大阪鳥見紀行

本館の続き

'11/5/9(金)の仙台発大阪行き夜行バスで大阪へ、5/9(月)の大阪発仙台行き夜行バスで大阪ミニ旅行紀行を書こうと思う。目的は、この春大阪へ進学した上の子の顔を見に、ベガルタ仙台のC大阪戦参戦、それから長居公園・大阪城公園の鳥見の3本建て。どれが1番というのはなく、3つの目的があったので、実現した1人旅かなぁ.....(*^_^*)。ここのは、鳥見の話題のみ書きたいと思う。

11/05/07 コゲラ

実は長居公園内にある大阪市立自然史博物館、とあるネットの鳥見仲間から博物館のメーリングリストを紹介いただき、参加させていただいている。偶然、ベガルタ仙台の試合があるのがここ長居公園内のサッカー場、そんなわけで鳥見の情報をいただいた。その情報によると、キビタキ、オオルリ、ヒタキ類、ムシクイ類、ノゴマ、サンコウチョウの可能性があるとのこと。1番手っ取り早いのは、カメラを持ったおじさんに聞いてみるのがいいとか。果たして....そのおじさんはいるのか?と思っていたら、おっちゃんに限らずおばちゃんとうじゃうじゃいた.....約2時間半、公園内を歩き、おっちゃん、おばちゃんに声をかけ、行動を観察してみたが特に珍しい系の撮影はしていなかった模様。ここで観察できた野鳥は、以下の通り、おっちゃんとおばちゃんに気後れしたわけじゃないが、ここで撮ったのはコゲラのみ........^^;

01.キジバト  02.スズメ        03.ウ類   04.ハシブトガラス 05.シラサギ類
06.ムクドリ   07.ヒヨドリ       08.キビタキ 09.ホトトギス類 10.ツバメ
11.カイツブリ  12.コゲラ       13.アカハラ 14.メジロ      15.シロハラ
16.シジュウカラ 17.ハシボソガラス 18.ツグミ   19.コガモ     20.クロジ

翌日は大阪城公園に行った。

11/05/08 クロツグミ♀

大阪城公園駅から歩き出すと....枯葉の上にアカハラがうじゃうじゃいる...\(~o~)/.....それもMFで見かけるガンクロアカハラじゃないのが。きっとアカハラだけじゃないよな?、探すとクロツグミ♀がいた。

11/05/08 コルリ

ここのも長居公園同様、望遠レンズをもったおっちゃん、おばちゃんが多数、が、話しかけてみるとここは常連ではないっぽい。話している方何人目かで、コルリがいると伺い、お邪魔し撮影に混ぜていただいた。

11/05/08 アカハラ

うじゃうじゃのアカハラも撮らねばと、撮ってみた。

11/05/08 クロツグミ♂

アカハラを観察していると、クロツグミの♂もいた。

11/05/08 オオルリ

西の丸庭園に行くと複数のおっちゃんが何か撮っている、なにとってへん?、と聞くとオオルリだとのこと、混ぜてもらい撮影。

11/05/08 クロジ

他にも何かいないか探すとクロジもいた、草が被ったが漏れなく撮影。

11/05/08 コルリその2

ここにもコルリがいた.....というか......この日、翌日はどこもかしこもコルリだらけと言っても過言ではなかった。

5/8(日)で観察できた野鳥は以下の通り

01.ムクドリ    02.シジュウカラ 03.センダイムシクイ 04.スズメ    05.カワラヒワ
06.ハシブトガラス 07.キジバト   08.アカハラ     09.キビタキ   10.クロツグミ
11.コルリ     12.エゾムシクイ 13.メボソムシクイ  14.コサメビタキ 15.コゲラ
16.ツバメ     17.クロジ    18.ハシボソガラス  19.オオルリ   20.アオサギ
21.ハクセキレイ  22.アオジ    23.メジロ

翌日も似たような観察種類だったが、アカハラ随分減った。追加観察種は

サンコウチョウ  イカル      ノゴマ       オオヨシキリ   シロハラ
チョウゲンボウ 


2011.05.10 | | Comments(6) | Trackback(0) | 野鳥

コメント

居るとこには・・・

こんにちは
充実の鳥見でしたね!
ほんと!居るとこには居るもんですね~
うらやましぃ~~
ノゴマは霞城公園も定期的に通過するようです。
ほとんどの友人が出会ってるのに私だけ未見・・
やっぱり日頃の行い?(^^:)

2011-05-11 水 16:27:04 | URL | ど★れどれ #8l8tEjwk [ 編集]

秋にも行きたく

ど★れどれさん

ほんと、居るとこにはいますよね。

霞城公園も、定期的に通過しているんですね。
あ!、先日、見逃したかも。

ノゴマ、実は我が家5分の公園でも見たことあります、一瞬でしたが。

2011-05-11 水 20:04:13 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

はじめまして…

仙台から来られたんですね!!
被災を心からお見舞い申し上げます。
大阪城公園では、そこそこ探鳥が出来たようで良かったです(^^)
秋の渡りシーズンも楽しいので、またお越し下さい(^^)/
突然の投稿で失礼しました。

2011-05-17 火 07:27:54 | URL | th0325 #- [ 編集]

ありがとうございます

「大阪城公園の野鳥」からお出でいただき、またお見舞いいただき、ありがとうございます。

楽しい、楽しい大阪ミニ一人旅となりました。
また秋でも、おじゃましたくなったりしてます。

2011-05-17 火 20:14:11 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

病み付きになる?

仙台から大阪までってバスで何時間ぐらいかかるのでしょう?
腰痛くなりませんでしたか?

でも、これだけ充実した旅行なら何度でも行きたくなりそうですね。

次回はぜひ途中下車して名古屋にもお立ち寄りください。(^O^)/

2011-05-18 水 21:25:54 | URL | aqua #- [ 編集]

北陸経由

aquaさん

仙台発19:30、大阪着8:00頃でした。
バスは夜行専用なんので、腰は大丈夫でした。

コースは新潟経由の北陸自動車道経由なんです、

2011-05-19 木 05:17:17 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数