山形のセミに異変?

久しぶり昨晩、実家山形の母親に電話をした。ついでというわけではないが先日書いたえ!、ニイニイゼミが山形より仙台のほうが早い?も話題にしてみた、たぶん、山形地方気象台の記録が遅いだけだろうと思いつつ........(*^_^*)

そしたら..........母親の返事は「そういえばセミの鳴き声を聞いていない気がする。今年はちょっとおかしいような?」という返事.............え!.............え!..........ほんとにまだ鳴いていないんだ..............意外だった。

山形以外の東北のセミ(ニイニイゼミ)の初鳴きも遅いのかな?、以下に各気象台から情報を拾ってみた。

福島地方気象台:7月14日(平年値は7月12日)
仙台管区気象台:7月7日(平年は7月14日)
山形地方気象台:まだ(平年は7月7日)
盛岡地方気象台:まだ(平年は7月12日)
秋田地方気象台:7月7日(平年は7月8日)
青森地方気象台:観測していない

結果は平年より遅くまだ観測されていないのが山形と盛岡。盛岡は「最晩:7月30日」という情報があるの遅い年もあるのかもしれない。山形は............もしかして1番遅い記録になるかもしれないなぁ。


2009.07.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数