アオスジなアゲハ

本館の続き

マイフィールドでは黄色や黒の大型のチョウ(アゲハ類)、白や黄色の中型のチョウ、小型のシジミチョウ類を観察できる。何れもなかなか止まった姿を見かけることがないため、撮影できないためブログではほとんど話題にしていない。今日の昼休みは偶然、アオスジアゲハが止まっているのを観察、撮影.......\(^o^)/。

11/07/28 アオスジアゲハ

アオスジアゲハって綺麗、が、アオスジは漢字で書くと青筋.......それから連想するのは「青筋を立てる」....なんだかイメージ悪いよねぇ.......^^;。確かにアオスジな(がある)アゲハだが........アオオビアゲハと命名したほうがよかったのではないかな。

ついでだからいろいろネットで調べてみたら、「アオスジアゲハ - Wikipedia」などを見ると、南方系で北限は東北南部なんだとか。普通に見られるので、そうは感じなかったが、北限っぽいと聞いて、有り難味が増した.......(*^_^*)。ついでに幼虫の食草は?、とその記述も探してみたらクスノキ科植物だとか。


2011.07.28 | | Comments(4) | Trackback(0) | 蝶(アサギマダラ・他)

コメント

クマゼミ!

ものすごいクマゼミの鳴き声で起きました(◎o◎)!!
大阪ではじめての朝です。
テレビの音が聞こえないくらいうるさいです。
抜け殻を22個持って帰りました。
まだ荷物が届かないから調べられないけど、アブラゼミとヒグラシかな。
一つだけものすごく大きいのがあるから、クマゼミのだといいなあと思ってます(^ー^)♪

2011-07-28 木 22:17:44 | URL | クルミ #- [ 編集]

クマゼミ目覚まし時計

クルミちゃん

大阪はクマゼミが目覚まし時計代わりみたいですね.....^^;
荷物届いたら、抜け殻識別ですね。

仙台はここのとこ、曇り時々雨ばっかりです。

2011-07-29 金 05:49:17 | URL | まぐぴ #4SZw2tfw [ 編集]

山形には居ない?

こんにちは
アオスジアゲハ 普通に見られるんですか!
うらやましぃ~~
山形では まだ出会ったことないです。
いずれ進出してくるかな?

2011-07-29 金 17:44:11 | URL | ど★れどれ #8l8tEjwk [ 編集]

山形にはいない?

ど★れどれさん

仙台では普通に見ることができます。
山形のはいないんでしょうか?、それとも少ない?

2011-07-29 金 20:15:12 | URL | まぐぴ #bbxfQIXk [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数