【続】 夏鳥、冬鳥入り乱れ嬉しい悲鳴

本館の続き

10/10/19 オオルリ

今朝のマイフィールド、ジョウビタキ、アオジ、ビンズイ、シメと最高の気分で散策を終了しようよ機材を収納し始めたら、目の前にヒタキっぽい鳥影が見えた。慌てて収納し始めた機材を再度出していると、そのヒタキ類がイモムシを捕り食べている。更に慌てて確認すると、肩から下が瑠璃色......ということはオオルリ♂の若......\(^o^)/。貼ったのはそのオオルリ、いやぁ~今朝の散策はほんと「夏鳥、冬鳥入り乱れ嬉しい悲鳴」.....このままずっと公園を散策していたい気持ちになった.....(*^_^*)......もちろん後ろ髪引かれる思いで出社したけどね。

10/10/19 ジョウビタキ

おまけじゃないが、今朝の散策で最初に撮ったジョウビタキも貼った。当地での撮影は今季初だしね。

本館に書いたビンズイ、シメも今季初聞きなので過去の記録を以下に拾ってみた。

■ビンズイ■
[2009] 10/28(地鳴き1羽)
[2008] 10/23(地鳴き1羽)
[2007] 10/16(姿1羽)
[2006] 10/17(姿1羽+)
[2005] 10/21(姿1羽)

■シメ■
[2009] 10/16(姿2羽)
[2008] 10/27(姿1羽)
[2007] 10/29(姿6羽)
[2006] 10/17(鳴き声1羽)
[2005] 10/25(姿1羽)

ビンズイ、シメどちらもまぁ平年並みかな。

10/10/19 マミチャジナイ

昼休みも2匹目のドジョウ.............というか朝の種類への再会を期待し散策すると......すか!.....この時期の都市公園でお休みする野鳥達が短期間の滞在らしい。が、が、北西の林でトラツグミを観察、先日から滞在中の個体か!。姿を追っていると、それよりも小さい鳥影が、ビノキュで確認するとなんとマミチャジナイではないか...........\(^o^)/........貼ったのはそのマミチャジナイ。


2010.10.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数