マメコガネを初見

本館の続き

11/06/21 マメコガネ

マイフィールドの野鳥達は、渡りも終わり、子育ても一段落で静かになった。今日の話題は「むし」、探していると今季初のマメコガネを発見!。本館にも書いた通り、今季は若干早めかな。ブログでも拾ってみたのが以下。

サンシュユの花にマメコガネ(2010-07-05)
マメコガネに出逢った(2008.06.27)
芽や葉を食いあらすコガネムシ(2006-07-08)

全てが初見の記事ではないが、ここ数年では1番早いかも。記事にも書いてあるが葉っぱを食べるから害虫、でも私は好きだなぁ........(*^_^*)......何故か甲虫って好きだよなぁ.......過去に牡鹿半島沖の金華山に行った際、シカの糞に集まりそれを餌にするオオセンチコガネをたくさん拾ったことがある、下の子どもとね.....糞虫類だけど......やっぱり甲虫には魅力があると思う......(^_^;)


2011.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数