随分早く冬の木が開花

本館の続き

10/10/18 ヒイラギ

マイフィールドで渡りの小鳥、冬の小鳥を探していると微かに甘い香りが漂ってきた。ん!、この匂いは木編に冬と書く「柊(ヒイラギ)」、貼ったのはその開花したヒイラギ、。まだ10月というのにヒイラギが開花か、平年はもっと遅いんじゃなかったっけ?。過去記事を探してみると以下があった。

冬の木が開花し出した(2009-10-30)
冬の花が開花(2008-10-23)
初冬の匂い花開花(2007-11-02)

以上の記事からすると極端に早い開花ではない模様、が、ここ4年では1番早い開花、数日ではあるが。もしかして気がつかなかったのかな?は、開花すると匂うのでそれも考え難いかな。ということは、もしかするとこの夏は酷暑ではあったが、冬が来るのも早いかもしてないなぁ。


2010.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | その他の生き物等

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数