夏祭りの金魚すくい

09/07/25 金魚すくい

今日は町内会の夏祭り、午後から子どもお神輿がありちょっとだけついて回った。15時から夜店(夜じゃないから露店?)オープン、お神輿に参加した下の子はここ数年金魚すくいが得意、オープン早々挑戦。何も言わないと、どんどんすくってしまうため難易が高い「デメキン」を要望した......(^^ゞ......成果は2回で3匹................得意というだけあってなかなかなもの、が、これれから飼わなきゃと思うと.......(^_^;)

ゲットしたデメキンは先日早速、早起きして偵察でゲットしたドジョウと同居させた、夏祭りの金魚すくいですくだろうと予想していたので..............(#^.^#)

ところでここ数年、この夏祭りで金魚すくいをしすくった金魚またはおまけでもたっら金魚を持ち帰らず、公園の小川に捨てて帰る子ども達がいるよう...............(ーー;)。すくう行為自体が楽しいので、すくったまたはもらった金魚はいらないってことなんだろうが.......それはちょっとなぁと思う。そもそも生き物をこのような形でイベントに使うってことが...............???なのかもしれないが...........すくったらまたはもらったら最後まで面倒を見るんだぞという親の教育がなっていない子どもが昨今は多いということかもしれない。飼えないからやっちゃだめという親も昨今は結構いるらしいが.............(^^ゞ

捨てる子どもがいるから金魚すくいはやめるでは............やっぱり寂しいかな.......(^^ゞ......捨てる有無はやっぱり親の教育次第だろうと思う。今どきの子どもはではなく、今どきの親はに尽きるのではないかと....................(^_^;)


2009.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数