スズムシの北限は東北南部では局地的?

09/08/20 スズムシ看板
昨日の仕事の帰り道、あるマンションの前の植え込みからスズムシの鳴き声が聞こえてきた。そいうえば.......マイフィールド周辺では以前はスズムシの鳴き声がたくさん聞こえたらしい。どっかでそんな説明があった看板を見た覚えがあるし、マイフィールド内にも貼ったような立て札がある。何年か前、そこでその周辺でスズムシの鳴き声を聞いた記憶があるが、今季も実施しているのかな?

ところで...........スズムシの鳴き声って...............出身の山形市では聞いた記憶がない、もちろん飼育個体は除く。在住の仙台でも聞いたことがない............全くじゃなくほとんどないかなかも........^^;。その昔、東海地方に10ヵ月ほど住んでいた頃はあっちこっとで聞こえたように記憶している。いったいスズムシの北限ってどこ?...........ネットで検索すると北限のスズムシ:絶滅のピンチ 生息環境が変化 - ワイルド・ニュースという記事あり、それを見ると秋田県のよう。

でも滅多に聞かないような気がするなぁ............あ、そういえば以前「秋の虫鳴き声検索表」を作成したことがあった.....早速秋の虫検索表表秋の虫検索表表[東北以北版]を見てきたら....生息の北限は東北南部と書いていた...........^^;..........ということは簡単にいうと福島・宮城・山形は概ねの北限ってことか。でも、ほとんど聞いた覚えがないってことは.........たぶん、東北南部でも局地的なのかもね。

おまけで...........配布もやっていたのを思い出した.....^^;.....がこれを見ると既に終わっていた.................(#^.^#)


2009.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数