立秋の秋蝉ゲット!

本館の続き

マイフィールドの今季のツクツクボウシの初鳴き確認は「7/25」、従って真夏のセミなのではあるが......先日早くも秋蝉が鳴き出したにも書いたように、やっぱり私の頭の中では立秋を過ぎた頃に鳴く秋セミ。

11/08/08 ツクツクボウシ

初鳴きは平年並みだったが、その後の鳴き声は少なめ、それが立秋の今朝....たくさん鳴いていた、やっぱり基本的には秋蝉じゃないのかなぁ.......(*^_^*)。更に、今朝は幹に並行に止まって鳴く姿までしっかりゲット!。至近距離で観察できたので、携帯電話のカメラでも撮影しTwitterにつぶやいた.....よくよくみたらつぶやきはなんだなぁの写真だった。

11/08/08 アブラゼミ

他に羽がうまく広がっていないアブラゼミがいた。きっと昨晩に羽化し、なんらかの手違い(羽違い?)でうまく広げることができなかったんだろうなぁ。


2011.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数