生き物もいっぱいの紫陽花寺

昨日の犬顔常連獣を皆で観察探鳥会遅刻と列から外れた成果の続き

11/07/04 アメリカザリガニ

探鳥会終了後、小川に赤っぽい生き物、アメリカザリガニを発見したので撮ってみた。それを見ていた鳥見仲間から「食べたことありますか?」という問いが、子どもの頃食べた油で揚げてかりかりにして食べたことはあったが、1回ぽっきりだったような。鳥見仲間に「結構食べていたの?」と聞くのを忘れたが、常食していたのだろうか?

11/07/04 紫陽花

探鳥会終了後は、先日の仙台の紫陽花寺への第二段。先日から4日経っている、きっとますます開花して見頃かな?と思っていると、最盛期にはちと早いがまずまずの開花状況だった....\(^o^)/。最盛期間近ということもあって、紫陽花目当ての方々もたくさんいた。

11/07/04 カマキリっ子

紫陽花といえば梅雨時、梅雨といえばカタツムリ、葉っぱにいたら絵になるよなぁと探してみると、まず見つかったのはカマキリっ子。今季初というのもあり、迷わず撮影。

11/07/04 カマドウマ

次に見つけたのは.......触覚が長ぁい長ぁい........愛嬌のある顔をしているバッタ系、ちっちゃくて可愛いが.......これって......ジメジメしたとこに猫背でいる......カマドウマの幼体だよね.......(^^ゞ......ジメジメしているから.....通称ベンジョコオロギ......(^_^;)。成体ならまず撮らないが、可愛いので撮ってみた。

11/07/04 カナヘビ

3つ目は、ツツジでカナヘビを観察、う~ん、カタツムリいないなぁ.........^^;......やらせで紫陽花にカナヘビドンを撮ろうかと思って、捕獲しようとしたら....逃げられてしまった.......(*^_^*)

更に続く


2011.07.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | その他の生き物等

コメント

主食でした(^-^)

ザリガニ採りの名人でした。
いっぱい捕まえて帰ると、お母さんにうんと褒められて、夕食のおかずに。

んな訳ないでしょ^^;

小さい時、おじいちゃんが茹でてくれて食べたことがありますが、そんなにおいしいものでは・・
その、一回きりです。

2011-07-04 月 22:07:15 | URL | まめこ #- [ 編集]

貴重な蛋白源

まめこさん

ザリガニ、貴重な蛋白源ですよね。
身近にいるのに、主食にしなかったなんて、なんてもったいない。

やっぱりでもないですか....(*^_^*)
常食されないってことは、やっぱり美味しくないってことですね。

2011-07-04 月 22:27:13 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数