北海道にはカマキリっていないの?

本館の続き

マイフィールドの都市公園では、毎年夏から秋にかけてカマキリの出逢える。そろそろじゃないかなぁとほぼ毎日探しているが、未だに出逢えていない。昨日の朝?、昼休み?、どっちかでスズメはちっちゃな緑色のカマキリっぽいのをくわえていったらしき場面を見たが、あっという間に見失い確認できず。今朝も探してみたが見つからず、ここの公園のカマキリは絶滅してしまったのか...........^^;

11/08/04 カマキリ

昼休みも毎度の散策、虫捕り網を持った小さい男の子と母親らしき姿を見、夏の風景だなぁと思い、たまたまアブラゼミを素手で捕ることができたのでプレゼントした........(*^_^*)。さぁ仕事へ戻るか!、と公園を出て道路を渡ると.......道路沿いの建物の窓枠にカマキリ発見!.............\(^o^)/......たぶん、オオカマキリの幼態。

マイフィールドではないが今季初!、嬉しくて嬉しくてTwitterでつぶやいたら......北海道にはいないってコメントをいただいた。え!、そうなの?、ネットで検索してみたら、以下が参考になるよう。

カマキリ - Wikipedia
日本財団図書館(電子図書館) 「第55回特別展 外来生物とみなとまち小樽」展示解説書
北海道にはなぜカマキリがいないのでしょうか。卵が越冬できないからでしょうか? - Yahoo!知恵袋
「どこから来たのか?カマキリの世界」 市博物館ミニ企画展 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
カマキリ目 - 昆虫研究所

大まかにまとめるとオオカマキリのみ北海道にもいる、が、道南の一部のみで少ないということらしい。生息できないネックは積雪だとか。そういえば、カマキリが卵を産む高さで、その年の積雪の量を推測できるという話を以前聞いたことがあったっけ。


2011.08.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数