え!、ニイニイゼミが山形より仙台のほうが早い?

09/07/08 樹液を吸うむし

マイフィールドのニイニイゼミの初鳴き観察は今週初めの「7/6」、仙台管区気象台の発表もそろそろかなと生物季節観測を見たら「7/7」だった。

本館に書いた宮城県北部でも、今日あちこちで鳴いていた。今日の仙台の最高気温は真夏日、仙台でこんなんい暑いということは隣県山形はもっと暑いんだろうなぁと山形(ヤマガタ) 毎正時の観測データを見てみたら...........あれ?、珍しく仙台のほうが暑い。

でもたまたまでニイニイゼミの初鳴きは山形はもっと早かったに違いないと山形地方気象台における生物季節観測(速報値)をみたら..............え~え~.........まだなの..............(^_^;)

出身地の山形市、今どきは肌寒の仙台よりずっとずっと暑いのに............今シーズンはどうしちゃったのだろう???

貼ったのは今朝の我家近くの樹液、先日はカナブンは1匹だったが、今朝は3匹いた。このまま、今季の仙台は梅雨の肌寒なしで夏になるのかな?


2009.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数