セミの羽化観察)'11/8/16

帰郷中の実家で、昨日近く神社からセミの幼虫を拉致してきて、実家の玄関網戸で観察したセミの羽化。

11/08/15 セミ羽化2115

5匹拉致してきた個体で、1番早く背中が割れてきたのは21時15分。

11/08/15 セミ羽化2134

約20分後、体はすっかり抜け出、今1歩でひっくり返る状態。

11/08/15 セミ羽化2145

更に10分後、羽を伸ばす体勢に間もなく入るぞ!、ここまで来たら落ちるなよ。

11/08/15 セミ羽化2200

更に15分後、無事羽化成功、後は落ちなきゃ色好き空を飛べるぞ!。

11/08/15 セミ羽化

おまけじゃないが.....5匹拉致してきた個体の中に1匹だけミンミンゼミがいた(左)、羽化したときからわかるんだ、当たり前か...........(*^_^*)


2011.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | むし

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス数