今年の旧暦は5月が2回

マイフィールド散策記録に実際の季節感がわかるように、「太陰太陽暦」と「24節気」も記述している。

その「太陰太陽暦」、一昨日で5月が終わったが.........翌日からまた5月........ん?...ん?......と思ったら5月は5月でも「閏5月」。こりゃいったいなんだ?。以前も見た覚えがあったが、そのまま忘れていた。

折角だからネットで調べみたら、同じ疑問を持った方の質疑応答情報があった。
太陰太陽暦での閏月の入れ方は? - 教えて!goo

それを見ると、お月様を基準にしている太陰太陽暦は1ヵ月が「29.53日」、それを12ヵ月分にすると1n年は「354.36日」、地球基準の1年は「365.2422日」、従って「10.88日」足りない。その誤差を埋めるため、3年に1回の周期で「閏月」があるのだそう。

では閏月は何月に設定されるのかというと..........「24節気」がうまく季節にマッチするとようにという基準らしい......詳しいこと理解できないが..........^^;.........どんな周期等でやってくるかは理解できた........(#^.^#)

ということは簡単に考えると、閏月になった今年、閏月前の「24節気」は平年より遅めだったということになる。そういえば今年の入梅は「06/11(木) 太陰太陽暦:2009/05/19」だったが、気象庁の「梅雨入りしたと思われる」発表はそれより前の日だった。


2009.06.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

リンクから^^

こちらにもおじゃまします^^
大体、旧暦とは1ヶ月~1ヶ月半くらいの
違いって感覚しかなかったので(大雑把です^^;?

二十四節気もまた、起源は古代中国なんですね。

2009-07-08 水 08:04:07 | URL | あめ #JnoDGgPo [ 編集]

ちょうどよい

こちらにもいらっしゃいませ

二十四節気、旧暦だとピンとくるんです。
太陽暦だといまいちピンと来ない暦が多く
て...(^^ゞ

季節感、好きなんですおね....(#^.^#)

2009-07-08 水 17:29:21 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数