エゾシカの角拾いに行きたい

日曜から3泊4日の日程で行った道東の家族旅行、釧路湿原トワイライトカヌーツアーを体験した。そのインストラクターがいろんなことを話してくえた中に「エゾシカの角を拾うイベントがあった。それを聞いた下の子、「やってみたい」と一言、好奇心旺盛でなかなかよいこと。親としても是非参加してみたいと思った。

帰り道もその話題が頭から離れず.....(^^ゞ......いろいろと考えてみたら北海道ではなくともシカがたくさんいるところなら可能では?。運良く、宮城の牡鹿半島に金華山にたくさん生息している。金華山とシカといえば....「秋の風物詩の鹿の角切り」が有名。じゃ、子どもの秋休みの合わせて角拾いに行くかぁ!。

でも本家の情報も調べてみなければと思い検索してみた。イベントを主催しているのは札幌のエコ・ネットワーク、場所は今年の情報を見るとえりも町。ん?、時期は秋じゃないくて.......ゴールデンウィークだった。その他の調べてみたら、シカの角が落下するのは3月~4月頃、なので拾えるのは4月~5月ということらしい。本題のイベントは1回ぽっきりか.......その時期に合わせて訪れるってのはちと厳しいかなぁ。

そんなわけで再度金華山情報を検索、目ぼしいもを以下に列記してみた。

宮城県石巻市 みちのく 霊島 金華山 黄金山神社 弁財天
金華山の魅力・ハイキングロード
金華山 (宮城県) - Wikipedia
宮城県/みやぎ観光NAVi/みやぎの自然公園

残念ながらここでシカの角を拾ったという情報は見当たらず、もしかして国定公園になっているので拾っちゃいけないのかな?と思ったが、宮城県/自然公園等区域閲覧サービス/自然公園内の規制を見る限り特に問題はなさそう。単なる船に乗ってわざわざ角拾いいく物好きがいないってことかもね.......(^^ゞ。ということは.......今の時期に行っても拾える可能性ありかな?、とはいうもののおいそれと行ける距離ではない。拾えるかどうかわからないが.......1度はトライしてみたいなぁ........(*^_^*)


2010.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数