トウネズミモチ?にハナムグリ

本館の続き

10/07/26 ニイニイゼミ

今朝のマイフィールド、セミのオンパレード、せっかくだからと姿を探すとニイニイゼミとヒグラシの姿を見つけた。本館にヒグラシを貼ったので、ここにはニイニイゼミを貼ってみた、いまいち光も加減はよくないけど。

10/07/26 ハナムグリ

アブラゼミ、ミンミンゼミもと探すと.....ぷ~んと濃厚な花の香りがしてきた。香りも元を探すと.......トウネズミモチのよう。これだけ強い匂いだといろんな虫が寄ってきているのでは?、とキョロキョロすると大きめのクマバチ?、マルハナバチ?っぽいのがいた。他は?....更に探すと背中の白い点々がある......ハナムグリがいた。たぶんシロテンハナムグリかな......今季しっかり甲虫を見たのは、甲虫の季節はまだ序の口?に次いでのような気がする。ようやく甲虫も最盛期になったということかな。貼ったはそのハナムグリ。

10/07/26 アブラゼミ

昼休みはアブラゼミが一気に増え......蝉時雨状態....姿も発見!、貼ったのはそのアブラゼミ。

10/07/26 カミキリ

虫網を持った子供連れがいたので.....負けじととセミの姿を探すと(本当は捕って渡してあげたかった....(*^_^*))、こげ茶色っぽい中型のカミキリがいた、ノコギリカミキリでいいかな?。カミキリは凄くたくさん種類がいるんだよね、確か。


2010.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数