゃないかと思う。

2017.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

今にも咲きそうなカンヒザクラ

春の妖精にやっと出逢えたに書いた森林公園、先週、カンヒザクラに間もなく咲きそうだった。



きっと、きっと咲いているはず、ワクワクして見に行ってみたら、今今咲きそうだったが、残念ながらまだだった。このまま、ウウがtあまで粘っていたら、きっと、きっと開花の場面も見られたと思うが...................^^;。

2017.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

春の妖精にやっと出逢えた

先週、今季はカタクリの開花がやや遅いの書いた、春の妖精のカタクリ、今週も見に行ってみた。



昨日(4/1)の土曜、う~ん、咲いたようなまだのような。



今日(4/2)は、ちょっとだけ開花したって言っていいよね.........................(#^.^#)。

やっぱり、今季は平年より開花が遅いような気がする..................これから、一気に春爛漫になると思うけどね。

2017.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数