来た!、今季初のアブラゼミ....羽だけだが

本館の続き

10/07/16 アブラゼミの羽

今朝のマイフィールド散策、最後に日課のつぶやきを携帯で入力しつつ、ふと足元を見ると.......茶色っぽいセミの羽がある。じっくり見てみるとアブラゼミの羽..........今季初..........\(^o^)/。鳴き声、抜け殻はまだ今季は観察できていない、もしかして昨季の???........という文字が頭を横切ったが..........真新しい羽なのでそれはないと思う。ということで今季初に.......決定!。おそらく、羽化したてをヒヨドリ等が捕食してしまった残骸ではないかと思われる。

念のため..........MFセミ歳時記を紐解いてみたら............過去の情報は以下の通り。

[2009] 7/21 抜け殻(8-)
[2008] 7/22 抜け殻(1)
[2007] 7/25 姿(1)
[2006] 8/07 鳴き声(3)
[2005] 7/29 鳴き声(1)
[2004] 7/21 鳴き声(1)
[2003] 8/4 鳴き声(1~2)
[2002] 7/29 鳴き声

以上の過去の記録と比較すると.......今季はダントツで早い.......もしかするともしかすると、他県から運ばれてきた羽?、それとも昨季のかも........とも思ってしまう..........真相は如何に?




2010.07.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数