ツクツクボウシが鳴き出した

本館の続き

マイフィールドでコゲラを観察していると、すぐ近くからツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた、「ツクツク、ボウシ」と鳴いているのか?、「ボウシ、ツクツク」と鳴いているのか、どっちが正解なのだろうか?.....(*^_^*)。ところでこのツクツクボシ、イメージは月遅れのお盆、早くとも8月になってから聞かれる遅めセミ、今季は随分早い。念のため、毎度のMFセミ歳時記から過去の情報を以下に拾ってみた。

[2010] 7/21 鳴き声(1)
[2009] 7/27 鳴き声(1)
[2008] 7/22 鳴き声(2)
[2007」 8/01 鳴き声(1)
[2006] 8/07 鳴き声(4)
[2005] 8/08 鳴き声(4)
[2004] 7/26 鳴き声(1)
[2003] 8/13 鳴き声(5)
[2002] 8/08 鳴き声
[2001] 8/10 鳴き声(2+)

10/07/21 セミの幼虫

以上の結果から随分早いは.........それほどでもないが過去10年では1番早い.....と言っても2008年に次ぐではあるが。そろそろ当地でもアブラゼミの声が聞かれるのではないか?、昨日は我が家近くの公園で初鳴きを聞いたし、姿だけでも....と丹念の探すとプラタナスと思われる木の根元にヒグラシっぽいの抜け殻発見、じっくり観察してみると.......ん?.........背中に割れ目がないぞ.....そっと触ったみたら......中身が入っている.....ということは羽化していないってこと.....(@_@;)....じゃ、これから羽化するのかな?と思ったら全く動かないのでお亡くなりになっているよう......貼ったのはその幼虫。ヒグラシかぁと思ったが、既に鳴き出したのでツクツクボウシの可能性もありかな。ネットで識別情報を探してみるとまずは全体的な色だとか、ツクツクボウシは色が薄く(ツヤがほとんどない)、ヒグラシは濃い(ツヤがある)そう.....でも中身が入っているんじゃ色では無理か。その他は「髭の第4節と第3節の差」らしい。第3節<第4節がヒグラシ、第3節>第4節がツクツクボウシらしい。


2010.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数