縁起がいい野鳥

あちらの方こちらの方......^^;......の情報によると縁起がいい=長生きのたとえに使われる野鳥が宮城県北部で観察されているらしい。新聞系は大崎タイムス社にも載っているそう。

河北や他の大手新聞社では目にしないなぁ......TVのニュースもと思っていたら仙台放送/ニュースセンターにあった.......(^^ゞ.....ニュースではそっとしておいてと言っていたが.......県内ニュースになったら......(^_^;)......鳥見仲間から聞いた情報だと、隣県でも今季?昨季?に観察されているらしい。

これまでの観察記録からは迷ってきたのではと考えるのが一般的だが......田んぼの農薬が減って、環境がよくなってきているのではという考え方もあるかな?

鶴の恩返し 山形県南陽市漆山地区|みちのくむかしばなしという情報もあるので、その昔は東北にもたくさん生息していたのだろうと思うしね。



2010.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数