皆既日食を見に山形へ行くべきだったかも.....^^;

09/07/22 仙台・山形

皆既日食の前夜皆既日食を東北で見るなら山形かという記事を書いた。が、全国的に曇りで東日本で観察できたところはほとんどなし、東北では全くなしかと思っていたら...........ネット仲間のど★れどれさんところ見たら..........一瞬だったそうだが.......山形で観察することができたとか.........(@_@;)......コメントされている方の情報だと福島でも.......気象庁 | アメダス(表形式)で山形の昨日の日照時間を見たら(貼った画像).....12時台にちょっとだけあり。仙台は日食の時間帯ずっと日照時間は0で、更に11時台は雨まで降ったもんなぁ............いやぁ~ツキがなかった........^^;.........皆既日食イブに書いた「山形か」を実行すれば一瞬でも観察できたのになぁ...........(*^_^*)

がぁっがりしていたら...............またまたネット仲間のaquaさんとこに素敵な情報あり。皆既日食ではないが......数年後に金環食という部分日食がまた観察できるらしい。早速調べてみたら国立天文台に情報あり。2012年5月21日に「トカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分など」で金環食だとか。日本で見る金環食 2012年 -つるちゃんのプラネタリウムを見ると.........結構な割合で食る.........こりゃ今度こそ見逃さないぞ!万年カレンダー - Google 検索でヒットしたサイトで曜日を参照すると「月曜日」らしい。



2009.07.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

ドーナツ太陽

2012年に金環食があるというのはニュースで見て知ったのですが、まぐぴさん紹介のサイトで見ると東京が一番いい感じに見られるみたいですね。
ただ、時間がかなり早い時間なので高い場所に行かないと見られないのかな?
東京タワーから観察会!のようなものが開かれそうな気がします。(^_^;)

ドーナツ型の太陽!是非みたいです。
(木漏れ日もドーナツ型なんですよね?)

2009-07-25 土 22:14:37 | URL | aqua #- [ 編集]

早い時間

時間の金環食は、朝早めだったですね。

大都市だと高いところ必須かもしれませんね。

2009-07-28 火 05:38:53 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数