啓蟄の気温!、クモが起きだしたよ

本館の続き

11/02/24 クモ

今朝、TVニュースで天気予報を見たら、最高気温はぐんぐん上がり3月上旬ぐらいになるとか。3月上旬といえば、虫類が啓蟄だね。と思いつつ、毎朝の日課のマイフィールド散策をしたら......日当りのよいベンチにクモがいた。気象庁発表の9時の仙台は「5.8度」ではあったが、日当りのよいところは10度を超していたのかも。啓蟄の気温!、クモが起きだしたのだろう。クモは昆虫ではないが、この春に虫類を見たのは今朝が始めて。もっとも、シジュウカラ等がイモムシを食べているのはちら見したことがあるが、これは虫が起きだしたといえないような気がする。この気温だと、タテハチョウ等も起きだすかもね。

11/02/24 ムクドリ

他にも春らしい....春爛漫?....という場面が多数あった。ムクドリは先日の撮ったど!、シロハラの尾白に話題・写真を貼ったように、その後も寄り添う姿を観察。今朝は樹洞覗きをし、更に1羽が中を探索していた。毎年、ここの樹洞で子育てしているようなので、今季もその準備なのだろうと思う。

11/02/24 ツグミ

ツグミも高めの針葉樹の枝先でケッ、ケッと鳴いていた。背筋を伸ばし?、朝日に向かって直立不動?(に見えた)....だったので、本当はぐぜりたかったのではないかと思う。昨年記事にしたアオジ、更にツグミが歌いだしたの風景の出逢えるのも間も無くではないかと思う。

11/02/24 マヒワ

昼休みは更に気温があがったので、成虫で越冬するタテハチョウ類の出逢えないか?、日当りのよい草地を散策。するとチョウは見つからなかったが、何か囀っている声が聞こえた。ん?、キクイタダキかな?、それともメジロ?.....複雑な鳴き声で判断付かず。声の主を探さねば......音源を見上げると......いた!、いた!、囀っていたのはマヒワだった............\(^o^)/......ポカポカ陽気でマヒワも囀ったのね。実際囀っている姿は撮ることができなかったので、採餌しているのを撮って貼ってみた。食べているのはヒノキの実のような気がするが........自信なし。

続く


2011.02.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | むし

コメント

まぐぴさん、また雪が降ってしまいましたね(^^;
暖かくなったのに、私はまだ虫らしい虫にお目にかかれていないです。
お日さまが顔お出せば、蝶にもそろそろ逢えるかなぁと期待しているのですが・・・
明日はもう3月ですし、早いですねぇ!

2011-02-28 月 16:03:15 | URL | つる #Lgp6w6G2 [ 編集]

うずうず

きっと虫たち、出てきたくてうずうずしているんだと思いますけどね....(*^_^*)

オオイヌノフグリ、タンポポも咲いてますから、チョウもまもなくでしょうね。

2011-02-28 月 20:24:19 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数