5箇所目でツバメの塒をみーつけーた!

先日から自宅近くで ツバメ の塒を探している、森林公園の修景池と名前がついた沼地、河川、また森の沼等の葭原と4箇所に行ってみたが、何れも塒入りしているのは発見できなかった。

昨日も川原を探し、またまたハズレ、がっかりして自宅近くに戻ると、暗くなった裏の沼にツバメが数羽いた。え!、近くに塒している?、昨日はそこまで。



本日5箇所目で自宅近くの葭原がある沼地へ行ってみたら、いた!、いた!、いた!......................\(^o^)/。規模はかなり小さいがみーつけーた、二桁、それも20羽程度だと思うが、葭原にちゃんと集結してた。葭原がある沼地は地図で確認すると大きく見積もっても100m×30m程度、暗くてよくわからなかったが、10~20羽程度は塒に入ったり出たりしていた。


2017.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

仙台のMF、今季は少蝉のような?

ウィークデーほぼ毎朝散策している都市公園、この時期、蝉の初鳴も観察している。今季の初鳴は平年並みかやや早めだったが、その後、セミが少ないような気がする。



まずは脱け殻が少な目のような気がする、が、よくよく見たら落下しているのが結構ある。もしかして、草刈、木々の剪定がつい最近までやっていたので、それで落下してしまった可能性はある。鳴き声はそこそこ聞えると思う、ということは少なくないのかな...........(?_?)。

が、が、やっぱり少蝉のように思う、たぶん、低めの木に止まっているセミの姿をあまり見かけないから。昨季は、ミンミンゼミの体の色合い、濃いとの薄いのがいるなぁと観察できたし、手掴みも結構した。それが、それが今季は少ない。やっぱり、仙台のMF、今季は少蝉のような気がするなぁ。

2017.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数