来た!赤とんぼ!

本館の続き

今週ほぼずっと雨だったが、今日は曇りではあったが久しぶりに傘なしで通勤できた。更に、昼休みは晴れ間も見えて来たし、夏本番の7月にもなったし、そろそろ赤トンボ類やセミに出逢えるのではと思い、昼休み念入りに探してみた。

探すこと数分.........左のほっぺに何か止まっている、触ってみると蚊のような物体......退治したが.....その後、ほっぺが痒い........^^;.....再度触ってみたら......ぷくっと腫れていた.....ほっぺを蚊に食われてしまった.....のね.........(@_@;)

09/07/03 ノシメトンボ

その後もテンションを下げず...........探すといた!、いた!、いた!........\(^o^)/..........ノシメトンボを発見!、今季初!...........\(^o^)/.............そっと近づき、遠目から撮影、どんどん近づき撮影、よく見るともう1匹いた......こりゃこっちも撮らなきゃと近づいたら..........飛ばしてしまった.........(・_・;)......貼ったのは最初の見つけた個体。ノシメトンボは赤くはないが、赤トンボの仲間、いよいよトンボの季節もやってきた!

09/07/03 セミの抜け殻

更にセミを探す................が、声は全くなし...........鳴かないが姿だけでも、いや抜け殻だけでもとじっくりじっくり探すと.........北東の樹木の幹に抜け殻1個発見!.........大きさ、色合いからヒグラシだろうと思う。それほど真新しくはないが、昨シーズンのには思えない、確信はないけどね。貼ったのはその抜け殻。

09/07/03 ムクドリ

昨日繁殖が1度と2度の違いは?に書いた、遅めの子育てのムクドリは、雛が樹洞から身を乗り出していた。大きさから見て、間も無く巣立ちだと思われる。


2009.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数