お菊虫の開花は?

春のダブル妖精に逢いにの帰り、桜もお菊虫も間もなく開花のお菊虫、そろそろ開花したのでは?、と見に行ってみた。



先日の桜はもちろん終わり、葉っぱがたくさん出ていた。だからか?、なかなかお菊虫探せず。成虫こと、ジャコウアゲハも全然飛んでいない。じゃきっと、黒っぽく色付き、今にも羽化しそうサナギあるはず。気合い入れてさ探してみたら、あった!、あった!、が、何れも先日のままだった。う~ん、まだまだ羽化は先なのか?。


2017.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

春のダブル妖精に逢いに

昨季は、以下に書いたようにGW近くに二度、ヒメギフチョウとギフチョウに逢いにいった。

春のダブル妖精弾丸ツアー(2016-04-20)
晩春?初夏?の妖精に再会に(2016-05-06)

今季も行きたい、行きたいと思い、GW3日目の今日行ってみた。時期は昨季の中間、従ってそこそこに出逢えると確信して...............(#^.^#)。



ウスバサイシンはそこそこにあるし、カタクリも終わりかけではあるが咲いているが、何故かヒメギフチョウとギフチョウも姿なし。風がややあったからか?、今季はハズレなのか?、はたまた一段落して不在の期間なのか?。



かなり気合を入れ、時間を掛け粘ると、卵を何ヶ所かで見つけた。成虫は、1匹だけ飛んでいる姿を見つけた。昨季はGW後半には孵化した幼虫がいた、今日は見当たらず。

う~ん、う~ん、今季は遅めでこれからが最盛期なのか?。季になったのは、たぶん、昨季の大雨の影響でか、あっちこっち崖が崩れていたこと、この影響もあるのかな?。

2017.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数