ホオキヒヨドリ...^^;...ウメに鴬色

本館の続き

11/04/14 ヒヨドリ

シロハラのキョロンを堪能し、更に歩くと先日の「モクレンにヒヨドリ」の風景がまた目に入った。先日は「モクレン」と書いてしまったが、今どきにこのような白い花をつけるのはモクレン、コブシ、タムシバと3つあったはず。確か以前調べ阿他ことあったよな......^^;.....記憶を思い起こすと大きな形がよいのはモクレン、ティッシュを濡らして軽く投げた形がコブシとタムシバ。この2種の違いは、花の根元に小さな葉っぱが付いているかどうかだったはず。どっちがどっちだったかな?。ネットで情報を探すと「花の付け根に小さな葉が1枚ついているのがコブシ」と判明。、せっかくだからと今朝も撮影すると.....口(嘴)の周りに花粉が付いている個体がいた。名付けて......黄.....黄.....キガシラヒヨドリ...いや、カシラ(頭)じゃないから........ホオキヒヨドリかな.........(#^.^#)

11/04/14 メジロ

昼休みにコブシかタムシバか確認すると、ヒヨドリが食べていたのはモクレンではなくコブシだった。そのコブシを見ていると、散りかけのウメにメジロがやってきた。おぉ!、梅に鴬色......の鳥.........絵になる風景だから、迷わず撮らせていただいた。鴬色の鳥、ウメの花の蜜そ吸ったり、枝先で歌ったりしていた。


2011.04.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

かわいい\(^o^)/

ホオキヒヨドリ、すごくかわいいです。鳥は花粉症じゃないんですね。私も花粉症じゃないです。

シロタンのキョロンキョロン、ガンクロちゃんのキョロンキョロンツイー覚えました。公園で見つけたいです。

橋の下を飛ぶイワツバメを見ました。巣があるのかもしれません。

ひっくり返ってる船の底に、今日もウミウ家族がいました。仲良く並んで、きをつけとパタパタをしていました。あそこが気に入ったのかも(*^v^*)

コガモのつがいが2いました。シメシメもいました。いい日でした。

2011-04-14 木 21:29:06 | URL | クルミ #- [ 編集]

巣、是非探して

ヒヨちゃん、好きなんですが、意地悪なところはちょっとね。

ここの公園でもはアカハラのさえずりも聞かれます。稀にツグミもね。

イワツバメは橋の下のよく巣を作ります、うちの近くでも、毎年子育てします。
ぜひ、探してみてください。
そそろそろ巣の手直しする頃かな。

そのほかも、今日はたくさん会えたようですね。

2011-04-14 木 22:03:21 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数