トコロジスト的な目線で...

まだまだマイナーではあるが..........「トコロジスト」という造語があるそう。なんでも語源は「所ジスト」.........「ある場所の専門家」という意味だとか。簡単にいうと自分のフィールドを持って、その場所も専門家のなるということらしい。狭い捉え方をすれば...........ウィークデーの朝、昼とマイフィールド散策も該当するかもね..........(#^.^#).........行政主導?主催でトコロジストのすすめ」~講演会および養成講座というのもあるそうなので、そのうち全国的になるかもね。

マイフィールドの散策は野鳥、昆虫、獣、両性類、草木など........他はターゲットにしていないが.......「トコロジスト」は全てについてらしい。本館の人も渡っている?にマンウォッチングのコメントもあったので、記憶にある二本足の行動について書いてみた。

◆犬の散歩人
 これが1番多い.........困るのは放す方々.........野鳥を観察していると迷惑な場合覆いんだよなぁ。
 離れてすれ違って欲しいのに、それもしない飼い主多いし
◆ジョギング
 これが2番目に多いかな、多くの方々は人を避けているが...苦しそうにそこ退けそこ退けと走っている方もいる......(^^ゞ
◆ノルディックウォカー
 最近、昼休み時々目にする。たぶん、近くの市民センタ等の主催の講習会と思われる
 ここ以外でも最近時々目にする
 仙台が関係していたとニュースを見た覚えがあったような....探すと日本ノルディックフィットネス協会というのが仙台にあるらしい、盛んなわけだね
◆音読する人
 時々木陰で音読している方がいる........何度か見かけたら同じ本のよう
 聞き耳立ててるわけじゃないが......どうもお芝居?舞台?の脚本っぽいのを読んでいる模様
◆幹を抱く人
 木陰でひっそり太い木の幹を抱きしめている方が時々いる
 大木の元気をもらっているのか...........な?
◆太陽を拝む人
 人目を避け、ひっそり太陽を拝んでいる方がたまにいる、何かの宗教だろうな


2009.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数