藤の実、藤実、不死身....^^;

今現在、マイフィールドでは藤の実がたわわに実っている、パッと見、そら豆を更に大きくしたような実。

これを茹でて食べたら......きっと食べ甲斐があるだろうになぁと思ったが、採る方々がいないてことは美味しくないんだろうなぁ。せっかくだからネットで検索してみたら、そうでのないらしい。

料理する手順は、1.サヤから豆を出す、2.炒る、3.皮を剥いて食べる、特に普通。が、サヤが堅いのでマメを取り出すのが大変らしい。更に、当たり・ハズレがあって、中身ハズレが半分ぐらいあるとか。マメが堅いので炒るのも大変で、フライパンなどではそう簡単に炒れないらしく、アルミホイルをくしゃくしゃにした上に置き、オーブンで10分程度焼く必要があるとか。最後に皮を剥いて食べるわけだが、これも剥いたらハズレってのも半分ぐらいあるとか。味は......それなりに美味しいとか.......(*^_^*).......たぶん、手間隙かかるので一般的には食べないんだろうなぁ。せっかくだから、そのうちに食べてみたいとは思うが。

それらの情報を探していて、へぇ~と思ったのが「藤の実」=「藤実」=「ふじみ」=「不死身」とかけてお守りとしている神社があるとか。全国的に結構あるのか?、と更に検索してみたらここだけだった。他に足腰健康の御守があったりと、なかなか個性がある神社っぽい。


2011.08.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数